• ベストアンサー

生命保険について教えて下さい!

Pigeonの回答

• Pigeon
回答No.7

こんばんわ。(S46ですか?同じですf^^;)  独身と言うことで良いでしょうか?  生命保険に加入するニーズは一般い3つあると言われます。残された遺族への死亡保障、長生きのリスクへの生存リスク保障、高額化する医療費の医療保障です。  もし現在あなたに万が一が遭った際に、生活に困る人がいる場合には死亡保障を考える必要があります。独身で、特にいないという事であれば、葬式代(損保の葬祭費用で十分)位なものです、あえて考えるのは。  長生きのリスク、年金では不足する生活費や余暇の費用は準備をし始めるのに遅いと言うことはありません。(あんまりピンとこないと思いますが。)  医療保障は、我々の年代では大きな問題になります。現在は70歳になると老人医療に移行するため、殆ど医療費が掛からなくなり恵まれておりました。これは75歳に引き上げられますし、負担額は定率というものです。医療保障の準備はお勧めします。  上記の事をふまえて、独身時に加入する保険は終身保険1000万円+終身医療保険日額5000円という形です。  終身保険は一生涯の保障が売り物ではありますが、貯蓄性が高く、払込満了時には払い込み額以上の解約返戻金が貯まっているのが普通です。死亡保障ニーズが低下した時期には終身保険の貯まっている解約返戻金を元に、年金支払移行という取り扱いを使うと個人年金に早変わりです。(介護支払移行もあります。)貯まっている物はあなたの財産となるのでどう使うかは自由です。この汎用性が終身保険の特徴でよい部分です。死亡リスク、生存リスクへの対応ができます。  終身医療保険は健康保険の高額療養費から判断するに、ベースと考えるには日額5000円と言うのが必要十分と考えます。  よく生命保険は若いうちの方が安いと聞きませんか?これは保険の種類によりますから注意下さい。主に終身型(や養老保険)に当てはまるものであり、10年更新型等掛け捨ての保険には当てはまり。これは、総払込保険料を比較して頂くと簡単に分かります。    独身時にはあまり保険を使う場面はありませんが、ある意味前払いです。必要になったときに加入したら高かった、と言うこともありますので、若いうちから加入していると分割払いの分割回数が増やすのと同じように、将来の負担額を減らす効果がでます。ローン等で分割回数を増やすと余分に金利が掛かってきますが、保険は予め保険料を預かるので運用期間が増えるため、逆に割安になるのです。  会社を選ぶポイントは、終身型は返戻率の高さと会社の安定性です。やはり格付でAA以上の会社がいいでしょう。格付けが良くても返戻率が低いと元も子もないので、その辺りご注意下さい。(払った以上に貯まる会社はちゃんとありますので元本割れでは論外です。)