• ベストアンサー

韓国(ソウル)vs台湾(台北) 買物希望!

ただ今、11月の上旬~中旬に友達(女性4名)で 2泊3日の海外旅行を考えております。 旅行の目的は、メインは洋服(オネギャル系?)や小物、靴、バック装飾品などの買物とおいしい食事です。 後は、エステなど。 プラスで観光って感じです。 ソウルは一度云ったコトがあり大変気に入っています。 そこで、イメージとしては、ソウルの南大門や明洞などのショピングビル、免税店の買物です。 台湾もいいのでは?と案が出たのですが、 少しサイトを回ってみたのですが、 韓国より物価?洋服代などが高いように思えました。 あまり日本と変わりない?? ただ、食べ物はおいしいみたいなので夜市なども楽しそう。 洋服などを安く買えれば、台湾がいいかなぁと 思ってます。 そこで、どちらの国がオススメか教えていただければと思います。 1.洋服や装飾品はと品揃えは似ている? 2.値段(物価)はどっちが安い? 3.観光はどちらがオススメ? 4.現地での移動はどちらがスムーズ? などなど。 。 私的には観光を楽しみたいのですが、 どうーしても友達が買物がメインというので 今回は、それをメインに考えたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

両方とも10数回行っています。 1.洋服や装飾品はと品揃えは似ている?  どっちかっていうと、ソウルの方が個性的です。  30後半のオッサンから見ても、ソウルの方が大胆なデザイン、派手な色使いなどが多いです。  台湾は良くも悪くも日本の流行がそのまま入ってきていますので、日本とあまり変わりません。  たまに「なんじゃこりゃあ!」というのもありますが。  韓国人も台湾人も日本人と体格は似てるので「サイズがない~」というのはあまりないです。  ただし、一緒に行った女性人によるとソウルの服は「みんな細い」だそうです。  11月ですと、ソウルはぼつぼつ寒くなってくるでしょう。日本の東北地方とほぼ同じ気候です。  冬物が沢山出てますね。  台湾は冬物などほとんどないです。亜熱帯ですし。 2.値段(物価)はどっちが安い?  食事に関してはブッチギリで台湾ですね。屋台などのC級から高級レストランでの超A級まで安くてうまい。  やや甘めで濃い目の傾向がありますが、醤油と海産物出汁が基本なので概ね日本人に合います。  韓国料理もなんでもかんでも辛いわけではなく、焼肉やお粥などは普通の味です。  その他雑貨などは両方とも似たようなものです。 3.観光はどちらがオススメ?  どちらも博物館などは市内から外れたところです。  市内は街歩きがメインですね。  夜の夜市などは台湾はコンパクトなものがあちこちに点在しています。  ソウルは東大門などデカイのがあるくらいですね。 4.現地での移動はどちらがスムーズ?  ソウルではバス、タクシーはいまいち使いにくいので地下鉄が主な手段になります。  ホテルで「模範タクシー」という外国人向けタクシーも頼めますが、流しを拾うというのはやや難しい。  台湾では流しでも安くて安全です。行き先を漢字で書いて渡せばOK。  地下鉄もあるし、フットワークは台湾の方が上でしょう。 台湾の有利な点は「漢字の国」。これにつきます。 看板などもなんとなーく見当がつきます。 親日でフルーツなども豊富でスイーツ天国です。 ただ、良くも悪くも流行などは日本の影響を受けています。 目的から考えると今回はソウルのほうがいいのではないでしょうか。 よい旅を!(^_^)ノ

letrai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい説明ありがとうございます。 台湾で冬物が買えない・・・。 気が付きませんでした(^_^;)。 大事なポイントでした!!!!!!!!!。 この言葉でいっきにソウルに票が入りました。 台湾はまた今度行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.4

ご旅行目的にメインは洋服(オネギャル系?)や小物、靴、バック装飾品などの買物であればソウルでしょう。 台湾に住んでいました。韓国は出張、台湾と日本、韓国の最大の差は台湾は夏だけ(ごく短い春と秋もあります)それに比して韓国は日本と同じく四季があります。夏物なら台湾でもありますが、秋冬ものは韓国がおすすめ。 物価は直感的には韓国の方が安い(コストパーフォマンス、品質/値段では)ようです。台湾の衣料品は安かろう悪かろうからまだ脱しきっていない。 観光はまあ同レベルか 現地の移動も差がない 食べ物韓国、台湾の観光客用はどちらも大変美味ですが、台湾の通常の食べ物は超薄味の揚げ物なし炒め物、煮物限定中華料理です。日本よりおいしいという人もおられますが。 台湾の利点、町に漢字があふれていること。ソウルではハングル以外漢字もアルファベットも見れません。 ソウルにいかれたのなら一度は台北もいいかもしれませんね。

letrai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 秋冬物が欲しかったのです!相談してほんと良かったです。 前回のソウルでは少しのハングルと下手な英語ですませました。 今回は、ソウルに行ったことが無い子がいるので ソウルに決めました。 ありがとうございました

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

日本人に合う合わないも有るのですが、ソウルの市場はプロが買いだしに地方から来るほどですし、日本からも買出しに行っていますので、安いだけを求めないでゆくなら、ご存知の様に場所にもよりますが(観光客が行く程度のところはそれなりのものを揃えています)良いのは有ります。 技術からすると、まだ韓国の方が高い感じです。変な自尊心が高い人がいるし、給料も高くなっているので、多くの縫製関係の会社はとっくに撤退していますが・・・・それだけ良い品物を作る人は多いです。 台湾・・・・屋台とか普通の町の食堂・レストランで食べるならあまり日本人の口には合わないですよ。 此処も観光用のはそれなりです。 食事なら韓国の方が、違和感は少ないです。 現地での移動・・・・今ならソウルかな。 ただ日本人に対する差別感・・憎しみ・羨望とかは韓国の方がまだ底にあります。両国とも長期に滞在しましたが・・・・。 どちらも準戦時体制で、治安は良いですから、ソウルには既に行っているなら、台湾行きも良いのではないですか。

letrai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それだけ良い品物を作る人は多いです。 安かろう、悪かろうだと、損した気分になってしまいますよね。 今回はみなさんのご意見を元に、ソウルに決めました ありがとうございました。

回答No.1

オネギャル系のお買い物だったらソウルに一票かな、と思います(私の想像する限り)。 ソウルの南大門、東大門の雰囲気と比べると、台北の夜市は規模が小さいかもです。 食べ物の値段は台湾の方が断然お安いです。美味しいです。 台北はソウルみたいな大都会でなく(もちろん十分都会ですが)、なんとなくノンビリした雰囲気がありました。 ソウルと同じく台北も電車で移動できますが、台北のタクシーは安くて比較的安全なので、とっても便利です。 賑やかな町でワイワイ買い物、パンチの効いた食事、ならソウルかな、と思います。

letrai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワイワイ買物!いいですね~ 今回は、ソウルに決めました!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 韓国のコーヒーカップ

    今度ソウルへ旅行へ行きます。一緒に行く友人が韓国のコーヒーカップに興味があるらしく売っているところを探しています。お手頃価格で種類豊富にあるお店を教えて頂けないでしょうか?どこどこ地区とかでも構いません。ちなみに旅行は明洞、東大門への買い物メインで仁洞寺クラウンに滞在します。そこから行ける範囲でお願いします。

  • 韓国旅行に行きます!明洞から東大門まで歩けますか?

    週末に韓国旅行に行きます。 東大門で夜中まで買い物する予定ですが終電を逃した場合、タクシーが捕まりにくいと聞きました。 宿泊はソウルプラザです。 東大門から明洞あたりまで歩くことは可能でしょうか??

  • 韓国の市場、夜市について

    今週末、一人でソウルへ観光旅行に行きます。 そこでお聞きしたいのがソウルのお勧めの市場(夜市なら、なお良い)です。 以前、台湾に行ったとき、夜市の大きさに圧倒されました。韓国にも同様の市はあるのでしょうか? 「地球の歩き方」というガイドブックには、普通の市場については記載があったのですが、夜市に関しては掲載されていませんでした。 安い屋台とか、怪しいお店(危ないの意味でなく!)を見て回るのがとても楽しいです。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えていただけないでしょうか?

  • 韓国(ソウル)・チェジュ島・台湾・北海道どこがいいか?

    韓国(ソウル)・チェジュ島・台湾・北海道どこがいいか? 10月に友達と4人で卒業旅行に行こうと思っています。  ソウル・チェジュ島・台湾・北海道ではどこがオススメですか? 全員大学4年生の女です。旅行は5日間です。 とにかく 遊びたい!観光したい!おいしいもの食べたい!です。 ショッピングにはあまり興味がありません。 候補地の中で2か所以上行った事がある方、オススメランキングを教えて頂けると嬉しいです!! よろしくお願いします。

  • 至急【台湾・台北】観光について教えてください。

    至急【台湾・台北】観光について教えてください。 2010年7月11日から14日まで台湾旅行に行きます 以下スケジュールを組んでみたのですが無謀でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスや修正お願い致します。 出発間際大変困っており、みなさんのお力添えを頂けたらと思っております。 また・・・以下スケジュールに台北101を組み込みたいのですが 余地はあるでしょうか? 11日 関西空港17:00発→台湾桃園国際空港18:40着 送迎でホテル(グロリアプリンス)へ チェックイン後、夜市へ移動し夕食 ※ホテル近くで良い夜市はありますか? ※夜市のあとクラブへ行きたいのですが お勧めはありますか? 12日 9:00~故宮博物館へ観光 14:00~淡水へ移動 夕日を見て散策し士林へ移動し士林夜市で夕食 帰宅途中ホテル近くの足つぼマッサージへ行く 13日 朝より龍山寺・観光地を散策し15:00~九份へ移動 九份散策後、基隆廟口夜市で夕食 14日 朝に雙連朝市へ 台湾桃園国際空港P.M12:50発→関西空港16:50着で帰路へ

  • 台湾の夜市、どこがおすすめですか?

    台湾旅行は4回目になりますが、今まで行った夜市は 士林夜市(2回)、臨江街夜市、饒河街観光夜市には行きました。 夜市巡りは台湾旅行の重要な部分です。 もっといろんなところに行ってみたいと思います。 みなさんが今まで行ったおすすめ夜市と、その雰囲気や特徴もあわせて教えていただけるとうれしいです! よろしくお願いします!

  • 初めて「台北」に行くので、少し教えてください。

    ほとんど買い物旅行のつもりで、夜市をいろいろと廻ろうと思います。 ホテルには寝に帰るだけのつもりなのですが、 夜市を廻るのに便利な位置にある、安いホテル(ゲストハウス)でオススメはありませんでしょうか? お詳しい方、ご教授ください。 ホテル以外にも、オススメがありましたら教えてください。 お願いいたします。m(_ _)m

  • 台湾に詳しい方!

    こんばんは。 6日後に台湾旅行を控えている20代♀です。 初めての台湾なのでぜひ教えていただきたいのですが、 6月末の気候はどんな感じですか?湿度が高いってよく聞きますが、服装はジーパンにTシャツで大丈夫ですか?ミニスカートやショートパンツなどは浮いてしまいますか? どのような服装が適しているか教えて下さい。 オススメの観光スポーツなども教えて頂けたら助かります。一応候補としては、 101・淡水・九分・夜市(士林?みたいな名前の駅)・マッサージ・あとは西門周辺を買い物して神社などにも行きたいです。 2泊3日で1日目は夕方台湾着、3日目は16時半台湾発のツアーです。 効率よく観光するためのアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 香港か台湾で迷っています。。。

    9月23~26日の予定で女2人で(31歳と28歳)香港か台湾に行こうと考えています。 (1)点心が食べたい (2)マッサージに行きたい (3)占いがしたい (4)買い物がしたい (5)物価が安く、治安が良い (6)衛生状態が良い これらの点でオススメなのはやはり台湾でしょうか?? また、とにかく楽しめるところ(知的なカンジでなく、ひたすら観光を満喫したいのです。。。)オススメがありましたらおしえてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 韓国から台湾に行けますか?

    台湾に個人旅行の予定です。 山口から台湾に行こうと思ったのですが、福岡、広島空港までの新幹線の交通費を考えると少しの差額で船で韓国に行けてしまえます。 そこで韓国を観光して、その後で台湾に行けないかとも考えはじめました。 しかし、韓国(釜山もしくはソウル)から台北or高雄までは 問題なく運行されていますか?日本円でどのくらいでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。