OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チェコスロバキアについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164987
  • 閲覧数319
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (456/526)

よくチェコと呼ばれることがあると思うのですが、その場合、「チェコスロバキア」を指しているのでしょうか・それとも、「チェコ」だけを指しているのでしょうか。チェコは西の地域で、スロバキアは東の地域ですよね。名前が分かれていると言うことは、民族や言語などが違うのでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

チェコスロバキアは10世紀に、ハンガリーの支配下に入る前は、
大モラビアとして一つの国でした。
その後、
1918年 オーストリア=ハンガリー二重帝国の崩壊(第1次世界大戦終結)により、チェコスロバキア共和国として独立。
1938年 共和国崩壊。ミュンヘン会談の結果ですが、英仏の対独融和外交の犠牲ですね。
1939年 ボヘミア・モラビア地域(チェコ)は、ナチスドイツの保護領に、スロバキアは、ナチスドイツの影響下のもと独立。
1945年 ナチスドイツ崩壊(第2次世界大戦終結)により(チェコ・スロバキア)独立回復。
1948年 共産党独裁体制成立。

以上が冷戦に入るまでの、極簡単な歴史です。
補足コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

すいません、読み返してみて、すごい恐ろしい文になってしまっていました。意味が通りそうなのが怖い。

>しっかりと復讐したいと思います。どうもありがとうございました。

この部分なのですが、
「復讐」→「復習」の間違いです。お騒がせしました。
投稿日時 - 2001-11-10 00:11:53
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

お返事どうもありがとうございます。冷戦までにも様々な紆余曲折があったんですね。今まで、習ってたことを思い出しました。

>1939年 ボヘミア・モラビア地域(チェコ)は、ナチスドイツの保護領に、スロバキアは、ナチスドイツの影響下のもと独立。

ここがしっかりと整理できていませんでした。ここであやふやだったので、混乱してしまいました。

冷戦期もこのあたりの地域がネックになってくるんですね。しっかりと復讐したいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 00:10:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/175)

よく、中年のかたはこういう言い方をしますね。
私の時はもう、教科書でチェコ共和国とスロバキア共和国
は別物と習ったので、変な気がします。

冷戦までは1つの国だったのですね。

チェコはチェコ人82%
スロバキアはスロバキア人87%です
国旗も違います。
それぞれ詳しくは
チェコ共和国
http://homepage1.nifty.com/ptolemy/nations/europe/czecho.htm
スロバキア共和国
http://homepage1.nifty.com/ptolemy/nations/europe/slovakia.htm
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

お返事ありがとうございます。なるほど、今では、分離独立していたのですね。知りませんでした。冷戦前の世界史にでてくるチェコについてお聞きしたいのですが、そこでチェコと出てくるときは、チェコスロバキアをさしているんでしょうか。第2次世界大戦のドイツがチェコ併合、と出てきたときは、そのままずばり「チェコ」を指していると思うのですが。
投稿日時 - 2001-11-08 07:22:11


  • 回答No.2

>よく、中年のかたはこういう言い方をしますね。
はーーい!。中年です(笑)。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Slovakia」
http://www.embassy-avenue.jp/czech/index-j.htm
(チェコ大使館HP)
このページで「Introduction」の項を参考にして下さい。
http://www.czta.org/
(チェコ政府観光局)

分離独立したのは知ってましたが、年号までは覚えてませんでした。1993年に分離独立したようです。
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

楽しいお返事をどうも。ご紹介していただいた、ページにいってみました。日本語で書かれていたところもあったので、とても読みやすかったです。写真の風景がきれいで、魅了されました。
投稿日時 - 2001-11-10 00:03:26
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

チェコとスロバキアは今では2つの国ですが、
元は「チェコスロバキア共和国」です。
私も1つの国として習いました。
年配じゃないですよ41で・・あ?年配か?

大相撲でクリスタルカップを優勝力士に渡しますが
それは最近では「チェコ国友好杯」となっています。
昔は「チェコスロバキア友好杯」だったとおもいます。

その名前が変わった頃がちょうど今の2国独立と
考えていいのではないでしょうか?
でもスロバキアの人は相撲は嫌いなのかな?と
おもうとちょっとさびしいですね。
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

>チェコとスロバキアは今では2つの国ですが、
元は「チェコスロバキア共和国」です。
私も1つの国として習いました。
年配じゃないですよ41で・・あ?年配か?

元々は、ひとつの国だったんですね。ヒトラーのチェコ併合のところで混乱してしまいました。

>年配じゃないですよ41で・・あ?年配か?

みなさんkasugaさんの発言を気にしておられるようですね(^^)

お返事どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-10 00:23:54