• ベストアンサー

生命保険について教えて下さい!

Pigeonの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.7

 こんばんわ。(S46ですか?同じですf^^;)  独身と言うことで良いでしょうか?  生命保険に加入するニーズは一般い3つあると言われます。残された遺族への死亡保障、長生きのリスクへの生存リスク保障、高額化する医療費の医療保障です。  もし現在あなたに万が一が遭った際に、生活に困る人がいる場合には死亡保障を考える必要があります。独身で、特にいないという事であれば、葬式代(損保の葬祭費用で十分)位なものです、あえて考えるのは。  長生きのリスク、年金では不足する生活費や余暇の費用は準備をし始めるのに遅いと言うことはありません。(あんまりピンとこないと思いますが。)  医療保障は、我々の年代では大きな問題になります。現在は70歳になると老人医療に移行するため、殆ど医療費が掛からなくなり恵まれておりました。これは75歳に引き上げられますし、負担額は定率というものです。医療保障の準備はお勧めします。  上記の事をふまえて、独身時に加入する保険は終身保険1000万円+終身医療保険日額5000円という形です。  終身保険は一生涯の保障が売り物ではありますが、貯蓄性が高く、払込満了時には払い込み額以上の解約返戻金が貯まっているのが普通です。死亡保障ニーズが低下した時期には終身保険の貯まっている解約返戻金を元に、年金支払移行という取り扱いを使うと個人年金に早変わりです。(介護支払移行もあります。)貯まっている物はあなたの財産となるのでどう使うかは自由です。この汎用性が終身保険の特徴でよい部分です。死亡リスク、生存リスクへの対応ができます。  終身医療保険は健康保険の高額療養費から判断するに、ベースと考えるには日額5000円と言うのが必要十分と考えます。  よく生命保険は若いうちの方が安いと聞きませんか?これは保険の種類によりますから注意下さい。主に終身型(や養老保険)に当てはまるものであり、10年更新型等掛け捨ての保険には当てはまり。これは、総払込保険料を比較して頂くと簡単に分かります。    独身時にはあまり保険を使う場面はありませんが、ある意味前払いです。必要になったときに加入したら高かった、と言うこともありますので、若いうちから加入していると分割払いの分割回数が増やすのと同じように、将来の負担額を減らす効果がでます。ローン等で分割回数を増やすと余分に金利が掛かってきますが、保険は予め保険料を預かるので運用期間が増えるため、逆に割安になるのです。  会社を選ぶポイントは、終身型は返戻率の高さと会社の安定性です。やはり格付でAA以上の会社がいいでしょう。格付けが良くても返戻率が低いと元も子もないので、その辺りご注意下さい。(払った以上に貯まる会社はちゃんとありますので元本割れでは論外です。)

関連するQ&A

  • オススメの生命保険はどれでしょうか?

    29歳の独身で月収は50万くらいです。自営業なのですが、生命保険に加盟する必要はありますでしょうか? 生命保険について詳しく紹介されているサイトなどもあわせてご紹介頂けたら嬉しいです。

  • 生命保険を切替するべきか・・・?

    今現在、主人の生命保険に第一生命さん(堂々人生)で毎月約14,500円支払って加入しております。死亡・高度障害のときの受取額は5,000万です。保険に加入するときに知識がなかったので言われるがまま契約しました。しかし、最近知人の紹介でアリコさんを紹介され、保険の見直しを勧められました。アリコさんのお話いわく、今のままだと10年ごとの更新なのでどんどん保険料が上がっていく上に実際死亡確率がUPする60くらいで保証が切れるらしいのです。しかも終身部分が少ないのです。アリコさんでは同じ保険料で終身を厚くしてもらったところ死亡時の保険金は500万と少なくなりましたが、何事もなかったら60歳?満期時に支払った分が戻ってくるとおっしゃっております。実際に若くしてなくなる方が少ないということと年をとってからがお金が必要だ!と細かく説明していただきました。主人は保険というものは、『もしも』の時のものなので積立貯金のような保険ではなく、今現在の保険のほうが良いのでは?といいますが、実際のところどーするのが一番良いのかわかりません。誰か助言をください!!

  • 生命保険ブランドについて

    この度、結婚&出産に伴い、私の生命保険の見直しを検討しています。 もともと、知人の紹介でフコク生命に加入していましたが、ご縁あって『保険の窓口』を紹介してもらい話をしてみました。すると、漠然と入っているよりも明確に考えた方が良いのでは?との想いが芽生え、フコク生命へ解約の旨を連絡すると担当者(人としては信頼・信用出来ます)より『保険の窓口』のデメリットを聞きました。 フコク生命(月額約12000円) ・分けて入る分、各保険会社に担当者がおらず、万が一の時に申請がとても面倒 ・新規で入る分、結果として割高な保険料になる ・その他 保険の窓口(月額約24000円) ・必要な保険を、それに見合った強い保険会社を選択する事でメリットは大きい ・万が一の時は『保険の窓口』を通して各保険会社の契約内容等も確認し担当(総合)として使える ・その他 一体、どちらが良いのでしょうか?保険の内容等を詳しく明記していないので一概には言えないと思いますが、アドバイスをお持ちの方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 女性の生命保険について

    お世話になります。 生命保険の加入を考えています。現在24歳なんですが、結婚を来月に控えております。そこで、お聞きしたいのですが、結婚したら自分の生命保険に加入した方がいいのでしょうか?今はまだ年齢が若いということも有り、ピンと来ないのですが、妊娠したときの診察費等は健康保険からは支払われないと聞きますが、生命保険に入っていたらいくらかはかえってくるんですか?また、帝王切開になった際などは、入っておく方がいいと言われたのですが、生命保険に今まで関心がなかったため、どういった内容の保険を選べばいいのか分かりません。主人になる人は掛け捨て型の生命保険に加入しているのですが、それに私の分も入ると、二人分掛け捨てになることになるんですよね?そもそも、生命保険の掛け捨て型と貯蓄型ってどっちがいいんですか?内容の充実した生命保険ってあるんでしょうか?どなたか、何を基準に探せばいいのか教えてください。

  • 生命保険に入ろうかどうか悩んでいます。

    今、生命保険に入ろうかどうか悩んでいます。 私は以前、腎臓結石で一度入院したことがあるので、 親が心配して生命保険に入っておいた方がいいと 薦めます。(最近は調子はいいのですが。) 親が薦める日本生命、昼休みに会社に来る朝日生命、 どちらに入ろうか悩んでいます。また、入るべきか。。 結婚して、または家族を持ってから入ったでいいのでは ないかと。。 親が私のために郵便局の簡易保険をやめて、生命保険に 入った方がいいと言うのです。もちろん名義は私にします。 生命保険に入ると月一万円ぐらい給料から引かれることに なるし、そこまでして備える必要はあるのかと思います。 それよりその分貯金して後々ためのお金に当てた方がいい んじゃないかと思います。 悩んでいます。相談お願いします。

  • 新入社員の生命保険

    新入社員の生命保険について質問いたします。 私は現在24歳の新入社員(独身)です。年収は350~400です。 会社の諸先輩方から生命保険を紹介されているのですが、 どの会社の、どういった保険に入ればいいかよく分かりません。 現在、健康です。 (1)選ぶ基準はどのようにすればいいでしょうか? (2)また、生命保険に入ると税金が控除されるというのは本当でしょうか? (3)控除される上限金額や、その場合の適用保険の種類と月々の保険料、 について教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生命保険どのように選んでいますか?

    昨年子どもが産まれたので主人が生命保険加入を考えています。 皆さんは、どのような基準で生命保険を選んでいますか? お勧めの保険、加入時の注意点、お得な情報などなど、参考になることなら 何でも結構です。加入経験者や保険関係職全ての方、お願いします。

  • 生命保険に入りたいのですが

    そろそろ生命保険&医療保険に入る予定です。 保険のことが全く詳しくないので質問させてください。 【質問その1】 保険のことが全くわからないので、先日 無料保険相談センターへ行ってきました。 貯蓄のような生命保険があることを初めて知りました。 この貯蓄型の生命保険ですが、本当に将来お金が払った以上に利子(?)では無いですけど、払った金額以上の金額が戻ってくるのでしょうか? 保険の知識の全く無い私にとっては、うさんくさく感じてしまっていて。「こんなおいしい話なんてあるの?」みたいな。銀行に貯金するより率が全然いいじゃんって思って・・・そんなことってあるの?と疑ってそまいました。(無知でスミマセン) 保険相談センターのファイナンシャルプランナーの話を信じて大丈夫でしょうか? 【質問その2】 そもそも、無料保険相談センターというところが色々ありますが、そこはどこから給料をもらっているのでしょうか? 色々な保険会社の商品を紹介して保険の説明も詳しくしてくれる場所です。保険会社から紹介料をもらっているのでしょうか? 【質問その3】 友人がアリコの医療保険に入っています。 アリコは安くていいといっていましたが、知人などはアリコのことをあまり良くいいません。アリコを毛嫌う人が多いとも聞きました。 何故、アリコは評判が悪いのでしょうか? なにか理由がありますか?教えてください。お願いします。

  • 生命保険の解約について

    今、某保険会社に生命保険1契約個人年金2契約をもっているものです。 以前、会社の上司の紹介で代理店の方を紹介され、営業職の仕事の関係もあり、上司から「保険に入ればお客さんを紹介してくれる。」との言葉を信じて契約をしたのですが、その代理店の方は私にお客を紹介するどころか「保険のお客を紹介して」と言われるばかり。  そうこうしているうちに私は転職し、別の会社でまた別の保険に入り、代理店の方に「解約したい」と伝えたところ、「まだ入って1年もなってないから困る、自分が払うから契約だけは残して」と言われまた信じてそのようにしました。  ところが、ここ何ヶ月保険料を滞納しているようで、困っています。知人に相談したところ、代理店や支店に言ってもうやむやにされるだけだから、直接本社に内容を書面で送ったほうが良いと言われました。  某保険会社に対するイメージは最悪です。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように解決されたのか教えて頂けませんか?

  • お金が戻ってくる生命保険教えてください!

    今、何も生命保険に入っていません。 持ってるのはガン保険のみです。 26歳の知人が「来月保険の満期のもので15万円返ってくる♪」と喜んでいました。 一定期間が過ぎるとキャッシュバックしてくれる保険ってあるのでしょうか? Yahoo!などで調べて保険を探しているのですがよくわからなくて・・・・ ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう