• ベストアンサー

マイナスから始める若い二人「甘い親?」

 先日「甘い親でしょうか」の質問に、たくさんのご意見、アドバイスを頂き有難うございました。それぞれの方のご意見肝に銘じていきます。  ゼロからではなくマイナスから始めていく若い二人、21の若い彼は、貯金をはたいてアパートを借りたのだと思います。一文なしの二人、これからは真面目に働いても、借金返済に月8万くらい払っていかなくてはと言っていました。 それも何年かはわかりません、自分自身で払っていかなくてはいけないことだからと、私は何処にどれだけの借金があるのか聞かないことにしています。  しかし、これから先、もし結婚したり赤ちゃんと言うことになると大変です。 何より、投げやりだった娘を救ってくれた形の彼や、彼の両親(面識はありません)に申し訳ない気持ちで一杯です。  それでも二人で決めたことなので、黙って見守るべきか、結婚でも決意したときは‥‥  私はローンやクレジットは嫌いです。余計なお金払うよりは、貯めてから買うほうですので、彼女のやり方が許せませんでした。しかしもはや自分で気付くしか方法がないのかなと思っていました。  娘名義の貯金は、少しあります。結婚するときに渡すつもりでしたが、こんな状態ではこれを何時渡せるのか、祝福して渡す機会がないように思います。 又、借金が返せなくて整理する場合には、この貯金もそれにとられる結果になるわけですよね、それなら今、 もう少し、しっかりしたのを見てから渡すとか‥‥ わからなくなりました。  どうか皆さんのご意見を      

  • umemin
  • お礼率89% (340/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

以前も回答させていただいたと思いますが・・・同じ事ですよ。今その貯金を渡してしまっては、折角決心して、頑張ろうと克己している二人に水を差すことになるでしょう。今までの仮定を存じませんから、失礼な言い方かも知れませんが、そう言う姿勢が、お金のことだけに限らず、娘さんの態度やその他に影響を与えてきたのではないでしょうか。 まずは二人でなんとかしようとしているのですから、見守られてはいかがですか? そして二人で何とかなしとげて、ちゃんとやっているよと報告に来たとき、その貯金は渡されてもいいのではないでしょうか? 現実問題、赤ちゃんが出来たら大変でしょう。でもそれも無計画にしてしまうなら、現状から進歩がないと言うことでしょう?umeminさんだって、二人の成長を望まれていることでしょうから、それなら尚更、二人に進歩がないことを前提にした心配はやめた方が良いと思います。 娘さんの彼に対しては、彼自身が彼女を選んだのですから、温かく見守ればいいでしょう。先方の親御さんに関しては、umeminさんなりの誠意(普段の会話の中でさりげなく表現するとか)をきっちり表せばそれでよいのではないかと思います。 なによりumeminさんが、娘さんを信じてあげなくては、どうされますか。彼女の礎になってあげたいと思うなら、金銭面でのサポートでなく、存在そのものでアピールしてあげるべきだと思います。

umemin
質問者

お礼

 前回の >きっかけは何であれ良いことですよー。 今回の   >娘さんを信じてあげなくては、どうされますか  今もう一度考えてみて、大変有り難い言葉でした。 家に居るときは甘えが出て出来なかったことを、そこから飛び出して、今二人で始めようとしているのであって、これを「良いこと」だと受け止めて見守っていきます。彼のことも、彼が選んだこと、気持ちの上で応援していきます。  二度にわたっての良きご意見、ほんとに有難うございます。  

その他の回答 (7)

noname#5522
noname#5522
回答No.8

以前も回答させていただきました。 まずその貯金は借金返済には当てさせないほうが良いです。私も母からお金をもらい(思えば同じように結婚資金として貯めてくれてたものかも)、返済し、結局又借金を増やしました。つまり「反省してなかった」って訳です。 しかし2度目はさすがに反省し、カード類はすべて処分。毎月こつこつとですが、無駄遣いもせず返しています。 どうにもならなくなるまで親にも言わなかったのですが、怒られました・・・・。 でも娘さんももう成人。自分で何とかできる範囲は何とかするはず。それに彼とこのまま結婚するとも限らないし、もう少し見守ってあげてても良いと思いますよ。 多分結婚でもして、赤ちゃんが出来ることになったりすると、もっとお金が必要になります。それまでは自分達で苦労してでも返済させ、どうしても・・・!と言うときのためにとって置かれてはどうでしょう? (私は使い込みそうだったので、結婚祝金さえ親に管理してもらってました。で、どうしても・・・!って時に少しずつ出してもらいました。そういうことを経て、今の私がいますので・・・。) お子さんもいつまでも子供じゃないですから、自分で気づくときが来ると信じて待ちましょう!

umemin
質問者

お礼

 二度にわたっての回答、有難うございました。 m2_mさんのように早く自分で気付いてしっかりしてくれるよう、その時がいつか来るよう信じて待ちます。  皆様方の良きアドバイス、大変感謝しております。 有難うございました。

  • makisuke
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

はじままして。 私も同棲ー妊娠ー結婚した24歳の専業主婦です。 若いうちは夢もたくさんあり、冒険心が旺盛で自分をとめる事もできず、まして親なんて嫌いな先生と同じレベルの態度を取ってしまうものなんです。 私もクレジットで買い物をしていました。 ほしいものが月数千円払えば手に入る面白さで、ついつい買いすぎてしまいました。親は口を出さない方がいいです。 自分で気づくしか、自分を納得する方法はないと思います。 私は妊娠して、親となった時点で考えが180度かわりました。 親に反抗心が無くなり、今では両親を尊敬しています。 umeminさんも、娘さんが変わってくれるのを待ってあげればいいと思います。 心苦しいと思いますが、今は何を言っても聞く耳立てず、喧嘩になるだけです。 借金も立て替えるべきではありません。 同じことの繰り返しです。 貯金のことは内緒にしといて、結婚して子供が生まれれば自分の服なんかも買えなくなる時が来ます。 そんな時に、お孫さんを連れて里帰りした時に、少しずつ「これで自分の物でも買いなさい」と言って渡せば助かると思います。 実際私もそうです。 それでも気になるようだったら、私の親は同棲中にお金は一切送ってはきませんでしたが、野菜やお米、母の手料理(キンピラゴボウ、煮物など)を送ってきてくれました。愛情を感じられ、「体に気をつけろよ」の父の電話の一言が今でも心に残っています。 私なんか中学の時から、タバコを吸って夜遊びしてと散々親不孝物でしたが、今では世間話で盛り上がるバカ親子です。 がんばってください。

umemin
質問者

お礼

 我が娘と同じ‥‥有難うございます。 makisukeさんは早くに気付いて、今ではしっかりしたお母さんなんですね。  娘も遅いけど、makisukeさんのようになってくれると信じて、見守っていきます。希望が持てました。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.6

お久しぶりです。また おじゃまします。 娘さんが同棲を始めてまだ間もないですよね。 相手の方はまだ21才と言うことですし、今の状態に彼が何処まで耐えられるかは、傍目からは分かりませんよね。 このまま上手くいって、結婚、出産となった時にお祝いとして娘さんに通帳を渡せば良いと思います。 通帳とするのは、現金で渡すより「ずっと考えてくれて いたんだ」と親のありがたみが実感出来るからです。 本当に娘さんの事を思っているのなら、相手の方に一度家に挨拶に来るよう言ってみては如何ですか。真剣に将来の事を考えていれば、必ず来られるはずです。 結婚の申し込みで無くても良いと思います。現在の状況を報告して貰うだけで良いと思います。

umemin
質問者

お礼

 先日は良いアドバイスを頂き、わかっていながらも、 家へ、クレジットなど数社の再請求か督促らしいものが来たので迷ってしまいました。  今後は気持ちを切り替えて、二人を見守っていきます。  先日の提案、頂きました。どうも有り難うございました。

noname#4793
noname#4793
回答No.5

娘の立場から。 私も、随分甘やかされて育ちました。 社会に出たら大変です。(学生時代のバイトを除く) もう、甘やかさないでと何度言った事か・・。 自分自身、わがままに育ってしまいました。 愛情は感じるし、わかるんですけど。 早めに自立させないと親のありがたみがわからなくなります。 本当に、親のありがたみがわかるのは自分が親になった時だとは 思うんですけどね。 子供は、お金を欲しがっていないです。 生きていく力をつける手助けをしてくれたらそれでいいです。

umemin
質問者

お礼

 ご意見有難うございます。 娘もいつかは親の思いをわかってくれると信じて、見守っていきます。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

以前も回答させていただいたものです。 似た様な立場の者として回答させていただきますが、 結婚資金として渡された方が借金返済資金として渡されるより娘さんの目からみると気持ちが良い(逆に借金返済に使えと言われたらうしろめたいやら気分が悪いやら…) うちは母が家のローンがあるのに、私の結婚資金は貯めてるもんだから歯がゆいったら!そんなの受け取れません! って感じです。意地でも自分の貯金で結婚資金を賄ってやる、と考えてますから、極端な話、結婚資金をもらったらそのお金で海外旅行を母名義で申し込んで、「お父さんと行ってきたら?」で終わりです。 彼女が泣き付いてこない限り、見守ってあげるべきです。言ってこないのにお金を渡したら、あなたの気持ちは満たされますが彼らには不服が残るのではないでしょうか? 生意気を言って申し訳ありませんでした。

umemin
質問者

お礼

 前回、又今回もアドバイスいただき、有難うございます。 shibako74さんは、しっかりした強い方ですね。    やはり、彼らの、自分達でやっていこうという気持ちを、大切にしてやろうと気付かされました。有難うございました。

noname#1438
noname#1438
回答No.3

 こんにちは。先日のご質問、拝見しました。  もしもそのお金を渡すのなら、わたしは借金返済が終わった後がいいと思います。  焼け石に水をかけてもらうよりは、マイナスのないスタートラインでお花をもらったほうがうれしいと思うので。  お嬢様にとっては自分で選んだご自身との闘いです。どうか、自分の責任を自分の力で果たす機会をとりあげないであげてください。

umemin
質問者

お礼

 前回の質問も見ての簡潔な優しいアドバイス、有難うございます。 そうですね、「良い機会」と受け止めてそれを取り上げてはいけませんね。有難うございました。

回答No.2

umeminさん 人生の先輩に対して生意気なことを言っていたらすみません。私の意見を述べさせていただいてよろしいでしょうか? 娘さんはumeminさんに甘えてましたね。umeminさんのお気持ちがうまく伝わらなかったかもしれませんね。 私は母親とは関係はいいのですが、父親とは反発してしまい、何度か家出とかもしてきました。 でも、社会人になって、一人暮らしをして、はじめて親の庇護がどれだけありがたかったか、わかりました。 普段顔をつきあわせてるとぶつかってしまうけど、離れてみてわかる親のありがたさっていうか・・・ 今、私は結婚して家庭をもっています。 まだ親になってないのですが、家庭をもって、またいっそう両親に対して感謝の念がこみあがってきました。 何の心配もなく暮していけたのは、親が育ててくれたから・・ 私、娘さんも暮していくうちにだんだんわかってくるようになるって思います。 娘さんは思ってるより大人かもしれませんよ。 もう少し、様子をみて、大丈夫そうになったら、そのとき お金お渡しになってもよろしいのではないですか? それまで気を揉んでしまわれるかもしれないけど、借金があろうとも、二人で努力させてみてはどうでしょう? 借金を返済していくということでふたりの絆が深まるだろうし、それに若い人にあまり自由になるお金をもたせてしまうと、楽な道を選び勝ちになってしまうような気がして。(わたしがそうですから) 娘さんがこんなに心配してるお母様の気持ちを理解してくれてumeminさんも、幸せになれるように祈っています

umemin
質問者

お礼

 若い方のご意見、参考になります。 気持ちが和んできました。幸せを願いながらそっと見守ります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 彼の親が自己破産

    彼の親が自己破産 私は今28歳で、彼と結婚を考えています。 しかし、彼の親(父)には借金が400万ほどあり、返済も困難らしく、 自己破産するようです。 借金はギャンブルとか浪費だそうです。 私の親は彼の親に借金があることは知っていて、借金を返済していくということで、 しぶしぶ「苦労する覚悟があるなら」としぶしぶ結婚を承諾してくれました。 しかし、数ヶ月は返済していましたが、彼の父は会社を辞めてしまったので、、 自己破産することになったそうです。 私の親は相手の親が自己破産すると言うと絶対に結婚は許してくれません。 私も内緒にして結婚するのは心が痛みます。 彼は自分の親と縁を切るといってくれています。 彼自身も自分の親が嫌いだと言っていました。 私は親に大切に育ててきてもらったので、祝福して結婚したいと思っています。 私は彼のことが好きですし、彼自身のことではないので、 悩んでも、なかなか考えがまとまりません。 彼はお金にルーズではないです。 二人だけで幸せに結婚生活を送っている方いらっしゃいますか? この状況だと祝福しての結婚は難しいでしょうか? 彼とは結婚しないほうがよいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 親の借金で苦しいです。

    親の借金で苦しいです。 親には数社に借金があります。 過払い金で返済し、地デジテレビでも買える予定でした。 しかし、それが不可能になりました。 もう親の余計な収入はなく、親子三人ギリギリの生活をしています。 そして何より、親に緊迫感がありません。 今まで子供やおばが穴埋めしたからです。 おばはもう頼れません。 今回も子供が返済は出来ます。 でも、なんで親の為に、少ない貯金をはたかなければいけないのか・・・。 昨日はショックのあまり眠れず、体調も悪いです。 親が死ぬ頃には、自分も一文無しになり、生活が出来るか心配です。 自分のステップアップやダブルワークは体調や年齢から厳しいです。 親も体調面から外での仕事はまず無理です。 一体どうすればいいですか? バラバラに住むという事は考えられません。

  • 甘い親でしょうか?

     20代半ばの娘が、何も言わずに急に荷物を運び出し、聞くと、「彼とアパートを借りて住む」と言って家を出ていきました。 年下の彼氏との同棲です。  今まで仕事にも就かず(就いても続かず)、かといって家の事をしてくれるでもなく、反発ばかりして、借金をし、クレジットを使い、などとどうしようもなく、挙句に、「あんたなんか親とも思ってない」などと悪態をつく始末でした。  その娘が最近やっと、アルバイト待遇ですが仕事が決まり、二人でやっていこうと思ってるようですが、まだ給料ももらっていませんし、返済額が大きく、やっていけるのか心配です。  反対もしましたが、気持ちを入れ替えてがんばろうとしているのならと、応援もしたい気持ちです。  結婚なら充分なことをしてやりたいと思いますが、こんな形で出た二人、 小さな冷蔵庫と洗濯機を買ってやりたい思いがあるのですが、甘いでしょうか?  どうか色々なご意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。  

  • 彼女の親の借金

    僕には彼女がいます。 彼女の父親は酷い親で、事業に失敗し、何千万の借金をしました。 その借金は彼女の母親名義で借りていたため、 両親の離婚後は、母親が借金のほほ全てを負担することなり、 父親は300万程度の借金を背負って、失踪?するようなかたちとなりました。 言葉では説明しづらいので、 以下の構成で説明させていただきます。 ■母(離婚 事業失敗のため、借金を数千万背負うこととなる。(全額一社の銀行からの借金)) ■父(離婚 事業失敗のため、借金300万を背負う。(全てサラ金【複数】)) ■息子(結婚をして二児の父) ■娘(僕の彼女 婚約を考えています。親権は父にあり。20代後半) 父親は失踪後も、たびたび娘(彼女)や息子から多額の金をせびり、 それを借金の返済、もしくはギャンブルなどに利用したそうです。 そして、今日に至るまで、返済どころか、借金の額も減っていないそうです。 (利子の返済で手一杯ということなのでしょうか) 僕は、彼女のことが大好きです。 けれどの、彼女はその父親が老後病気になどになった際は、介護に出向くといっています。 その際に父親に借金がある場合、娘である彼女とサラ金が対立するのは明らかです。 僕の彼女は大人になるまで父親に苦しめられた人です。 必死に勉強をし、大学では奨学金などを支給さましたが、 そのお金も父親にとられてしまったそうです。 今では、父に取られた奨学金を、毎月2万円ずつ支払っています。 彼女は僕と結婚をしても、いつまでたっても自分の父親のせいで苦労をし続けるのでしょうか? そしてその苦しみは大黒柱である自分にも、 そしていずれは現れる、最愛の子供にも降りかかるような気がしてなりません。 個人的には、借金の無い親ならば、今後も良い付き合いをしていただきたいです。 けれども、母親に数千万の借金を肩代わりさせ離婚し、自分は数百万の借金を背負っただけなのに、 一向に返済できず、僕の彼女である娘や、息子に何度も借金をし、ギャンブルにつぎ込む… 正直、そんな人間とはお付き合いをしたくはありません。 彼女の言い分ですと、資産相続を放棄するから、 父親の借金は大丈夫だというのですが、そんなことをいっても相手はサラ金です。 そこまで父を大切にする娘がいたら目をつけられないでしょうか… このような話題になると、いつもケンカかになってしまいます。 (彼女には、先のことなんて分からないから考えすぎだといわれました。) 彼女はあまり先のことが考えられない人間で、 人情豊かで真面目なのですが、 金銭面の計算や先を見通した計画性が、まったくといってありません。 そのため、父親のことで、どれだけ苦労をしても、 法律関係の事は一切調べようともしません。 そんな彼女からすると、先に起こりうる不幸の話やお金の話は、とてもつまらなく 不快なものでしかないらしいので、聞いてももらえません。 けれども、このような会話を先にしておき、 いずれは来る可能性のある火の粉を前もって振り払っておくのも、 いずれ旦那となる自分の役目だと思っています。 インターネットで色々と情報を調べてはいるのですが、 相手がサラ金なので契約情報も入手できず、頭を抱えています… しっかり働きます。いずれ現れる子供も嫁も大事にします。 けれども、どんなに一生懸命働いても、サラ金などとかかわりを持たないといけないと思うと、 涙が出るほど悔しくなってしまいます。 皆さんだったらどのような行動をとりますでしょうか? ■彼女とはもう父親と縁を切ってもらう。 ■僕も父親の面倒も見ると決意をする。 ■彼女の言う通り先のことは考えない。 ■結論が出るまでは結婚をしない。 自分の中ではこのような選択肢が頭をよぎっています。 ご意見、よろしくおねがいします。 それと、このような先の話を、まったくしたがらない、 結論が会話で出せない女性の説得の仕方を教えていただけないでしょうか… こちらがどんなに理屈でせめても「先のことは分からない」や「だって父親だし・・」とか 「私は不幸になる運命なの」など言われると、 こちらの頭がおかしくなってしまい、ノイローゼになってしまいそうです… どうかよろしくおねがいします。

  • 親の借金を背負った彼への対応。

    今、大切な彼がいます。 彼とは結婚の話も出ていた矢先の出来事です。 まだ結婚の日取りなど、具体的なことは決まってませんが 近い将来結婚しようという口約束の段階です。 本題に入りますが、彼の父親が昔から借金癖があるらしくて 少し前に数百万の借金があることが発覚し、息子の彼が全て一括で返したそうです。 彼は父親と二人暮らしで、家業を営んでいまして 経済的にはそんなに困ってないはずです。 彼の貯金がほとんどなくなってしまった矢先に まだ他のところに数百万の借金があることが発覚しました。 彼は残り少ない貯金をまた肩代わりしました。 今まで父親を尊敬し、家業のために頑張ってきた 自分の人生を悔いています。 もう縁を切りたいけど切れない。 でもこのまま自分を守りの体勢に入る人生は 自分の実力が発揮できないまま死んでいくのは嫌だそうです。 彼は思い切って、継ぐつもりだった家を捨てて 一文無しから違う世界の仕事に飛び込みたいと言っています。 毎日夜はノイローゼになるんじゃないかと思うほど 考え込んでしまっているようです。 わたしはそんな彼をなんとかしてあげたいのですが どうしていいかわかりません。 頑張ってとか大丈夫など、ありきたりなことしか声をかけてあげることができません。 親の借金を肩代わりして立ち直った方や、周りにそういう方がいらっしゃったら、何かアドバイスをお願いします。 どうやって立ち直ることができたかなど、具体的に教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • こんな親をどう思いますか?

    先日、友人の借金について質問させてもらった20代半ばの者です。 詳細→http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6550872.html 上のページから、質問文を一部引用しています。 同い年のその友人はお金が底を付いてしまったわけではなく、実際に貯金はたくさんあるものの、元々仮名遣いが荒く、友人の親がキャッシュカードと通帳を没収してしまい、小遣い制のため、毎週もらえる小遣いだけでは足りないために、私に「お金を貸してくれ」と頼まれて貸しています。 ・自分は、本人が仕事をして貯めたお金は、本人が管理するものと思っております。(親が管理すべきではない) ・自分は、友人が自分で管理していてもし貯金が底をついたら、「自業自得」と思っております。(底をついたら、もはやそれまでということ) しかし、友人の親は息子の貯金を取り上げながらも「借金はするな!」と言っていますが、先述の通り、実際に借金をしております。しかも自分だけではなく、他の友人からも。 このことは友人の親にばれていますが、借金をしているのを分かっていながら、借金を返済は本人に一切させないのです。 本人の貯金を取り上げてしかも「借金はするな!」と言っていながら、実際に本人が借金をしており、本人が借金をしているのを分かっていながら、別に底をついているわけでもないのに、借金の返済を本人に一切させない友人の親をどう思いますか?

  • 借金…結婚…

    30歳女です。 借金(100万少し)があります。 やむ終えずとかそういう理由ではなく、自分が作ったものです。 結婚したいという願望が強くなってきましたが、やはりこれを無くしてからではないと無理だなと思います。 5年程で返済するとして、そこから結婚の為に貯金となるとマイナスからのスタートなので更に5年になるとして、相手探し・婚活を始められるのは40歳という事になります。 40歳からでも結婚できると思いますか? 同年代は計画的に生きていて、もう既に子供もいる中でまともに生きていない自分の愚かさは十分分かっています。

  • 親に借金

    長文になります。 母の借金のことです。 現在約280万ほど借金があることを最近知りました。 学生時代からちょこちょこお金を貸しており借金があるんだろうなと感じておりましたが、こんなにあるとは思わず本当に呆れております。 私が仕事を始めても、結婚しても、お金を貸してほしいと言われてましたが全く貸さず。なので今は母の母(私にとって祖母)にお金を貰って何とか借金を返してる状況らしく… 本当にこんな親で情けないです。 詳しくは知らないのですが、何社からかお金を貸してもらってるらしく(怪しいところでなくちゃんとした所らしい)その中の一つ会社の借金が80万らしいです。 書類など全て出してもらい、今後どう返そうと思ってるのか、返す見込みはあるのかなどなど、ちゃんと話し合ってから、その80万を娘の私が払いたいと思っております。私も貯金がたくさんある訳ではありませんので今後これ以上は貸す気はありません。 母を助けたい、その気持ちも少しはありますが、それ以上に私の祖母に迷惑をかけてることが本当に申し訳ないからです。 私は小さい頃から祖母には本当にお世話になっており、結婚した際も母の借金返済などもありお金に苦しいはずなのにご祝儀に30万もくれました。会った際には私の娘が迷惑かけてごめんね、と言ってくれます。本当に優しく大好きな祖母なのです。だから祖母に少しでも楽させてあげたいのです。 前置きが長くなり申し訳ございません。 ここからが質問です。 旦那にこのことを言うか悩んでおります。 旦那は母の借金のことは全く知りません。 母は言わないでと言います。 私も母がこんな人だと知られたくない恥ずかしい情けないという気持ちもあります。 でも80万という額です。 結婚前に言うべきだったのでしょうが、最近知りましたので… ちなみに私は25歳↑30歳↓。結婚したのは約2年前です。 旦那にお金を貸してほしいという訳ではありません。ですが今後、出産育児マイホームなどなどお金を使うことがたくさんです。私の方が給料貯金など少ないので旦那の力を借りないといけないこともたくさんあると思います。 このことを言ったことで離婚することにはならないと思います。 皆様なら旦那様に打ち明けますか? 長文、拙い文で申し訳ありません。 宜しければご回答よろしくお願い致します。

  • 親からの借金、贈与税がかかる?

    離婚に伴い、戸建てを売却することにしましたが、ローン残高が多く、 売却損がでる予定です。 そこで、マイナスになった分を、親からの借金で一括返済し、親へ 毎月返済する形をとることにしました。 借金は400万弱。毎月3万程度、ボーナスで年2回20万ずつ 返済します。 返済方法は、父親名義の口座のキャッシュカードを預かっています ので、その口座に月末に入金(振込みではなく、貯金するということ になります)することになっています。 特に借用書などを用意することは考えていませんでしたが、親子間の 借金で贈与税が発生する場合があることを知り、どうすれば贈与税が かからないのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の2人の貯金は?

    もうすぐ、結婚しようとおもう彼女がいます。 何年か交際をしてこの結論にまで達しました。最近、結婚後の2人の 生活について話をしているのですがお互いが持っているお金の事で意見の相違があり困っています。どなたでも結構ですので教えていただけませんでしょうか? 今は2人とも正社員としてお互いに仕事をしています。 貯金をある程度は2人とも持っています。 私は、結婚すると言うことは二人で共に生きていくといくとこなので お互いの貯金は一つに考えて今後の将来設計をして行こうと彼女に問うたのですが、彼女は「結婚までに貯めた貯金は、自分のもの」といいます。 (へそくりという物はあるとは思うのですが)これでは、結婚という意味が分からないと思うのです。彼女は「結婚後に稼ぐお金は、2人で共有するけど」とも言うのですが、そもそも結婚前後のお金を区別する事すら理解できません。他人でいるなら別ですけど結婚するんですから。 正直、自分を信じてもらってないのか?と不安になりました。 信頼がなければ結婚も難しいと思ったりもします。 彼女に取っては「取られる」くらいの感覚すらあるのかも知れません。 何が正しいのかわからなくなっています。 どうか教えてください

専門家に質問してみよう