• ベストアンサー

値札・シール・ステッカーを上手に剥がしたい

世の中には、ステッカーはがしなるものが売ってあるそうですが、使った事なくて、また、シールはよくても、その貼ってある本体が痛みそうなので、なるだけ上手にはがす方法を教えて下さい。 暖めるといいとか聞いた事ありますが、ドライヤーだとどうでしょうか? アイロンは重いから嫌なんですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.7

古くなった紙シールなら、水で湿らして30分。が一番です。 ぬれた新聞紙をペタってくっつけておきます。

whazhtml
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (6)

• hysterie
回答No.6

こんちわーっす!私はいつもライターでかるーく炙ります!一番手軽で簡単だと思いますよ☆

whazhtml
質問者

お礼

ありがとうございました!

• taka-0
回答No.5

以前、伊東家の食卓でやってたような気がするのですが、ティッシュペーパーをシールに押し付けながら、 ゆっくりと剥がしていくような感じだったと思います。 ティッシュを使う前に、シールをすこしだけ剥がしてその部分にティッシュを押し付けてそのまま押し剥がしていくみたいです。きれいさっぱり取れてましたよ!すげ~!傷もなし! でもこれだと、ツルツルした表面のシールしか剥がせないかもしれない…。 記憶違いだったらごめんなさい!

whazhtml
質問者

お礼

伊東家やっぱり役に立ちますね。しかし、シールが古くできませんでした。ありがとうございました。

• amastar
回答No.4

こんにちは。私はなんといってもシールはがし党です。あたためてはがす、なんていう方法もあったんですね。 本体が痛む、というご心配ですが、紙(乾けばもとどおり)・木・金属・ガラス・ プラスチック・ビニール ほとんどのものは無傷ではがすことができます。 ただ無色透明のプラスチック製品だけはダメです。シールはがしをかけたあとが くもって傷のようになってしまうのです。 あたためる方法でもそうでしょうが、上手にはがすのには、すこしずつ、根気よく がポイントだと思います。

whazhtml
質問者

お礼

ありがとうございました、ためしてみます。

noname#5179
noname#5179
回答No.3

確かに、アイロンを軽くあてると、熱で接着剤が変性してはがしやすく なるようです。ドライヤーより、アイロンの方が、目的の場所を短時間で 暖められる利点があります。まあ、ドライヤーでもいけるとは思います。 シールはがしですが、実はキンチョールと似ているようで、キンチョール でも同じ効果が得られるようです。わざわざ、買うのがいやなら試して 見る価値はあると思います。

whazhtml
質問者

お礼

ありがとうございました。 キンチョールのにほひのことを考えるとちょっとこわいですが、斬新でした!

回答No.2

えっとぉ・・・私は男性ですので試したことはありませんが,マニキュアの除光液がいいと聞いたことがあります。 ある程度はがしておいてから,薄めた除光液をしみこませるとはがしやすいらしいですよ。ただ,除光液って高いらしいので・・・お勧めしにくいです,ハイ。 暖めるといいというのも聞きましたが,ドライヤーではどうでしょうか? アイロンだと,広範囲に暖められるし,また,熱も逃げにくいです。でも,ドライヤーの場合,狭い範囲しか暖められないし,また,すぐにさめてしまいます。もちろん,ある程度長い時間をかければいいのでしょうが,アイロンほど温まりにくいのも事実です。 もし,ドライヤーでやる場合は,ノズルを直接シールに触れないようにしてくださいね。故障の原因になってしまいますから。

whazhtml
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

アイロンよりも、ドライヤーの方がいいと思いますよ。 ただ、あまり温め過ぎたり、近付けすぎたりするとシールがこげたりする場合もあるので、様子をみながら少しずつはがしたほうが無難ですよ(^_^)v

whazhtml
質問者

お礼

ありがとうございました。