OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてください!タバコについて!

  • 困ってます
  • 質問No.164953
  • 閲覧数3504
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

私は、アレルギー性鼻炎でホコリや、ダニなどで
くしゃみや、鼻水が出ます。最近そのほかに気になる
事があります。それは、タバコの匂いを嗅ぐと
どうも、鼻の調子が悪いのです。タバコの煙も
アレルギーを誘発するものがあるのですか?

誰か、同じ人はいませんか?
苦しくて仕方がありません。
何か知っている方、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アレルギー性鼻炎の治療一般」

http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.html
(『アレルギー疾患』総合リンク集)

>タバコの煙もアレルギーを誘発するものがあるのですか?
http://mediscope.jkk.hitachi.co.jp/kenzo/igaku4100.html#4106
(花粉症の症状を悪化させるもの )
http://mediscope.jkk.hitachi.co.jp/kenzo/igaku4600.html#4603
(生活環境の見直し)
http://www.kamio.org/pamphlet/106.html
(アレルギー性鼻炎)

ご参考まで。
お礼コメント
atto

お礼率 100% (8/8)

これは!!詳しくどうもありがとうございます!!
これから見てみたいと思います!!
きっと、納得いくはずです!!感謝します!
投稿日時 - 2001-11-09 15:34:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (40/191)

煙草の煙は十分、アレルギーを誘発します。私もエレベーターホールの喫煙スペースを通ると、くしゃみ連発です。attoさまにとりましても、ハウスダスト、ダニなどと同様、抗原性があるのだと思います。ただ焼鳥屋の煙をくぐりぬけても、サンマの煙でも何ら不愉快なことはないので、精神的なことも多分に関与しているような気がします。
お礼コメント
atto

お礼率 100% (8/8)

なるほど!確かに焼き鳥屋の煙を吸っても
くしゃみなどでませんね!!ハハハ!!
タバコとは成分が違うのかもしれませんが・・・!!
精神的に、タバコというのに過剰反応しているのかも
しれません!!吸ってないのに、病気になりそうで
とても嫌ですよね!!
投稿日時 - 2001-11-09 15:40:01
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

アレルギーなのかはわかりませんが、私もタバコの煙に長時間さらされていると、吐き気や胃痛を起します。例えると車酔いのような感じですか。
そのせいか、条件反射のようにここ数年はタバコの煙を一瞬でも感じると咳き込むようになりました。

回答ではありませんが、attoさんの苦しみはわかりますのでつい書き込んでしまいました。
お礼コメント
atto

お礼率 100% (8/8)

お返事ありがとうございます!
この苦しさは、その人しかわかりませんもんね!
つらいですよね!私の家族が吸うので、家に
いても辛いです!!
投稿日時 - 2001-11-09 15:31:27
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (62/165)

 タバコの煙がアレルギーとなることはあります。
 また、タバコの煙に含まれる刺激性成分により、鼻や気管支を刺激してアレルギーに似た症状を起こすこともあります。
 タバコの煙に含まれるニコチンは、非喫煙者には、頭痛、吐き気などの症状を起こします。
 喫煙は、喫煙者にとっては楽しみの1つですが、非喫煙者にとっては苦痛の種です。この苦痛は、喫煙者には理解してもらうのは困難です。何しろ相手には楽しみなのですから。
 両者が共存するためには、喫煙者決まった場所だけで行うというマナーを広げるしかないでしょう。
お礼コメント
atto

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます!
やはりタバコにもアレルギーを引き起こす
成分があるのですね!それを知れたことだけでも
すっきりしました!感謝します!
投稿日時 - 2001-11-09 15:26:42