• ベストアンサー

CGを描くソフト

最近暇なのでCGでも勉強して作ろうと思ったのですが、CGを作るソフトは何がいいですか?CGといってもイラストみたいなものを描きたいと思っているのですが・・・。photoshopというソフトがあるというのは知っているのですが、そのソフトも色々なバージョンがあってよくわかりません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v6v6
回答No.3

よく利用されるグラフィックソフトとしてはAdobeという会社の 「Illustrator」と「Photoshop」だと思います。しかし、お値段を調べてみるとわかりますが、かなり高いです。「Illustrator」は「描く」というよりも「つくる」といった感じです。 このソフトは主にデザインで使用されます。ちょっと難しくなりますが、点と点を結ぶ線の方向を決定して制作していくという形です。ちなみに私も学生時代に参考書片手に挑戦しましたが挫折しました。ですからまずは「Photoshop」の方をお勧めします。 こちらは素直に「描く」という形です。廉価版として若干機能は落ちますが「Photoshop Elements」というものが発売されています。初心者の方でしたらまず、慣れるという点では「Photoshop Elements」がよいのではないでしょうか。 ちなみに私も愛用しています。Photoshop Elementsはタブレットなんかに付属されていたりするので安上がりです。

rubikante
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見たところIllustratorは難しそうですね。まずはphotoshopでやってみようかと思います。

rubikante
質問者

補足

家にかなり古いバージョンのphotoshopらしきものがあったのですが、アップグレードとかはできますか? 家にあるやつのバージョンは5,0だと思います。

その他の回答 (5)

noname#192382
noname#192382
回答No.6

ドロー系のグラフィックソフトにGCREW8というのがあります。これをお勧めします。ヤフーでGCREWを検索すると出てくる情報の中にあるデザインエクスチェンジという会社で販売しています。8000円くらいです。

• v6v6
回答No.5

No.3です。只今AdobeのHPを見てみました。どうやらアップグレードは出来そうです。ただ、サラッと見ただけなので詳しくはご自分で確認されたほうが良いと思います。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2475+001
  • deepsfx
回答No.4

Photoshopは、写真などの画像を加工するソフトなので、絵を描こうとすると、ちょっと使いにくいところもあります。 やりたいことがどういうことなのか、よくわからないですが、もしイラストのような絵を描きたいのでしたら、専用のものの方がよいですよ。 イラストだったら、illustratorがプロ仕様ですが、紙に描く様なイメージではないですね。紙に描くような感じならば、Painterがいいでしょう。 写真などをベースに絵を描くようなこともできますし、多くの筆が用意されているので、希望に合ったタッチで描けます。 Essentialsという廉価版もあるので、それだったらPhtoshop Elementsと値段的にも変らないですし、タブレットを買えばバンドルされているんじゃなかったかと思います。 illustratorに近いものでは、CorelDRAW ESSENTIALS というのもあるようです。2万以上するんで安くはないですが。。。使ったこともないので内容もよくわかりません。。

参考URL:
http://www.corel.jp/product/painteressentials/index.html
  • renton
回答No.2

Photoshopは 通常版のPhotoshop6、7、CS、CS2(最新版)等と Photoshopの一部機能を削って、一般の人でも使いやすくした、廉価版のPhotoshopElements2、3(最新版)等があります。 PhotoshopLEってのもありますが、Elementsよりも機能が限定されています。 初めてさわるなら、価格が安いElementsでも良いと思います。将来的にプロになろうと考えているなら、通常版のPhotoshopを購入するのがいいかもしれません。 Photoshopは非常にシェアのあるソフトで、ゲーム、イラストなど幅広い分野で使われています。もちろんCGの着色でも使われます。 他にはPainterってのもあります。画材のシミュレーションが得意で油絵や水彩風に塗りたいと考えているなら、比較的簡単に描けるはずです。 ちょっと毛色の違うソフトで、Illustratorもあります。パスを使って絵を描くので、PhotoshopやPainterとは違ったタッチの絵になってきます。

rubikante
質問者

お礼

photoshopの最新版は高いですね~。Elementsならそこまで高くないので買えそうです。回答ありがとうございました。

• masa0000
回答No.1

PhotoShopは、どちらかというと写真加工ソフトみたいなものです。もちろん描くこともできますが・・・ バージョンの違いはそんなに気にしなくてもいいと思います。最新の物ほど高機能で使い勝手はいいのですが、ソフト自体が重くなりすぎてますけどね。 イラストを描くのならIllustratorをお勧めします。 ただ、初心者がいきなり使うにはちょっと難しいかもしれません。だれか教えてくれる人がいればいいのですが・・・。 あと、値段は高いです・・・ http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/

rubikante
質問者

お礼

photoshopは写真を加工することが本当はメインなんですか。Illustratorはなかなか難しそうですね・・・。まずは本を買って読みながらやってみます。回答ありがとうございました。