• ベストアンサー

「なので」の使い方?

最近「なので」の使い方がすごく気になっていることがあります 職場でも、テレビの比較的若いアナウンサーなどからよく耳します。 例えば・・・ 『全国的によく晴れます。なので、お洗濯に最適でしょう。』 『今日は仕事がんばりました。なので、ゆっくり休んでください。』 のように、「しかし」や「だから」と同じような使い方でいいのでしょうか? 接続詩ではないですよね? 「今日は晴れなので、洗濯日和です。」のような使い方が正しいのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たしかに、「なので」を接続詞として使っているのを最近はよく耳にしますね。  結論から申しますと、「なので」という接続詞はありません。「ので」という接続助詞の頭に形容動詞の連体形「な」がくっついているのが「なので」です。  ですから、本来は 元気だ+ので=元気なので という使い方をするはずですが、順接の接続詞的なものとして使用しているのですね。  使い方として正しいとは言えませんが、「ら抜き言葉」と同様これから浸透していく可能性はあります。しかし、フォーマルな場で使うなら、明らかに×ですね。  僕としては、言葉の変化は自然な流れだと思っていますが、マスコミに関わる人が率先してしまうのはどうなのかなと思います。 

その他の回答 (2)

noname#19923
noname#19923
回答No.3

参考URL で回答したばかりです。 偶然の一致でしょうか、それとも何か、「なので」が問題になるようなことがあったのでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1646201
  • hakobulu
回答No.2

文法は苦手なので、根拠は全くありませんが感じた事を述べてもいいでしょうか?(って、答えを待たずに述べてしまうんですが・・) これは「(ということ)なので」「(それ)なので」の省略形のように思います。 「今日は晴れなので、洗濯日和です。」が正しい表現だとは思います。 これは「今日は晴れ」よりも「今日は洗濯日和」という事を強調して言いたいわけです。 また、1文で述べることで「晴れだから洗濯日和」という因果関係を明確に表現しています。 『全国的によく晴れます。なので、お洗濯に最適でしょう。』は、 無論相互に関連はあるが「よく晴れる」という事と「洗濯に最適」という事柄が、並立的あるいは同等に扱われているようなニュアンスを感じます。 また、別の視点からは、因果関係を明確にさせることへの躊躇というか、断定を避けたい、無意識の婉曲話法のようにも感じます。 個人的には違和感度50%。 いずれ定着しそうな気がします。

kiadehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうですね。時代とともに言葉もかわっていくのでしょうか。 でも、使っている本人は何の意識もなく、違和感もなく「なので・・・」と使っていると思います。 マスコミに携わる人や教師が「なので・・・」という言い方をしていると、正しい日本語を知ってて使っているのだろうかと、心配になってきます。