• 締切済み

局所麻酔の副作用について

左手の親指に釣り針が刺さったため、外科へ行き、局部麻酔を打ってもらい、針を取ってもらいました。 左手の親指の付け根の左側と右側の2箇所に注射しました。ちなみに、左側の注射時には液体が入っていくのがしっかり感じてたことを覚えています。(関係あるのかな?) 次の日からは、痛みはないのですが、親指の左側部分だけがしびれているような感じ(麻酔がかかっているような感じ)がしており、たまに痛みも感じます。 この症状についてですが、ただの麻酔の副作用なんでしょうか?それとも、おかしな症状であるため早急に医者へ行ったほうがいいのでしょうか? なにも気にせず自然に治るのを待っていればいいのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.1

こんばんわ。「指先に釣針」とは、すごく痛そうです。大変な思いをされましたね。 多分ですが―― 麻酔薬が神経近くに未だ溜まっているか、 小さな血管が切れて組織内に出てきた血液が神経近くに溜まっているか、 あるいは、 注射によって傷付いた組織が治ろうとして栄養を欲しがり、充血状態になって(腫れて)神経を圧迫している事が原因だと思います。 何時ご質問の麻酔をなさったのか分かりませんが、とりあえず5日~1週間位してもなお痛みや違和感が続くようでしたら、その医師にお話なさると宜しいかと存じます。 ちなみに消炎鎮痛剤は処方で出ているのですか?(3日分位?)それが「切れる頃、また来てください」 とか言われているのでしたら、今のところは様子を見て、その再診時に話されると良いでしょう。 症状の早期改善&消失をお祈り致します。お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 局所麻酔についておしえてください

    来週、局所麻酔をして手術を受けます。 といっても形成外科で傷跡の手術なので所要時間30分程度と小さなものです。 患部は右手人差し指なのでその付け根に麻酔を打つそうです。 これに関しては針を刺すのだから痛いと覚悟して腹をくくるしかないと思っていますが心配なのは麻酔の効果です。 私はまだ麻酔というものをしたことがありません。 そこで不安なのが、 麻酔の効いている状態では本当に切開などされる痛みも感じないのか? という点です。 触られてもわからない、とかいう表現を聞きますが経験がないためにそれでもちょっとは痛いのでは?などと思ってしまい心配です。

  • 陥入爪での手術 親指の局所麻酔、どれほど痛いのか

    何度も巻き爪を繰り返し、ついに陥入爪になってしまいました。昨日、初診で総合病院の皮膚科に行ったら「手術が必要」と医師に言われてしまいました。手術内容は親指の付け根の神経に直接深くまで針を入れて麻酔する。麻酔箇所は3箇所。その後、両サイドの爪を2mmくらい縦に上まで切り取って、フェノール液を用いてそのかしょからは二度と爪が生えないようにする」というようなものでした。 私が何よりも不安なのは親指の「神経」への局所麻酔です。 痛みにすごく弱く、初めての手術のことで気が動転しています。 聞くところによると、神経がたくさんつまった親指への麻酔は相当痛いらしく、看護師が3人がかりで押さえつけられるそうです。 足の神経への局所麻酔3回は、どのくらいの痛みなのでしょうか。悲鳴をあげるほどでしょうか。かなりの激痛なのでしょうか。あまりの痛さに失神するほど強烈な痛みなのでしょうか。痛みにとても弱いので(インフルエンザの予防接種でも痛くてもう二度と予防接種はしないと決めてそれ以来注射はしていない)、それにうつ病で精神的にもろいということもあり、ものすごく心配で心配で毎日、神経への麻酔の痛みのことを考えて震え上がり、いつもの睡眠薬飲んでもろくに眠れません。 どの程度の痛みなのか、私に耐えられるものなのかどうか、足などの神経への局所麻酔経験者のかたや知識のあるかたにお伺いしたいです。どんな怖ろしいことでもいいので、真実の話を聞かせて下さい。 全身麻酔20回は電気ショック療法というもので経験しています。 その時は麻酔液が入るときに、少し点滴の箇所が痛む程度でした。 27才、女です。手術日は9月8日のところを「突然のことで気持の整理がつかないから」と言って、10月8日にのばしてもらいました。液体窒素の痛みは何度も経験しています。また、励ましの言葉やこの文章を読んで思ったこと感じたことなど何でもいいので、どなたか何か言葉を下さい。どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 麻酔の副作用なのでしょうか。

    麻酔の副作用なのでしょうか。 虫垂炎になり、摘出手術を行いました。 その際、腰椎麻酔を打ったのですが、効きにくい体質らしく1回では効かずに2回打ちました。 副作用の頭痛は一週間程続きましたが、その後体調は良くなりました。 しかし、体調が良いのは2~3日程度で、その後貧血のような症状が頻繁にでるようになりました。 症状としては、体中の血の気が引き、大量の冷汗と、意識が遠のいていくような感じです。 (ぐるぐると回る感じではなく、さーっと意識が薄れていくような症状です。) あまりにもひどいので、再度同じ病院で診察を受けたところ貧血ではなかったので、CT検査、血液検査、心電図、血糖値の検査を受けましたが異常はありませんでした。 主治医には「麻酔の副作用かな~」と曖昧な答えを言われ、処置で点滴を受けましたが症状は良くなりませんでした。 時間が経過すれば、いずれは良くなるのでしょうか。何が原因なのでしょうか。 寝ていてもなるので夜もあまり眠れず、仕事にも復帰できず困っています。 現在、術後2週間が経過しています。

  • 抜釘

    バイクで左手親指の付け根を脱臼骨折(ベネット骨折?)しました。 来週抜釘をするのですが3本ピンをさしたうちの1つが中に入ってしまいました。 局部麻酔でメスをいれて入っているピンを抜くらしいのですが局部麻酔に痛みはありますか? メスをいれるのに痛みはありますか? 怖くてびびってます。 つまらない質問ですいませんが教えてください。

  • 麻酔を打った腕が、一ヶ月以上感覚が戻りません。

    先月、簡単な手術(局部麻酔を使用して傷口を数針縫う手術)をしました。 その際、医師から「突然麻酔を打つと心臓がドキドキしてしまうなどの副作用があるため、先に腕に打ちます。」と説明されて右腕に麻酔を打ちました。 その時、物凄い激痛が走りましたが注射など普段打たないため、こんなものなのだろうと思い歯を噛み締めてこらえました。 手術は無事に終わったのですが、麻酔を打った右腕がジンジンして触ると感覚がありませんでした。 麻酔とはこんなものなのだろうと、気にせず一ヶ月以上が経過しましたが、いまだに右腕の皮膚の感覚が戻りません。 触っても麻酔が効いている時の様に、触られてる感覚が戻らないのです。 更に腕を押したり、タオルで拭いたりすると痛みが走ります。 手術から2週間目の時に病院へ再診に行き、症状を訴えましたが「すぐ直るでしょう」と取り合ってもらえませんでした。 麻酔が一ヶ月以上続く事などありえるのでしょうか? 麻酔について詳しい説明も受けず、何も知らない状態で打たれたので失敗したのではないのかと勘ぐってしまいます。 知識がある方、どうか私に教えて下さい。

  • 静脈麻酔の副作用

    今月とある有名な美容外科で目頭切開の治療を受けました。 20才女性です。 私は痛みに弱いため眠りながら治療を受けることの出来る「静脈麻酔」 を希望致しました。 若い看護師さんにして頂いたのですが、 麻酔の注射を点滴から注入をしたとたん頭かクラクラし始め目の前に靄がかかるみたいに意識が遠のいて行きました。次に意識が戻った時にはまだ手術中でお医者さんや看護師さんの声が聞こえ、視界もぼんやりとですがはっきり認識をしていました。 しかし痛みは殆ど感じなかったので、脳だけが覚めている感じでした。 その際もやはり気分が良いものではなかったです。 しばらくしてから仮眠室でフラフラのまま横になり40分ほどしてから帰宅しはじめたのですが立つのも非常に辛く吐き気があり、意識が遠のいていく感じがしました。 それから姉の運転する車の中ついに嘔吐をしてしまいました。 我慢出来ない吐き気で、2時間のうち5.6回~嘔吐しました。 苦しみながら帰宅しても眠れず、食べては吐き、食べなくても胃液を吐く感じでした。 眠っている時間以外2時間おきに嘔吐を繰り返していました。 翌朝の午後姉に連れられ、近くの大きな病院に行き、説明をしたところ 「急性胃腸炎」として入院することになったのです。 しかし血液検査、レントゲンをしても胃腸炎の症状は見られませんでした。 2日と半日入院しなんとか退院しましたが、手術をして一週間たった今も頭がクラクラし完治はしていません。美容外科の方に連絡をしましたが、静脈麻酔で嘔吐をする症状はめったにないと言われ、急性胃腸炎だったんでしょ? みたいな言い方で終わってしまいます。 私は納得出来ないので近いうちに麻酔科なある病院に行こうと思うのですが、これらの出来事は本当たまたま急性胃腸炎にかかっただけなのか、または麻酔アレルギーなのか、医療ミスなのかわかる方いらっしゃっいませんでしょうか? 専門知識のある方、または同じ経験をした方のコメントお待ちしております。

  • 歯医者の麻酔注射について

    こんばんは、今歯の治療のため歯医者に通っています。 一昨日も通って、上の前歯の神経を取るため内側と外側に麻酔注射をしました。 やはりとても痛くて、特に内側に注射されてる時はもの凄い奥まで針が届いてる感覚がありました。 そして、神経を取り終わり、詰め物をしてその日の治療は終わったのですが。 麻酔が切れてから、何だか注射をした内側の部分に痛みを感じました。 舌で触ると、注射した時の針の穴のようなものがある感じがします。 指で触ると、ちょっと腫れ上がったような感じとズキズキとした痛みがあります。 現在2日ほど経ちましたが、まだ上記の症状が無くなっておりません。 鏡で見れないので、実際どうなっているのか分からないのですが・・・ 今の歯医者(同じ医師)で麻酔注射を打ったのはこれで3度目くらいなのですが、こういうことになったのは初めてです。 口内を診てもらうため、耳鼻咽喉科などに相談した方がいいのでしょうか?

  • 皮膚消毒なしに点滴と局部麻酔注射・・・不安です。

    皮膚消毒なしに点滴と局部麻酔注射・・・不安です。 オペ室で背中のアテロームを切除する時に、手のこうに点滴と背中に局部麻酔注射を受けました。 点滴をする時には消毒をされませんでした。背中に局部麻酔をされる時も消毒綿で拭かれている感覚が無くすぐに針を刺されました。その後わざわざ、「切除する部分を消毒しますねー」という言葉が聞こえてきたので消毒はされていないと思います。 過去に消毒をされずに点滴された方が質問をされていましたが、「消毒不要」という回答が寄せられていました。ですがネットで検索すると「皮下注射や採血は皮膚消毒は不要だが点滴など針を留置する場合は消毒が必要」と多くにかかれています。 本当のところはどうなのでしょうか?とっても不安です。点滴の後は蚊に刺されたようにかゆいです。 処置を受けた病院の方針はまだ、消毒をする体制のようです。前日採血を受けた時は消毒されました。 点滴、局部麻酔注射の皮膚消毒について、ご回答をよろしくお願いします。とっても不安です。

  • 全身麻酔で手術をうけるべきでしょうか?

    2週間くらい前に左手首をガラスで切り、3針縫って傷口は閉じたのですが、現在左手の中指と人差し指が痺れています。物などを持ち上げようとすると電気が走ったような感じで痛みます。 整形外科に行ったところ、正中神経を傷つけたんだろうということでした。神経は自然につながるという話でしたが、つながる段階で変につながってしまったら後々痛みなどが出る可能性があるから、手術できれいにつなげましょうと言われました。それも全身麻酔での手術を勧められました。全身麻酔は体への負担が大きいと聞くので、手術をしたほうが良いのか迷っています。全身麻酔のほうがいいのでしょうか?

  • 既に痛みを感じている状態からの麻酔の効き方について

    先日、口腔外科で左右の水平埋没の親知らずの抜歯を行ってきました。 最初に右、一週間後に左の親知らずを抜歯したのですが 右 手術前に規定量(1 ,単位は不明)の麻酔の麻酔を打つ ↓ 最初は感覚すら無かったのだが歯を引き抜くにつれて痛みが増えていき耐えられない領域まで来たので0.4の麻酔を追加してもらう(つまりこの時点で規定量の1.4倍の麻酔を注射している) ↓ しかし痛みが全く引かず最後まで激痛に耐えながら手術を終えることに 左 手術前に最初から規定量の1.4倍の麻酔を打つ ↓ 痛みどころか感覚すら無いまま手術が進みそのまま終了 この件について 麻酔を打った総量は同じなのにどうして右側は痛みが引かず、左側は痛みどころか感覚すら無かったのか聞いてみたところ 「既に痛みがある状態からだと麻酔が効きにくい」との回答を頂きました。 その時はそれで納得してしまったのですが今になって 「既に痛みがある状態からだと麻酔が効きにくい」 とは 1、”麻酔が効くまでに時間が掛かる” 2、”ただ単純に麻酔が効きにくい” のどちらの意味なのかが気になっています。 口腔外科の麻酔に関する質問を過去にも行っておりますが、その時と質問内容が異なるため改めて質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。