• 締切済み

自律神経について

fukuyoriの回答

• fukuyori
回答No.1

自律神経というのは、脈拍や発汗、呼吸など非意識的な生理機能を司るもので、自律神経失調症はそうした機能が正常に働かない(運動をしているわけでもないのに鼓動が異常に早くなったり、頬が痙攣するチック症状が出るなど)状況を指します。  nekobakaさんが書いておられる症状は、自律神経ではなくて、脳の記憶領域に関連する異常か、心理的なストレス(いわゆる「ヒステリー」)ではないでしょうか。医療機関の受診をお勧めします。