OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HTLV-HAM関連脊髄症

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165018
  • 閲覧数588
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

鹿児島の風土病らしいのですが、歩行障害を発症しました。この病気についてどんなことでも結構です、教えて下さい。鹿児島大に詳しいDRがいらっっしゃるそうなんですが、関西近郊で病院を探しています。大切な人が発症してしまいました。どうかご協力よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「HAMの臨床病態・発症機序の解明並びに新治療法の開発に関する研究」
やはり、鹿大の教授が発見したようですね。
http://pearl.medic.mie-u.ac.jp/bloodcenter/info/htlv-i_acnt.html
(HTLV-I について)
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010217.html
(成人T細胞白血病リンパ腫)
http://www.m.ehime-u.ac.jp/school/geriatric/2000pori/G9.1/abiko1.html
(HAMの診断、発生機序について)
http://www.m.ehime-u.ac.jp/school/geriatric/2000pori/G9.1/tanibuchi1.html
(HAMの治療法について)

関西でしたら、京大1内(?)でしょうか・・・?
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/hospital.html
(関連医療機関一覧)
http://www.nanbyo.or.jp/jyouhou_center/c_index.html
(大阪難病医療情報センター)
「難病(特定疾患)」指定はないようですが、TELで治療施設等に関して問い合わせては如何でしょうか?

http://www.saigata-nh.go.jp/nanbyo/
(神経筋肉難病情報サービス)
参考URLの記載によると、「ウィルス量」を減少させることが必要のようですから、神経専門の病院より「HTLV」を治療する病院の方を優先した方が良いのかもしれませんね・・・?

補足お願いします。
お礼コメント
mietarou

お礼率 100% (2/2)

早々の回答、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。本人の家族もとても喜んでいます。結局、大阪の病院に入院ということになりそうです。病気について詳しいことも教えていただいたおかげでわかりました。どうもありがとうございました。またご縁がありましたら宜しくおねがいします。
投稿日時 - 2001-11-09 20:17:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

対応してくれるかどうかわかりませんが、お近くの赤十字血液センターに連絡されてみるのも良いかもしれません。
現在、日赤では献血された血液の「HTLV-I抗体検査」を行っています。
(成人T細胞白血病(ATL)やHAMの原因となるウイルスがいるか確認する検査のこと)
この検査で陽性となった場合、個別にその旨の通知が送付され、その相談を各血液センターあるいは保健所で受けることができるようになっています。
mietarouさんの「大切な人」の場合、このケースには当たりませんが、本当に困っていることをお伝えになると、何らかの回答が得られるのではないかと思います。(自信はありませんが・・)
なお、保健所は医療機関の詳細までは把握してないと思いますので、血液センターあてダイレクトに連絡することをおすすめします。

◎参考URLは、血液センターの通知文の内容です。
お礼コメント
mietarou

お礼率 100% (2/2)

早くに回答を頂きながらお礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。その後、大阪市内の病院に入院し、現在は闘病生活を送っています。見ず知らずの私の質問にご親切にお答え頂いて本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
投稿日時 - 2001-11-22 15:13:24