• ベストアンサー

typeof メソッド

finalanswerの回答

• ベストアンサー
回答No.1

typeofはメソッドでなく、演算子です。 数値、文字列、変数、オブジェクトなどの型を調べる演算子です。 (例) typeof foo → "undefined" // fooが未定義の場合 typeof eval → "function" // 関数 typeof null → "object" // オブジェクト typeof 3.14 → "number" // 数値 typeof true → "boolean" // 真偽 typeof "a string" → "string" // 文字列 typeof演算子を用いることにより、未定義の変数を調べることができます。 (例) if (typeof foo == "undefined") {   alert("fooは未定義です"); // 警告のメッセージ } #Java Scriptではなく、JavaScriptです。

参考URL:
http://lance.harvey.co.jp/javascript/indexj.html