• ベストアンサー

[Access] テキストファイルをテーブルにリンク

テキストファイルをテーブルにリンクし、各レコードの余分なスペースをクエリを使わずテーブルの定型支援等で削除する事はできますでしょうか? テキストファイル側を直せばいいというのは解っているのですが、、、ファイルの数が100を超えるので、アクセス側でできると助かります。 各レコードは↓のようにデータの前後にスペースが入っています。 <ここにスペース>abdcd12345<ここにスペース> 何か方法はありますでしょうか。 わかる方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223623
回答No.3

補足ありがとうございます。項目がいくつかあると思ったのですが1個しかないんですか? 疑ってもしょうがないので以下それを信じて書きます。 このデータをリンクするとき、「テキスト リンク ウイザード」の最初の画面で「固定長」が選ばれてませんか。だとしたら、「区切り記号付き」を選んでください。[次へ]を押すと「フィールド区切り記号」という項目がありますので「スペース」以外の文字を選びます。普通はカンマかタブでいいと思います。画面の下半分にテーブルのサンプル(こういう言い方でわかるかな)がありますね。ここで1列になってたらOKです。"member list"というのはおそらく項目名だと思うので「先頭行をフィールド名として使う」をチェックしましょう。 あとは適当にどうぞ。テーブルを開いてスペースがなくなってたら大成功。 気になるのはフィールド名にスペースが入っていることです。大丈夫だとは思いますが、他のプログラムと連携するとかややこしいことをするとエラーの原因になるかもしれません。ここだけは変えといたほうがいいかも。 [補足] スペースがなくなる、とは書きましたが、これはテーブル上で表示されないという事です。元のテキストファイルにはしっかり残ってますからお間違えなく。 [補足2] ここまで書いて、「そういえばレコードの更新ってできるんだっけ?」と思って試したら案の定できません。ようするに読取専用になるわけですが、それでOK? 書き込むならリンクではなくてインポートにする。その他の方法は、うーん、わからない。

yukikok
質問者

お礼

「区切り記号付き」で出来ました!!!そうなんです、データは1つなんです。でもこのデータをメインに他のデータベースとリンクする必要があり、スペースがあった為にリンクできまなかったんです。テキストファイルにスペースが残るのも、アクセスからは読取専用になるのも問題ありません。いろいろありがとうございました!!!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

結論として、テーブルの設定で解決する方法はないと思います(私が知らないだけかもしれないので、その時はお赦しください)。 理由を書きます。通常はテーブルの中を直接には覗きません(開発中やメンテナンス中は別として)。大抵はフォームやレポートで見ることになるので、スペースが入っていたら、例えばフォームのテキストボックスでスペースを取り除いてやります。ただし、これは表示上のことでテーブルを見るとスペースは残っています。途中で計算(文字の連結など)が入る場合はクエリでやることもあります。 ご質問では「スペースを削除する」と書かれていますが、「スペースを表示しない」ということではだめなんでしょうか。それならば今言ったように可能です。実際にスペースを削除するとなると、テキストファイルを直す必要があるのかなと思います。ただ、現在までの情報ではちょっと足りないです。とりあえず、テキストファイルのもう少し詳細なサンプルを補足してください。行数は5行くらいでいいです。 ファイルを修正するのは大変だと思われるかもしれませんが、#1さんのおっしゃるように、ある程度のことは一括処理できます。場合によっては、リンク時の操作で解決できるかもしれませんのでご協力お願いします。 ※最終的にはVBAで大抵のことはできるんですが...。それにしてもファイルの状態がわからないとできないので、補足を。

yukikok
質問者

補足

ありがとうございます。 データは member list が1行目で以下2~6行と続きます。 削除したいスペースは2-6行のデータの前後のスペースになります。 member list aa12345 bb45678 cc91234 dd56789 ee12345 やはりおっしゃる通り使用用途と使用目的が違うのでテーブルでは無理そうですかね。。

回答No.1

こんにちは スペースを単純に削除するということなら,私ならテキストエディタを使います. 私は高機能テキストエディタのDana (RimAtrs)を使っていますが,100ファイルを同時に開けて,なおかつ開いているファイルに対して一気に文字検索・置換をかけられます. おそらく秀丸エディタなど他の高機能エディタでも同じことができるのではないかと思います. 100を超えるテキストファイルをリンクするだけでも大変です. ファイルの中身が複雑だとここまで単純にはいかないと思いますが…

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/index-j.html
yukikok
質問者

お礼

ありがとうございます。今回はできるだけ手動でのステップを減らしたかった為の質問でした。でも「他のエディタを使う」というチョイスを知ることもできとても助かります。ありがとうございました。