• 締切済み

アポトーシス

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

アポトーシスは『細胞の自発的な死』といわれます。自己の遺伝内容に問題を発見し修復不可能と判断されれば自発的に死に向かうプログラムが存在します。壊死とことなり、細胞内用が分解吸収され収束するので、周囲に影響を及ぼさない細胞の死です。アポトーシスを導く数々の遺伝子が同定されつつあるようです。 老化による細胞分裂寿命とは、本来同じように複製されている細胞がじつは増殖時にDNAが一部分だけ付け足され(?)て増殖しているということに起因します。ソレが規定数に達している細胞は自然増殖することが出来なくなります。最後の段階で寿命が来たらアポトーシスを起こして消滅するのです。プログラムされた死とはこういった現象をひっくるめて言うものです。 初め『細胞寿命』がみつかり、『プログラムされた死』がどうやらあるらしいとなり、最終的に『アポトーシス』という現象が発見されるにいたりました。 最近、専門から離れているので色んな部分があやふやでごめんなさい。専門家の方々に訂正してもらってください。調べなおす気力が…ありません(眠)。

emb
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございました。とても参考になりました。