OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Photoshop 6.0

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165047
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (17/38)

35ミリのフィルムスキャナでデータを取り込みました。
解像度を画面に合わせるために修正を行いと思います。
600*800など。。。
以前に偶然できた覚えがあるのでできるとは思いますが、今となっては
記憶がありません。できましたらわかりやすく教えてください。
なにせ素人ですので・・・。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>今回行いたいのは、取り込んだデータ(写真)の中から部分的に任意の解像度で
>取り出したい(切り取りたい)と思うのです。

先ほどの回答のなかでの「まず~」からの部分に当たると思いますが、もう少し丁寧に書くと

・ツールオプションバーで縦横比を固定した短形選択ツールで切り取りたい部分を選択
 選択範囲の、画像の切り出しを実行する(新しいドキュメントとして選択範囲が切り出される)
 画像のサイズ/画像の解像度で任意のピクセルサイズに

・切り抜きツールを選択する
 ツールオプションバーで縦横比と、切り出し後のピクセルサイズを指定する
 切り取りたい領域をドラッグして切り抜く

のどちらでもよいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

まず、元の写真が画面の縦横比(4:3)になっていない場合は、選択ツールやきりぬきツールを使って必要な部分を4:3で切り出してください。
ツールオプションバーで選択範囲の縦横比を固定して選択領域を作成する設定がありますので。

比率が同じになったら、
イメージ/画像サイズ メニュー
イメージ/画像解像度 メニュー
あたりを開いて、変換後のピクセル数を入力してください。

また、画像の再サンプリングにチェックが入っていないと、ピクセル数を変更できないので、チェックして下さい。
補足コメント
procion

お礼率 44% (17/38)

早速のご返事ありがとうございました。
おっしゃるとおりにやってみましたところ、確かに全体像で解像度は変えることができました。
今回行いたいのは、取り込んだデータ(写真)の中から部分的に任意の解像度で取り出したい(切り取りたい)と思うのです。
お手数ですが、もう一度お力をお借りできないでしょうか?
よろしくお願いします♪。
投稿日時 - 2001-11-08 14:04:02