• ベストアンサー

境界上の塀を取り壊すには・・・

yohsshiの回答

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

2の方が記載なされているように、塀を取り壊すことは残念ながら困難だと思います。 口頭とは言え、承諾したという事実(完成するまでクレームを付けなかった)があるため、了承の上建築したということになり、それを破棄するためには相応の理由が必要となります。勿論、相手方の了承を得られれば問題ありませんが、了承しないと思われます。 >私の職場の上司や本社に直接電話をかけ、怒鳴るなど 常識に反した行動で、御気の毒です。この方は暴力団関係の方なのでしょうか?それであれば警察に言えば動いてもらえるでしょうが、民事不介入の原則で全く役に立たない可能性もあります。 訴訟をお考えということでしたら、相手に対する損害賠償請求(民事訴訟)を行うことが良いと思います。この場合、被害が何であるかということが問題となりますが、それだけの行動を起こされているならば、精神的な苦痛は大変なものだと思います。精神的な問題から体に変調はありませんか?もし、そのようなことがあれば、至急病院で診察を受けてください。その治療費と精神的な苦痛に対する慰謝料請求をお隣の夫婦とその父親に対して提起することが良いと思われます。 また、電話による公害を回避するため、『電話による交渉に迷惑していること。今後の交渉は全て郵送による書面ですること。』を通知する内容証明郵便をお隣の夫婦とその父親に送付しておきましょう。 間違っても、目には目をで同じ行為(相手の会社に電話するなど)をあなたがしてはいけません。ここまで、話がこじれた段階で当人同士の冷静な話し合いは不可能ですから、裁判所など第3者を交えた公正な判断に頼るべきだと思います。 基本的には2の方の対応で私なりの補足をくわえさせていただきました。参考になれば幸いです。

mizu-pyon
質問者

お礼

とても参考になるお話ありがとうございます。お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。 >常識に反した行動で、御気の毒です。この方は暴力団関係>の方なのでしょうか? 元公務員で、現在は定年退職しているようです。初期の頃は自慢話のオンパレードでしぶしぶ聞いていたのですが、バカにしたような発言が多く、訳のわからないクレームばかり聞かされるので無視するようにしたのです。結果、会社に電話してくるようになりました。(最初は態度や発言を攻撃していたようですが、3・4回目の電話はmaisonfloraさんに補足したことばかりだったようです。 両親は弁護士を立ててまで話をする気はないようです。 理由は「あんなバカのために金をかけるのはバカバカしい。そんな費用があったら家の建築費用に上乗せする。」と言っていました。まあしごくもっともな意見ですね。金がもったいないのも事実ですし。 そうそう棟梁から耳打ちされたのですが、「だったら20~25年後に隣は建て替えになります。そのとき土地境界がおかしい!とクレームをつけなさい。そうすれば合意するまで建築確認がストップするんですよ。合法的な嫌がらせです。」と教えてもらいました。この考え方にご意見が多々あるかとは思いますが、この話を聞いて気が晴れたのは事実です。やっぱり近所とはもめるもんじゃないんですね。

mizu-pyon
質問者

補足

その父親は新居の200mほど離れた地点に住んでいるようです。近所の人の話では、どうも躁鬱のようであまり関わらないほうが良いとアドバイスされました。精神病なら納得がいきます。 あと、先日建て前だったのですが、幸い工事には来ていなかったので無事終えることができました。(いたらまた難癖つけられちゃうでしょうしね) いろいろありがとうございます。ご意見今後に活用させていただきますね。

関連するQ&A

  • 隣人との塀の境界線

    隣人との塀の境界線で疑問があり、教えて下さい 5年前家を建てた時、西隣・裏隣の両方から共同で塀を作りませんか?と提案があったのですが、共同だと何かと面倒なので両方には境界線より内側(10センチ)に自分で塀をしますので…とお断りし、塀を建てました(東隣は駐車場・南側は道路) 東隣にも同じように内側に塀をしました 今年に入り東隣が家を建築して今工事中 工事が始まりすぐに土盛ったのですが、その土が我が家の塀にベッタリくっついていています そのうち塀をする時にちゃんと境界線通り塀をするんだろうなっと思って何も言わずにいましたが、先日現場工事の人に聞いたら「塀はしません」との事 あわてて現場監督の人に「境界線を越えないように何とかしてほしい」と伝えたのですが、その後何も言ってきません 南側の道路に面している方にだけブロック塀をするとの事で我が家との境界線ギリギリの所にブロック塀を設置しています 我が家に面した土はそのままベッタリくっついています どう対象していいものなのか? 教えて下さい

  • 塀の補修

    担当者殿 我が家の隣接地に建売住宅が建ちました。 建てる際に境界線上に我が家で造った塀の一部を境界杭の確認のため不動産屋が壊しました。 建売業者は建てる前から欠けていたから直さないとのことです。 我が家で費用を捻出して作った塀の補修はまた我が家でしなければならないのですか。 よろしく指導方願いします。

  • 境界線の塀のトラブル

    ちょうど一年前土地を購入しました。私たちが購入する前から南側の境界線上をブロックの真ん中にして塀が建ってられていました。不動産店の営業担当者からは南側の所有者から先に塀を建てさせて欲しいと申し出があって、全額工事代もつので先建てさせてください。とのことなので了承してください。と聞いていました。半年前、私たちの家が完成し引越しを済ませ、南側の家にご挨拶に行ったら、塀の工事代半分支払ってくれ、といわれました。南側の所有者いわく、「当初不動産店と南側の所有者との話で、先に塀建てるけど、所有者決まったら半分払ってもらう話になっている。先に塀を建てても良いと不動産店から許可をもらって建てた」というのです。不動産店は「うちは仲介だけでそんな権限ないので絶対許可していない」というのです。近所付き合いの手前、南側の所有者に代金を支払ってしまったのですが、南側の所有者にかなり身勝手なことをしていると理解させ代金を取り戻したいのです。なにか良い方法はないでしょうか?

  • 境界塀の建て直し請求について

    我が家の南側の隣地に家が建つのですが、隣地側にの境界にあるブロック塀が3cm程こちら側に傾いていて、ブロックの一部が損傷しています。また、相手側の土地が盛り土になっていてこちら側より30cm程高いため、もし倒壊するとしたら、確実にこちら側に倒れるので心配しています。こちらとしては家が建たなければ塀が倒れる可能性も低いだろうと考えていましたので、今まで何も行動しませんでしたが、家が建つことによる圧力で倒れるかもしれないので、相手側に全額費用負担して頂き塀を建て直してもらいたいと考えていますが問題ないでしょうか? また、万が一相手側が何もせず将来塀が倒れた場合は、相手側の責任になるのでしょうか? そうした場合、相手側が全額費用負担して修復する義務は発生するのでしょうか? ちなみにその隣地には元々建売物件が建っていて、塀はその時、物件の業者が建てた塀だそうです。今回、隣地に家を建てる方はその物件及び土地の購入者ですが、10年前に火事で家が消失してから今まで空き地になっていました。我が家はその10年間空き地の時に建てられました。 この件について、所有者と話したいと建築業者が挨拶に来たときに伝えたのですが、かれこれ2週間音沙汰が無いので情報武装して再度連絡したいと思っています。ご教授おねがいします。

  • 隣地から境界に塀を設けようと言われました

    分譲地を購入し、建築中の一戸建てがもうすぐ完成するところですが、 隣地の方から「境界上に折半で塀を設けませんか?」と持ちかけられ、 そのことについて悩んでおります。 隣地の方も私たちと同じ会社から土地と家を購入されていて、 私たちが土地選びで初めて訪れたときにはすでに住んでいました。 両土地の高さは差がなく平坦で、境界にはブロック塀があります。 ブロック塀はおそらく土地の造成の時点で建設会社が設けたもので、 ブロック塀の中心線が土地の境界線と一致するようになっており、 権利は私たちと隣地で1/2ずつの共有ということになっています。 ブロック塀の高さはたった2段で、とても低いものです。 私たちと隣地はほぼ南北の位置関係にあり、私たちが南側になります。 隣地の建物は境界側にリビングがあるので家の中が見える向きですが、 私たちは逆に境界側にあるのは玄関と駐車場なので、 塀を必要と思っていないし、費用もできれば出したくはないのです。 それを先方に伝えたところ(建設会社が間に入ってくれています)、 塀を設ける費用は隣地側持ちでよいので、境界上に塀を設けることを 了承してもらえないか?という打診がありました。 景観的な理由で、ブロック塀の上に設けたいらしいのです。 心情的には、費用を出さなくていいなら、よほど邪魔な塀でなければ 塀の厚み分くらいこちらにはみ出していてもかまわないのですが、 こういう場合の権利関係がどうなるのか?など不安もあります。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 戦前から有る塀と境界杭はどちらが本当?

     我が家の敷地の南側に戦前から有る古い塀があります。今度南側の隣地にアパートが建つ事になり、塀を作り直す事になりました。ところが、隣の敷地の東南角(我が家から見て)に無いと思っていた境杭が見つかり、我が家が20センチほど越境していることになります。私のほうでは50年以上、戦前から有る古い塀を境として購入し、住んでおります。東側の境にも我が家のブロック塀がありますが、隣地のほうが70センチほど土地が高いので、1度洪水で倒れています。それ以来、境杭の場所がわからなくなり、今回、工事をするので隣地の業者が掘り返し見つけたようです。しかし境杭の場所が信用できません。隣地は境杭が境界といいます。我が家は古くからある塀が境と考えて50年以上住んでいます。東側も南側も同じ所有者です。どちらが正しいのでしょうか。

  • 境界ブロックの段差

     隣家の境界についての質問です。3区画あるうちの我が家は真ん中ですが、北側の家は1番に完成し塀も出来ていました。次に我が家が完成しました。南側の家は塀は2番目に完成しましたが、建物は現在も施工中です。我が家は北側の塀にあわせ水平にブロックを積んだところ南側の家の塀の2cm弱低いところにくっ付きました。我が家は平行でなくなっても南側に合せなければならないのでしょうか?それとも2番目に塀を建てた南側の家(施工会社ですが)が最初に建てた北側に合せなかったのが悪いのでしょうか?イメージしにくい質問で申し訳ありませんが教えてください。

  • ご近所トラブル お隣との境界塀について(長文)

    ご近所トラブル お隣との境界塀について(長文) ご教授願います。 今年に入って念願のマイホームを建てました。 自分たちで建物有りの土地を購入し、上物を取り壊して新築を建てました。 その際、お隣との境界塀はもめ事のもとになるので、現状のまま取り壊さないでおきましょうとハウスメーカーさんとの話し合いで取り壊さないことになりました。 お隣さんには土地を買った時、上物を取り壊す時、棟上げの時、入居の時とその都度御挨拶の品を持って行き、何かあればいつでも言って下さいと伝えておりました。 問題が起きたのは入居してからのことです。 入居後しばらくしてお隣さんから境界塀を新しいものにしないんですかとの質問がありました。前述に書いたようにこちらとしてはもめごとにならないように敢えてその部分のみ古いままにしておいたのに何故今頃になってこんなことを言うのだろうと不思議に思いました。 何故新しくしないと駄目なんですかと聞いたところ、境界塀がお隣さんの敷地に傾いているからとのことでした。確認してみると直角定規を当てないと分からないくらい程度傾いておりました。 境界塀は我が家の敷地内にあるので、持主が責任をもって直してもらいたいとのことでした。 あわてて土地を購入した際の契約書を確認しましたが、そのような重要説明事項はなく、現状引き渡しとなっております。 その後自分なりに色々調べたうえで、後日お隣さんに世間一般では境界塀は折半で建ててるようなのでよろしいですかと伝えた所、我が家の塀が迷惑をかけているのだから全額負担しろとのことでした。また、境界塀の位置も境界線上ではなく現状の我が家の敷地内でと言われました。 そこで質問です。 境界塀をこちらの全額負担で取り壊さなければならないでしょうか?また、取り壊さなければならないとしても現在塀を建てる程の預貯金はなく、こちらとしては塀なしでも構わないのですが、先方が建てたいと言ってきた場合は建てないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お隣のブロック塀トラブル

    お隣とは元々は同じ地主の借地で、50年以上前に境界の真ん中に塀をたてました。お隣が6年前、底地を購入、住宅兼マンションを建築。うちには購入のことは一切告げず。底地購入の際、塀の真ん中が境界のはずが、塀全部購入されて、いつの間にか杭が打たれていました。真ん中が境界ということを主張しましたが、(地主と隣へ)地主は曖昧。隣はとぼけています。境界が真ん中という証拠としては、お互いの敷地に控え壁があります。当時うちはまだ借地でしたので、境界の確認などはされませんでした。 今回、うちも底地購入しました。境界塀分の土地はあきらめましたが・・・。新築建築中で外構の工事の打ち合わせ中です。 こちらにある控え壁の撤去が問題で、この控え壁はどちらのものなのでしょうか?うちは塀がとなりのものになったので、控えもとなりのものと認識して撤去をお願いしましたが、控えはお宅の敷地にあるのだから、お宅が撤去すればいいと言われました。相手はお金を出したくないのが本音。 こんなに理不尽なことってあるのでしょうか?また撤去の際、ひびでもいったらうちのものを壊したなど文句をいいかねない人間です。 うちは男がいないせいか言いたい放題、やりたい放題しています。 こんな奴をどうしたらいいのか、この先も付き合いたくないですが隣からは逃れられません。 法的にはどうなんでしょう? なにはいい手はありますか?

  • 建て替えで塀を作りたいのですが

    敷地調査をしたところ、隣りの一部がこちらに入っているのがわかりました。  約30mの塀をブロックで敷地の境界線に作ろうと思うのですが、真ん中辺りで隣りの家が数センチ出てきているので当然、塀は真っすぐにはなりません。  そんな時は皆さんだったらどうしますか? 塀を控えて建てる。 隣りが出てる所だけブロックを積まないでおく。 隣りは70代の一人暮らしの方です。 「私が生きてる内は出ている分を使わせてね。」 と言われ了承してしまいまた。 それと、建物を壊した時に隣家の外壁(トタン)を直すのは我が家でしょうか?