• 締切済み

独学でCPAをとりたいです

今現在大手家電メーカーで働いております。  現在独学でCPAの試験を受験しようと思っているのですが、 どこから手をつけて勉強をはじめたらよいかわかりません。  もしよろしければ資格取得者の方、また現在資格に向けて勉強中の方で 教科書やお勧めの参考書などあれば教えていただければと思います。

みんなの回答

noname#2021
noname#2021
回答No.3

私はCPAのテストをカリフォルニアで受け合格しました。ここでnuisanceさんに質問ですが、あなたはどの週で受けるつもりですが? テストに受かっただけでは、実際のライセンスはおりません。私の場合はカリフォルニアで受けたのですが、テストに受かった後3年位の会計事務所での実務と、ethicsという自分の家で答えて郵送するテストに受からないと Boad of Acountancyではライセンスを発行してくれないはずです。週によって多少基準に違いがあるようですが、CPAとしてやっていくにはカリフォルニアかニュウヨークの’ライセンスが理想です。 テストに受かっても、BIG5に就職するのは狭き門だし、BIG5で何年か働いて独立したとしても、顧客修得は至難の業です。テストに受かるためには、nativeで300時間費やせば受かると私のときには言われてました。受かってから思えば簡単なテストだったと言う気もしますが、勉強しているときは辛かったです。テストを受ける前に、なぜ受けるのかよく考えた方がいいですよ! お金も時間も結構取られます。

  • Fuumu
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.2

 まず、最初に。  すでにlogwagonさんからも、御指摘があるのですが、まず、受験資格が得られるかどうかが結構面倒です。特に出身学部がビジネス系では無い場合微妙です。州によって異なるのでそのコンサルティング代と考えてもUSCPA専門の専門学校の利用が結果的に良いかもしれません。  日本の簿記の素養があれば、かなり有利であるとはいえるでしょう。  とりあえず、洋書店にいかれてUSCPAの参考書をごらんになって、独学できそうかどうか判断されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.anjo.co.jp/
  • logwagon
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

昨日、一昨日受けてきました。さっき帰国したところです。難しかったです。 最終的にはWilleyという参考書の理論を完璧に頭に入れ、問題を完璧にしておけば合格は可能なのでしょうが、普通の日本人には独学で理論をすべて理解するのはかなり困難だと思います。 そうなると、やはり一般的にはAnjoやUsenなどの専門学校を利用することになると思います。取得単位の方は足りていますでしょうか?州によっていろいろ要件が違いますので注意が必要です。 また専門学校の講義で理論を理解した後はなるべく早めに問題演習中心の勉強に切り替え、知識を定着させることが必要です。ただ、私は今回、初受験だったのですが、Willeyの問題(マルチのみですが)は、ほぼ完璧にしていったのですが、見事に玉砕しました。一緒に受けた方で科目合格の人がいらしたので話を聞いてみたところ問題だけでなくテキストをかなり読み込むことが必要なようです。私もこれからはテキストの読み込みも同時平行ですすめようかなと思っております(本番では見たことのない問題が出されますので理論をキッチリ理解しておくことが必要でした)。 市販の参考書としてはWilleyがおすすめです。ちなみに専門学校のテキストはこのWilleyに日本語訳と解説をつけたものが大半ですので、専門学校のテキスト→Willeyの順に勉強されるといいかもしれません。 今回痛感しましたが世間で言われているほど簡単な資格ではないです。比べるのもあれかもしれませんが、証券アナリストやCFPなどの方がよっぽど簡単でした。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/manhattan/

関連するQ&A

  • 高卒でCPAの試験は受けれない?

    頑張って勉強をして、CPAを取得したいと考えてます。 そこで、CPA試験で質問がいくつかあります。 1.受験資格として、たとえば大卒以上とか何らかの基準があるのか。  (私は高卒です。) 2.英語力も基準のひとつなのか。(私は現在TOEIC700です) 以上、CPAを取得されてる方、CPA試験に詳しい方 アドバイスお願いいたします!

  • CPA・アメリカ大学院留学について

    現在、CPA取得及び、アメリカの大学院留学を検討中の者です。 CPAを目指す場合、アメリカでは大学院卒業後、 若しくは在学中に受験するものなのでしょうか。 それとも、CPA取得後、更に深く勉強する為に 大学院に行くのでしょうか。 日本でも専門学校があり、そちらに通う事も検討していますが、 出来ればアメリカの大学院で学びたいと思っています。 また、CPAを既に取得していると大学院の単位が読み替えられ、 卒業までの期間が短くなるというのも聞いた事がありますが、 本当なのでしょうか。 更に、CPA受験資格(州によって異なりますが)の会計の単位や ビジネスの単位は大学院で取得したものでも換算されるのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願い致します。

  • CPA

    合金の電子状態などに使われるCoherent Potential Approximation (CPA)を勉強するのにお勧めの文献(できれば論文でなく教科書)があれば教えてください。

  • 仕事をしながら、CPAに受かった方教えて下さい。

    仕事をしながら、CPAに受かった方教えて下さい。 どのようにして勉強されましたか? 何回受験されましたか? 何年かかられましたか? お仕事は正社員でしたか? CPAに合格されて、今資格を生かした 仕事をされていますか? 娘が正社員の仕事をやめて、CPAのテストに 専念すると言っています。 この不景気に受かるともわからないテストの為に、 又、仮に受かったとしても、CPAを生かした 仕事につけるという保証は何も無いのに、 親としては甘えとしか取れません。 ご意見をお教えくだされば、参考にしたいと思います。

  • CPAをとるには

    初歩的な質問ですいません。USCPAの資格に漠然とではありますが、興味を持っています。その際、その資格取得はどのように取ればいいのでしょうか?例えば、日本と同じように、専門学校もしくは独学で勉強しながら、試験に受けるようなものなのか、とかそういう感じで教えていただけると助かります。かなりばくっとした質問ですが、教えて下さい。あと、難易度は、やはり、かなり高いのでしょうか?

  • 独学で医療事務

    准看護師で10年くらい経験あります。 今回医療事務の資格を取りたいのですが、経済的なことや時間的なことで独学でやってみようと思うのですが、独学で取得するのは難しいでしょうか。 もし独学で取得された方がいらっしゃれば、勉強方法、お勧めの参考書などあれば教えてください。

  • 2級は独学でも取得可能でしょうか?

    私は大学3年です。 私はFP3級をとばしてFP2級を取得したいのですが、 大学の資格講座はテキスト代を含めて73000円もします。 ちょっと高いので、独学で取得しようと考えています。 独学だと、FP3級から受験していく方が無難でしょうか?2級は独学でも取得可能でしょうか? また、オススメの参考書はありますか?

  • 2級は独学でも取得可能でしょうか?

    私は大学3年です。 私はFP3級をとばしてFP2級を取得したいのですが、 大学の資格講座はテキスト代を含めて73000円もします。 ちょっと高いので、独学で取得しようと考えています。 独学だと、FP3級から受験していく方が無難でしょうか?2級は独学でも取得可能でしょうか? また、オススメの参考書はありますか?

  • 保育士の国家試験って独学で合格は難しいですか?

    私は幼稚園教諭1種免許を持っていますが、保育士の免許を持っていないので受験したいと考えています。 専門学校や通信教育などありますが、独学では無理でしょうか? かなり難関だと聞いています。 しかし、幼稚園教諭の免許があると、免除される教科が3科目あるので独学でも出来るかなと思っています。 独学というのは、本屋で参考書を買って試験問題とともに勉強していくつもりです。 やはり、通信教育に頼った方が賢い選択ですか? 経験者の方がおりましたら、アドバイスを下さい。 また、お勧めの参考書がありましたら教えてください。

  • KaplanでのCPA講座について

    NewYorkのKaplanでCPAの勉強をしようと思っているのですが、いくつかわからない点があるので投稿しました。 1. どの程度の英語のレベルが必要か? 2. I-20は発行してもらえるか? 3. 受験資格の単位が足りていない場合は、その分の単位をKaplanで取得できるか?(ちなみに私は4大の経営学部を卒業し150単位取得しましたが、聞いた話によると州によっては外国の大学での単位は140までしか認められないとか、、、) 4. 日本のよくある会計士や簿記学校と同じように全日制であったり夜間であったりとシステムは同じなのでしょうか? 以上のことについてKaplanに通っていたことがある方または現在通っている方またはそうでない方でも、わかる範囲で結構ですので教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう