• ベストアンサー

ハリアー&ハリアーの購入において(長いです)

こんにちは。今、ハリアーハイブリッドの購入を考えています。 それに関して幾つか疑問があるので質問させていただきます。 1.街中を走っているハリアーのうちレクサスのエンブレムをつけて いるのがありますが、「左ハンドルじゃないものの場合はオーナーさんが 付け替えている」とありました。仮に私がそのエンブレムを付けたいと 思う時、納車後にカーショップ等に持ち込むのでしょうか?それとも ディーラーでのオプションの中に、エンブレムの付け替えがあるので しょうか?また今現在、フルモデルチェンジの話などはあるのでしょうか? 2.1と重なる部分がありますが、ハリアーはいつかはレクサスブランド (RXでしたっけ・・・)として販売される可能性があると見かけたの ですが、事実としてそういう話はあるのでしょうか?またそれが事実である として、トヨタブランド?からレクサスブランド?の移行の際に値段の変化 等は起こり得るのでしょうか?  3.今のところ一括購入を検討しています。そこで気になる事なのですが 私は正社員ではなく、契約社員として働いています。しかも購入に 踏み切る時、契約満期等の関係で職を持っていない可能性もあります。 一括購入の際には支払能力など何か問われたりするのでしょうか?車を一括 購入した事がある方がいらっしゃったら大まかで構いませんので、聞かれた 事や取引の一連の流れ等を教えていただけると幸いです。なお、一括購入の 金額の他にかかる諸経費や、購入後の生活にかかるお金は少なからず余裕が ある、という上での一括購入の検討です。  以上3点なのですが、例えば1つだけでも構いません。まだ決定している わけではないため、ディーラーにも行きづらくて(汗)。よろしくお願い いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patimon
回答No.1

1. エンブレムの交換は私もやっています。 私の場合はフェアレディZのエンブレムを北米仕様の「350Z」に換えました。 レクサスの場合も同様のはずです。ショップ等で輸入販売しているエンブレムを購入し、交換するというものでしょう。 ただしエンブレムは簡単に交換できます。素人でもちゃんと手順を踏んでやればすぐできますよ。 あなたが考えているほど、エンブレム交換は難しくありません。 ハリアーの場合も「LEXUS RX330」のようなエンブレムに交換しているのをよく見かけます。 購入後、やってみてはいかがでしょうか。 2. ハリアーは北米では前述のように「レクサスRX」として売られています。 ですが、雑誌等の報道を総合すると、少なくとも現行モデルはハリアーとして継続販売されるでしょう。 FMCを境に「レクサスRX」に移行する可能性は十分にあります。 ですが、ウィンダムは次期モデルもレクサス扱いとはならないと言われているように、 必ずしも日本版レクサスがすべて北米レクサスにならったラインナップを取るわけではないようです。 私の個人的な読みでは、次期モデルもハリアーとして出る可能性の方が強いと思っています。 もしレクサスに移行するなら、現行型よりも高価なモデルに変貌するのではないでしょうか。 3. 資金的に余裕があるというのでしたら、おそらく問題ないのではないでしょうか。 こればかりは専門ではないのでわかりません。ディーラーの方に聞いていただくのが一番早いでしょう。 ですが、おそらく杞憂に終わると思います。ハリアーハイブリッドはいいクルマみたいですから、 まずはディーラーへ行ってみてはいかがでしょうか。

noname#14628
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。質問させていただいてから しばらく経ち、日産のある車と比較検討もしていましたが 正式に購入を目指す方向となりました。エンブレム交換が そんなに簡単にできるものであるということにびっくりしましたが 傷が残らないか、とか、剥がれてしまわないか(特にリア)とか また、ナビやオーディオについても疑問が出てきてしまったのですが とりあえず、商談前の悩みについての疑問は解消することが できました。丁寧親切に教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして、  さっそくですが  1、について  ご存知の通りハリヤーは、アメリカにてレクサスチャンネルより「RX」の名前で販売されています。よって並行輸入したハリヤー=RXには、当然レクサスマークが入っていますが、日本で購入する場合は、レクサスマークへの変更のディーラによるオプション設定はありません。納車後、量販店等にて注文するかインターネット等で購入しての取り付けになります。  2、について  いつかはレクサスにての販売になると思います。ただ他の車種もそうであるようにモデルチェンジ後の販売チャンネル変更になると思います。ただしアメリカのレクサスチャンネルより発売されているものが必ずしも日本でレクサスより販売されているわけではないようなので予想ですね。  ハリアーですが、アメリカでは日本での位置づけよりも、もう一ランク上くらいのクラスで販売されています(ベンツのMクラスの対抗馬的な存在です)。日本にはない本皮仕様などのラインナップが、アメリカにはあります。よってレクサスより販売になれば値段も上がるでしょうし、されなる装備の充実もなされると思います。  (余談ですが、ブランドのコーチとコラボしたコーチエディションなるRXも存在しました)  3、について  一括購入であれば、その時無職だろうが関係ありません、ただしローンの場合は、支払能力があるかどうかの、審査がありますので、ローンで購入し無職の場合は保証人が必要になると思います。  

質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。その後他社の車とも 比較検討していましたが、正式に?こちらの車を購入するという事で 落ち着きました。レクサスブランドに興味があるわけでなく レクサスでもトヨタでも『ハリアー』という車に興味を持っていたので ブランド自体は問題ではなかったのですが、せっかく新車を 購入するので、装備などが充実した上での新モデルが出るかも、という のであればもうちょっと待とうかな、という考えもあったのですが 実際に動き出そうと思います。このたびは丁寧親切に教えていただき 本当にありがとうございました。

• Mystleaf
回答No.2

1. ディーラーでのオプションが設定されている場合もありますが、 レクサスエンブレムならばオートバックスのようなカー用品店でも扱っています。 別段難しいことはない作業なので、どこでもやってくれると思います。 2. フルモデルチェンジ、レクサスブランドへの移行はわかりませんが、 レクサスへの移行はあるかもしれないですね。 ハリアーもどちらかといえば高級車として知名度を稼いでいる車なので・・・ 3. 一括購入であれば、支払能力などは問われません。 ローンの場合にはディーラーと提携しているローン会社の審査がありますが、 一括購入であればそうしたことは聞かれることはありません。 一括で買ってくれるお客さんは一番安心できるお客さんですから・・・

質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。その後、他社の車とも比較検討を していましたが、正式?にこちらを購入するという事で落ち着きました。 他の質問を見た際に、ローンのほうがディーラーとしても 利益が上がり歓迎されるかも、といった内容がありましたが 信用面・安心面で言えば、一括購入のほうが上なんですね・・・ なんてこと無いことですが、そういう実情はちょっと面白いかも。 あなた方はどっちを求めるの?みたいな感じで(笑)。 ともあれ、また実際動き出すに辺り悩みが出てくるかもしれませんが もし良かったらまたその時にお教えいただけると幸いです。 このたびは、本当にありがとうございました。