• ベストアンサー

「なので」の使い方?

最近「なので」の使い方がすごく気になっていることがあります 職場でも、テレビの比較的若いアナウンサーなどからよく耳します。 例えば・・・ 『全国的によく晴れます。なので、お洗濯に最適でしょう。』 『今日は仕事がんばりました。なので、ゆっくり休んでください。』 のように、「しかし」や「だから」と同じような使い方でいいのでしょうか? 接続詩ではないですよね? 「今日は晴れなので、洗濯日和です。」のような使い方が正しいのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 たしかに、「なので」を接続詞として使っているのを最近はよく耳にしますね。  結論から申しますと、「なので」という接続詞はありません。「ので」という接続助詞の頭に形容動詞の連体形「な」がくっついているのが「なので」です。  ですから、本来は 元気だ+ので=元気なので という使い方をするはずですが、順接の接続詞的なものとして使用しているのですね。  使い方として正しいとは言えませんが、「ら抜き言葉」と同様これから浸透していく可能性はあります。しかし、フォーマルな場で使うなら、明らかに×ですね。  僕としては、言葉の変化は自然な流れだと思っていますが、マスコミに関わる人が率先してしまうのはどうなのかなと思います。 

その他の回答 (2)

noname#19923
noname#19923
回答No.3

参考URL で回答したばかりです。 偶然の一致でしょうか、それとも何か、「なので」が問題になるようなことがあったのでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1646201
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

文法は苦手なので、根拠は全くありませんが感じた事を述べてもいいでしょうか?(って、答えを待たずに述べてしまうんですが・・) これは「(ということ)なので」「(それ)なので」の省略形のように思います。 「今日は晴れなので、洗濯日和です。」が正しい表現だとは思います。 これは「今日は晴れ」よりも「今日は洗濯日和」という事を強調して言いたいわけです。 また、1文で述べることで「晴れだから洗濯日和」という因果関係を明確に表現しています。 『全国的によく晴れます。なので、お洗濯に最適でしょう。』は、 無論相互に関連はあるが「よく晴れる」という事と「洗濯に最適」という事柄が、並立的あるいは同等に扱われているようなニュアンスを感じます。 また、別の視点からは、因果関係を明確にさせることへの躊躇というか、断定を避けたい、無意識の婉曲話法のようにも感じます。 個人的には違和感度50%。 いずれ定着しそうな気がします。

kiadehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうですね。時代とともに言葉もかわっていくのでしょうか。 でも、使っている本人は何の意識もなく、違和感もなく「なので・・・」と使っていると思います。 マスコミに携わる人や教師が「なので・・・」という言い方をしていると、正しい日本語を知ってて使っているのだろうかと、心配になってきます。

関連するQ&A

  • 全然?

     ちょっと最近きになっているのですが、よく「全然大丈夫」とかテレビで(ひどい時はアナウンサーも)言っているのを耳にします。  しかし、本当は「全然~無い」というのが正しいのではないでしょうか?それともこういう風に思っているのは自分だけでしょうか?  ちょっと気になっているので質問しました。

  • 場合の読みは、ばあい?ばわい?

    最近テレビなどでよく耳にして、とても気になるのですがアナウンサーの方とか「場合」を「ばわい」と発音すること結構ありませんか?辞書で調べても、「ばわい」とは出てきません。私は地方在住なので、もしかしたら関東のほうは、そう発音するのかしら、とかも考えますが、はっきりしたことがわかりません。でも「ばわい」と聞くたび大変気になって仕方ありません。どなたか、ぜひ教えてください。

  • 可能性は「高い」?「大きい」?

    以前から疑問に感じていたことです。 テレビを見ていて、アナウンサーや司会者が 「~の可能性が大きい」 とか 「~の確率は小さい」 というのを耳にするたびに 「可能性は『高い』、確率は『低い』でしょ!そんなことも知らんの?」 と、心の中で叫んでいました(笑)。 番組終了後に、先輩アナウンサーから注意されるんだろうなー、と思っていました。 ところがそのような使い方をしている場面を見聞きする機会は最近になっても減っていないような気がします。 ひょっとしたら私が間違ってたの? この辺の使い方は何が正しいのでしょうか。 また正しい使い方は何で調べればよいのでしょうか。

  • この曲、わかりますか?

    先日テレビで、ふと耳に入った曲なんですが、ちゃんと聴いていなかったので、曲名などわかりません。 ご存知の方、曲名やCD情報、教えていただけたら嬉しいです。 歌詞の内容なんですが、たぶん死に瀕している女性の事を歌っていたような気がするのですが、 「もし、もう一度歩けたなら、お掃除して洗濯して、お散歩をしたい。」 というようなものでした。 本当にそうなった人でしかわからないような、真に迫った内容の詩だったんです。 後からだんだん気になってきました。

  • ラジオ番組のオープニング曲について

    全国の、比較的多くのラジオ局で放送されているようなのですが、「すえだともこ」さんというアナウンサーがパーソナリティをしている「今日は何の日?」という番組のオープニングの曲の曲名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? いろいろと調べてみたのですがどうしても分かりません。どうかよろしくお願いします。

  • どうしてそんな風に言うのですか?

    職場恋愛をしており上司が好きです。 上司には好きバレしており、プライベートでドライブと映画とIKEAに行ったりしています。 最近はほぼ毎日私の家まで送ってもらっているのですが上司は「仕事手伝ってくれたから送るよ」とか「今日はガソリン入れるから送るよ」とか「今日は湿気すごいから送るよ」とか何か理由を付けてきます。 これってどうしてなんでしょうか?

  • 「背景」のアクセントは?

    以前から耳にするたびに気になって仕方がなかったのですが、今しがたもテレビ朝日のニュースを見ていて出てきたので質問します。 アナウンサーが事件の「背景」を( ̄___)というアクセントで話していました。 私は、正しいのは(_ ̄ ̄ ̄)で、( ̄___)では「拝啓」になってしまうと思うのですが・・・ このケース、あまりにも頻繁にあるし、アナウンサーが間違えるとも考え難いのですが、私の認識違いでしょうか?

  • これが何で大ニュースになるのですか?

    今日の goo のニュース欄にも紹介されていましたが、NHKの首藤何とかという女性アナウンサーが実は結婚していたという記事が大々的に全国紙に載っているようです。 「NHKの首藤アナ? 誰、それ?」 と思ったのでサイトで調べてみると、朝の全国ニュースを担当しているアナウンサーのようです。 写真を見ても今まで見た事のない女性なんですが、私の無知ぶりは別問題として、たかが一放送局の一アナウンサーが結婚していたとか、していないとか、何でこんなくだらない記事が全国紙 (毎日新聞の名前がよく出ます、あとはサンケイスポーツくらいでしょうか) の紙面に大々的に紹介されるのでしょうか? 個人的にお付合いしているのなら別ですが ・・・ 例えば、ヤンキースの松井選手とか、あるいは超有名なオリンピック出場選手なんかで、日本人なら知らない人の方がめずらしいくらいの有名人なら理解できるのですが、どうしてですか? テレビ局のアナウンサーって、そんなに凄い社会的影響力を持った人なんですか? 特に女性アナウンサーって、横でニコニコしているだけか、ニュースの原稿を読むだけの存在ではないのでしょうか? 誤解を避けるためなんですが、私は別に誰が誰と何をしようと興味も無いのですが、今まで見たことも聞いた事も無い一アナウンサーのプライベートの問題がどうして全国紙で大きく扱われているのか、ちょっと不思議だなと感じた次第です。

  • 言葉 「~けれども」 について

    テレビアナウンサーの方が接続する際に、「~けれども」とよく使っているのを聞きます。 間違いではないと思うのですが、「~けれども」よりも「~が」で接続した方がまわりくどくなく良いように思います。 例. 「○○ですけれども△△・・・。けれども~」 「○○ですが△△・・・。ですが~」 とても気になり、どちらが良いということが理解できず悩んでいます。どちらが良いということは言えるでしょうか? お願いします。

  • 各地区の地デジ推進大使

    今日ミヤネ屋と言う読売テレビから放送している番組に関西の地デジ推進大使になっているアナウンサーが出ていて男性アナウンサーがいたのに驚いたんですが、他の地域でも男性アナウンサーが地デジ推進大使になっている地域はありますか? ちなみに東京地区は全国放送の番組に何度が出ているし、CMも放送されているから誰もが知ってる通り全て女性、自分が住んでいる名古屋地区でも全て女性なので意外でした。