• ベストアンサー

ルーター 設定項目について

asucaの回答

• asuca
回答No.2

メルコのルータでは設定できないようです。 あるページにあったメルコとの質疑応答を乗せておきます。 (質問-1) BLR-TX4 に MTU/MSS の設定項目が存在しないが、それをユーザが設定できる方法があるか? また、MTU/MSS がユーザ側で設定出来ない場合、どういった値が設定されているのか? (回答-1) BLR-TX4 は MTU/MSS の設定はユーザサイドでは設定できません。 MTU/MSS の値に関しては機密情報の為、お教えできません。 (質問-2) では、MTU/MSS がユーザで設定できないということは、設定状況及び接続状況に応じて MTU/MSS の値がルータ側(BLR-TX4)で自動的に変わるということか? (回答-2) はい。 所で、ファームウェアは最新の物を使っていますか? ファームウェアによっては早くなることもあります。 ちなみに回答#1ではモデム直結だったら変わるかもしれませんがルータを通しているときは効果は無いかと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/blr-tx4.html
machikuma
質問者

お礼

ファームウエアも最新の物を使っていますが、設定が変わってしまう?のは、何だか使い勝手が今ひとつという感じがしました。