• ベストアンサー

境界上の塀を取り壊すには・・・

yohsshiの回答

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.3

2の方が記載なされているように、塀を取り壊すことは残念ながら困難だと思います。 口頭とは言え、承諾したという事実(完成するまでクレームを付けなかった)があるため、了承の上建築したということになり、それを破棄するためには相応の理由が必要となります。勿論、相手方の了承を得られれば問題ありませんが、了承しないと思われます。 >私の職場の上司や本社に直接電話をかけ、怒鳴るなど 常識に反した行動で、御気の毒です。この方は暴力団関係の方なのでしょうか?それであれば警察に言えば動いてもらえるでしょうが、民事不介入の原則で全く役に立たない可能性もあります。 訴訟をお考えということでしたら、相手に対する損害賠償請求(民事訴訟)を行うことが良いと思います。この場合、被害が何であるかということが問題となりますが、それだけの行動を起こされているならば、精神的な苦痛は大変なものだと思います。精神的な問題から体に変調はありませんか?もし、そのようなことがあれば、至急病院で診察を受けてください。その治療費と精神的な苦痛に対する慰謝料請求をお隣の夫婦とその父親に対して提起することが良いと思われます。 また、電話による公害を回避するため、『電話による交渉に迷惑していること。今後の交渉は全て郵送による書面ですること。』を通知する内容証明郵便をお隣の夫婦とその父親に送付しておきましょう。 間違っても、目には目をで同じ行為(相手の会社に電話するなど)をあなたがしてはいけません。ここまで、話がこじれた段階で当人同士の冷静な話し合いは不可能ですから、裁判所など第3者を交えた公正な判断に頼るべきだと思います。 基本的には2の方の対応で私なりの補足をくわえさせていただきました。参考になれば幸いです。

mizu-pyon
質問者

お礼

とても参考になるお話ありがとうございます。お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。 >常識に反した行動で、御気の毒です。この方は暴力団関係>の方なのでしょうか? 元公務員で、現在は定年退職しているようです。初期の頃は自慢話のオンパレードでしぶしぶ聞いていたのですが、バカにしたような発言が多く、訳のわからないクレームばかり聞かされるので無視するようにしたのです。結果、会社に電話してくるようになりました。(最初は態度や発言を攻撃していたようですが、3・4回目の電話はmaisonfloraさんに補足したことばかりだったようです。 両親は弁護士を立ててまで話をする気はないようです。 理由は「あんなバカのために金をかけるのはバカバカしい。そんな費用があったら家の建築費用に上乗せする。」と言っていました。まあしごくもっともな意見ですね。金がもったいないのも事実ですし。 そうそう棟梁から耳打ちされたのですが、「だったら20~25年後に隣は建て替えになります。そのとき土地境界がおかしい!とクレームをつけなさい。そうすれば合意するまで建築確認がストップするんですよ。合法的な嫌がらせです。」と教えてもらいました。この考え方にご意見が多々あるかとは思いますが、この話を聞いて気が晴れたのは事実です。やっぱり近所とはもめるもんじゃないんですね。

mizu-pyon
質問者

補足

その父親は新居の200mほど離れた地点に住んでいるようです。近所の人の話では、どうも躁鬱のようであまり関わらないほうが良いとアドバイスされました。精神病なら納得がいきます。 あと、先日建て前だったのですが、幸い工事には来ていなかったので無事終えることができました。(いたらまた難癖つけられちゃうでしょうしね) いろいろありがとうございます。ご意見今後に活用させていただきますね。