• ベストアンサー

田中芳樹さんはなんであんなに遅筆なんですか?

tullioの回答

  • tullio
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.1

世の中には,銀河英雄伝説の外伝の6巻完結を10年以上待っている人達もおられます. 気長に待ちませぅ ;-P 詳しくは,参考URIをご覧下さい.

参考URL:
http://tea.ces.kyutech.ac.jp/
naike
質問者

お礼

URL見ました。 ありがとうございます。 そういえば、遅筆の作家のファンほど、待ちきれず自分たちで物語をつくり、同人誌などのコミュニティーを形成して作品を楽しむ傾向があると聞いたことがあります。 作品にたいして、そういう楽しみ方もあると再発見しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田中芳樹さんが大好きな私にお勧め名本は??

    田中芳樹さんが大好きな私にお勧め名本は?? 私は田中芳樹さんの小説が大好きで、この方の小説は何度も何度も読み返して読んでいます。 実際に存在してるかのような細かい描写、政治や社会に対する皮肉や言い回しが独特で、読み始めた時は新鮮でした!!(特にアルスラーン戦記、銀河英雄伝、創竜伝は愛読) あまりに好きすぎて、この方以外の作者さんの本はあまり読んだことがありません。 さすがに他の作者さんの本も読んでみたいなぁと思うのですが、どれが面白い本なのかわかりません;; あらすじ読んでも、面白いか判断できませんし・・・。 近くに図書館もなく、試しに買った本が面白くなかったらお金がもったいないですし…。 この頃、無性に本が読みたいのでお願いします!! どなたか「田中芳樹さんが好きならこの本はどう?」という(すみませんがラノベ以外で;;)本をお勧めしてください!!

  • 田中芳樹さんの「薬師寺涼子の怪奇事件簿」について

     田中芳樹さんの「薬師寺涼子の怪奇事件簿」シリーズを読まれた方、感想をお願いします。  田中芳樹さんが「銀河英雄伝説」や「アルスラーン戦記」の作者だということは知っていましたが、「薬師寺涼子の怪奇事件簿」というシリーズも書いていることを最近知りました。私はミステリーが好きなので読んでみたいと思うのですが、これがミステリーかも分からないので読んだ方に情報を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • アルスラーン戦記の旧と新の違い

    毎度お世話になります。 たまたま本屋で田中芳樹先生のアルスラーン戦記を見かけとりあえず5冊読破致しました。この本を最初に読んだのは10年以上前で当時も大変面白く読んだものでした。しかし記憶が曖昧なのも事実あり、新アルスラーン戦記では加筆部分があるそうですがどの部分かわかりませんでした。どこを加筆したかを教えてください。また旧では10巻(新では5巻)で完結されていたのでしょうか。悪筆ですが教えてください。

  • お薦めの小説を…

    教えて下さいまし。この5年で読んだ本は 1.ロイス・マクマスター・ビジョルドの 戦士志願からチャリオンまで。ほぼ全シリーズ 2.茅田砂胡のデルフィニア戦記から クラッシュ・ブレイズまで、ほぼ 全シリーズ 3.D・ウェーバーの紅の勇者シリーズ 4.レーモンド・E.フィーストの リフトウォー・サーガ 5.ジョージ・R・R・マーティンの 氷と炎の歌シリーズ。 などが特にお気に入りでした。 随分と昔ですが銀英伝やタイタニア戦記や アルスラーン戦記など田中芳樹さんの本も 結構読みましたが…この人最後まで書かないことや 途中で止まったままなので苦手でした。 なので、そこそこ翻訳されてるか 適度に続いてるか完結されてると 嬉しいです。宜しくお願いします。

  • アルスラーン戦記:やっぱり皆死ぬのかな?(予想)

    田中芳樹作の「アルスラーン戦記」の新刊がようやく出ました(私の地元ではまだ入荷してないので読んでないですが)。 ところで、作者は「銀河英雄伝説」などで登場人物を片っ端から殺してしまったことから「皆殺しの田中」の異名(?)を持つそうですが、やっぱり「アルスラーン戦記」でも「最終的にはみんな死んでしまうのかなあ」と今から心配しています・・・ もう長いこと他の田中芳樹作品を読んでいないので最近の傾向は分からないのですが、皆さんの予想はどうでしょうか? 個人的にはこの作品で言うと、エラムやアルフリードあたりは生き残るかな?って思いますが、ダリューンやナルサスなんかは最終巻ぐらいでもれなく死んでしまいそうで・・・ 作者の最近の傾向なども踏まえて、皆さんの予想をお聞かせください。 (特に根拠無く「予想」でいいです)

  • アルスラーン戦記が好きな私にお勧めの本教えて下さい

    わたしは田中芳樹先生の本が好きで詳しい時代考証や戦術、思想、陰謀など詳しく描かれており何度も読みました。 とくにアルスラーン戦記のアルスラーンが最初よりも考え方や行動が成長しとてもわくわくします。 他にも上橋菜穂子先生の精霊の守り人のチャグムもバルサの力を借りながら大人になる様子に本を読むのが止まりませんでした。 アルスラーンやチャグムのように周りの思惑に巻き込まれ壁にぶつかりながらも成長する男主人公本はないでしょうか?みなさんのお勧めの本を教えて下さい!! (でも、主人公が修行してパッピーエンド!!みたいな話はちょっと・・・;;あと女性が主人公だと恋愛話になって都合のいい展開になりそうなので男性の主人公でお願いします。)

  • 竜と牛の神話

    田中芳樹さんの創竜伝や、高橋克彦さんの竜の棺など竜と牛の戦いを描いた小説が何作かありますが、何か元になる神話や伝承などがあるのでしょうか?

  • 創竜伝 117の意味

    すみません。 確か創竜伝(田中芳樹)に出ていたことだと思うのですが、 117(誕生日とかで使われてます)の数字の由来ってなんだったか ご存知の方いらっしゃいますか? 6の2乗と9の2乗をたした数字で縁起がよいとか いうことだったような記憶があるのですが、 本がどこか行ってしまい、何巻に出ていたかも 忘れてしまいました。

  • アルスラーン戦記やアウ゛ァール年代記を知っていますか?

    アルスラーン戦記やアウ゛ァール年代記を知っていますか? 大変面白い 空想戦記ですよね このような実際にはなかったたけど架空の武将たちが争うというような小説 物語 本はないですか

  • アルスラーン戦記やアウ゛ァール年代記を知っていますか?

    アルスラーン戦記やアウ゛ァール年代記を知っていますか? 大変面白い 空想戦記ですよね このような実際にはなかったたけど架空の武将たちが争うというような小説 物語 本はないですか