• ベストアンサー

CGを描くソフト

最近暇なのでCGでも勉強して作ろうと思ったのですが、CGを作るソフトは何がいいですか?CGといってもイラストみたいなものを描きたいと思っているのですが・・・。photoshopというソフトがあるというのは知っているのですが、そのソフトも色々なバージョンがあってよくわかりません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.3

よく利用されるグラフィックソフトとしてはAdobeという会社の 「Illustrator」と「Photoshop」だと思います。しかし、お値段を調べてみるとわかりますが、かなり高いです。「Illustrator」は「描く」というよりも「つくる」といった感じです。 このソフトは主にデザインで使用されます。ちょっと難しくなりますが、点と点を結ぶ線の方向を決定して制作していくという形です。ちなみに私も学生時代に参考書片手に挑戦しましたが挫折しました。ですからまずは「Photoshop」の方をお勧めします。 こちらは素直に「描く」という形です。廉価版として若干機能は落ちますが「Photoshop Elements」というものが発売されています。初心者の方でしたらまず、慣れるという点では「Photoshop Elements」がよいのではないでしょうか。 ちなみに私も愛用しています。Photoshop Elementsはタブレットなんかに付属されていたりするので安上がりです。

rubikante
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見たところIllustratorは難しそうですね。まずはphotoshopでやってみようかと思います。

rubikante
質問者

補足

家にかなり古いバージョンのphotoshopらしきものがあったのですが、アップグレードとかはできますか? 家にあるやつのバージョンは5,0だと思います。

その他の回答 (5)

noname#192382
noname#192382
回答No.6

ドロー系のグラフィックソフトにGCREW8というのがあります。これをお勧めします。ヤフーでGCREWを検索すると出てくる情報の中にあるデザインエクスチェンジという会社で販売しています。8000円くらいです。

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.5

No.3です。只今AdobeのHPを見てみました。どうやらアップグレードは出来そうです。ただ、サラッと見ただけなので詳しくはご自分で確認されたほうが良いと思います。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2475+001
  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.4

Photoshopは、写真などの画像を加工するソフトなので、絵を描こうとすると、ちょっと使いにくいところもあります。 やりたいことがどういうことなのか、よくわからないですが、もしイラストのような絵を描きたいのでしたら、専用のものの方がよいですよ。 イラストだったら、illustratorがプロ仕様ですが、紙に描く様なイメージではないですね。紙に描くような感じならば、Painterがいいでしょう。 写真などをベースに絵を描くようなこともできますし、多くの筆が用意されているので、希望に合ったタッチで描けます。 Essentialsという廉価版もあるので、それだったらPhtoshop Elementsと値段的にも変らないですし、タブレットを買えばバンドルされているんじゃなかったかと思います。 illustratorに近いものでは、CorelDRAW ESSENTIALS というのもあるようです。2万以上するんで安くはないですが。。。使ったこともないので内容もよくわかりません。。

参考URL:
http://www.corel.jp/product/painteressentials/index.html
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

Photoshopは 通常版のPhotoshop6、7、CS、CS2(最新版)等と Photoshopの一部機能を削って、一般の人でも使いやすくした、廉価版のPhotoshopElements2、3(最新版)等があります。 PhotoshopLEってのもありますが、Elementsよりも機能が限定されています。 初めてさわるなら、価格が安いElementsでも良いと思います。将来的にプロになろうと考えているなら、通常版のPhotoshopを購入するのがいいかもしれません。 Photoshopは非常にシェアのあるソフトで、ゲーム、イラストなど幅広い分野で使われています。もちろんCGの着色でも使われます。 他にはPainterってのもあります。画材のシミュレーションが得意で油絵や水彩風に塗りたいと考えているなら、比較的簡単に描けるはずです。 ちょっと毛色の違うソフトで、Illustratorもあります。パスを使って絵を描くので、PhotoshopやPainterとは違ったタッチの絵になってきます。

rubikante
質問者

お礼

photoshopの最新版は高いですね~。Elementsならそこまで高くないので買えそうです。回答ありがとうございました。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

PhotoShopは、どちらかというと写真加工ソフトみたいなものです。もちろん描くこともできますが・・・ バージョンの違いはそんなに気にしなくてもいいと思います。最新の物ほど高機能で使い勝手はいいのですが、ソフト自体が重くなりすぎてますけどね。 イラストを描くのならIllustratorをお勧めします。 ただ、初心者がいきなり使うにはちょっと難しいかもしれません。だれか教えてくれる人がいればいいのですが・・・。 あと、値段は高いです・・・ http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/

rubikante
質問者

お礼

photoshopは写真を加工することが本当はメインなんですか。Illustratorはなかなか難しそうですね・・・。まずは本を買って読みながらやってみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CGでイラストを描きたい

    私は趣味でイラストを描いているのですが、前々からCGを用いて色を塗ってみたいと思っていました。 ですが、CGを使う場合何から始めれば良いのかがさっぱり判らず、サイト等で検索するとPhotoshopというソフトを使用する場合が多いようなのですが、流石に趣味でイラストを描いている程度でPhotoshopを購入するのには私には少し高すぎるなと思っています。 そういった場合に使うソフトや、最低限必要な準備は何をしたら良いのでしょうか?

  • CGソフトについて・・・

    最近Windows XPを買い、イラストCGに挑戦しようと、思っているのですが、初心者で、フョトショップやペインターソフトが必要!!までは分かったのですが、 どのようなソフトが適してるのかも分からないです・・・なるべく分かりやすい ソフトであればうれしいのですが・・・詳しく知っている方、どうか色々と教えてもらえないでしょうか。お願いします。

  • どんなCGソフトがいいのか

    こんにちは。 このカテゴリーでいいのか少し不安ですが、そこはご了承くださいませ; 本題ですが、今度イラストにCGなどができるソフトを購入しようと思います。が、「フォトショップ」や「ペインター」など、沢山種類があり、どれを購入してよいかわかりません。それぞれによいところはあるのでしょうが、いまいちそういうものにうといものでして・・・。 イラストなどにCG加工ができるソフトで、なにかよいものはないでしょうか?その際に値段・初心者向きかどうか・どういった性能をもっているか を教えていただければ幸いです。 それでは乱文失礼致します。

  • CG イラスト ソフト

    CGイラストを作成し印刷したいのですが、ソフトはGIMP、Inkscape、SAI,Photoshop Elements どのような 使い分けがいいのでしょうか? ある程度手描きの下書きをスキャンし線画、着色、印刷の流れをそれぞれどのソフトで作業していくのが一番綺麗に 仕上がるのでしょうか?またペンタブは必要でしょうか? 主にポスターやポストカードにしたいと考えています。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • CGをはじめたいけれどわからないこと多すぎ。

    photoshopなどを使ってイラストレーターさんたちの作品のようなCG塗りがしたいです。 しかしphotoshopは値段が高いので高校生の私にはちょっと手が出ません。オークションにもそんなに出ていないですし。 photoshopはどれくらいの頻度でバージョンアップされるのでしょうか? photoshop Elementsやphotoshop LEは安価ですがCG作成には適していないのでしょうか? photoshopにはいろいろ種類があるのでどれがいいのやらさっぱりです。 ただCG塗りができさえすればいいのですが新しいバージョンだと重いし高いし。CSのほうは学生には手の出ない値段ですが今一番手に入りやすい…。 全くの初心者でレイヤなどの使い方もさっぱりわからないし、photoshopが使いこなせるかというと不安なのですが… まずインストールの仕方がわからない、かもしれない(汗 体験版CD-ROMのついているphotoshop解説書がありましたが、体験版とはどういうことでしょう、このCD-ROMはスキャナから取り込んだ自分の絵をCG塗りすることができるんでしょうかね?でもそれだと「体験版」ではないし。 なんだかぐだぐだ書き込んですみません。 とにかく知識のないのでこれからCGをはじめる人間に何か教えてやってください。

  • CGイラストを描くに当たって、どんなソフトを選べばいいのか

    はじめまして 私はMacBookユーザーなのですが、入っているお絵描き系のソフトがphotoshopElements2.0しかありません。 これも大分古いのをインストールしたのですが; 漫画っぽいイラストが描けない訳ではないのですが、主線に使う線が少々不満です。 SAIの鉛筆ツールみたいなシュっとなってる線が描きたいのです。 設定をいじればどうにかなるのかも知れませんが、初心者なのでよく解りません。 SAIはWindows専用ですし、かといってphotoshopも学生にはかなり高い値段ですし、思い切って質問してみました。 最近はCOMICSTUDIO PRO4.0の購入も考えています。 漫画は描かないのですが、イラストも描けると聞いたのです。 イラストを描くのにももってこいなソフトなのでしょうか? どなたかご回答お願いします!

  • CGイラストの加工についてです。

    CGイラストの加工についてです。 こんばんは、私はよくイラストを描いたり見たりするのですが、皆さんどうやって加工されるのか、和紙・紙に描いたような質感をCGで表現していらっしゃるのです。 古い感じといいますか…アニメ・モノノ怪のような質感です。 私もグーグルで検索したりソフトをいじってみたりなど(使っているソフトはsai/opencanvas/photoshop elementsです)するのですが思うような質感になりません。 例を画像としてアップするのはできませんが、「普段自分はこんな加工してるよ!」というのを教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • CGお絵描きソフトであった方がいい機能は?

    CGイラストを始めようとペンタブレットを購入しました。 photoShopエレメンツ6.0とpeinter essentialsとpixaの無料版がありますが、使いやすいソフトがあれば他の物の購入も考えています。 候補はSAI、illust studioなどです。 マスク、レイヤー等の用語は調べましたが、どの機能が重要なのかよくわかりません。 この機能はあった方がいい、無いとやりにくいなどはありますか? またソフトによって使い方は全然違いますか? 初めてでも使いやすいソフトがあったら教えて下さい。

  • CGイラスト用のソフトの違いについて

    CGイラストを描こうと思い、ソフトを探しています。 フリーソフトでもいいのですが、やはり正規のソフトとは使い勝手に差があるようなので購入を考えています。 コミックアート CGillust Illustrator Painter Classic 上記が候補です。 ちなみにPhotoshopは考えていません。(7を所持しているので) ペンタブはWACOMのFAVOを使用しています。 コミックアートだとCGillust3が今は安いようなのでそちらをと思っているのですが、CGillust4との決定的な違いというのはあるのでしょうか? 使い易く性能が良い等、オススメなものがありましたら是非教えて下さい。

  • CGソフトのアレコレ

    今、フリーソフトのpixiaを使ってイラストを描いています。市販のソフトも使ってみたいと思い、色々見て回りました。 PhotoShop、Illustrator、painter、paintShopのどれかが良いなと思っているのですがいまいち違いが分かりません。 pixiaしか使った事のない私でも扱えるソフトってありますか? あと、PhotoShopってCS、Elementsとかありますがなにか大きな違いとかあるんでしょうか? 質問が2つになりましたがよろしくお願いします。