• 締切済み

管理釣り場でのルアーフィッシングについて

lodの回答

  • lod
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.5

 管理釣り場と一言で言っても色々な所がありますが、湖という表現から考えてかなり規模が大きく水深もある所と想像しますが、肝心な事は魚の居る所にルアーを通す事です。  その場合は、魚が何処にいるかが問題で、平面的に見て全体を回遊している場合もあり、一ヶ所にかたまっていたり、ごく狭い範囲を回遊していたりします。  また、縦の面で考えるとやはり回遊している深さ(タナと言います。)が問題となってきます。 非常に乱暴な言い方をすれば、朝一番や夕方(マズメ時)は比較的浅いタナになり、日中は深いタナが一般的ですが、その時の気温(気温自体が暖かいか、冷たいかではなく、急に暖かくなった、急に冷え込んだなどの条件の方が重要だそうです。)天候の具合などによっても違ってきます。  それを探る方法は他の良く釣れている方がどんな釣り方をしているかよく観察する事と、「凄い良く釣れていますね~私は初心者でまだ一匹も釣れていないのですが、どうしたら釣れますか。」などと聞いてみて下さい。 たまに迷惑そうな顔をする人もいますが、沢山釣れている時は気分が良いので割と親切に教えてくれるケースが多いと思います。  それと一番大事な事は、「あせらず」「くさらず」「あきらめず」です。 釣れないとイヤになってしまい自然とキャストする回数が少なくなってしまいますが、ルアーが水の中で泳いでいないと釣れない事が一番確かな事です。  私が良く行くひょうたん湖のURLを付けておきますので、そこの速報版などをみると割合参考になります。

参考URL:
http://www.cnj-main.co.jp/kage/hyotan/
920kun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前から機会があったらやってみたかったもののひとつがルアーフィッシングでした。本を読んだりして情報を集めていたのですが、やっぱり実際に経験してみることが一番ですね。アドバイスが次への意欲となりました。 最初の一匹をGETできるよう、挑戦します。またいろいろ教えてくださいね。

関連するQ&A

  • ルアーの選定(管理釣り場)

    明日、管理釣り場に初めて行きます。 ルアーの選定なんですが、とりあえずお店に行って1.5g、2.5g前後で 4種類揃えました。 初挑戦でももう少しルアーの種類を充実させた方がいいですか? それぞれの地域や気象条件で変わってくるかもしれませんが、 オススメのルアー(スプーン)があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 管理釣り場で太いライン

    レインボートラウトのルアーフィッシングができる管理釣り場で太い ナイロンライン(1.75号~3号)を使っても問題ないでしょうか 太くて魚にバレテ何にもつれないということになりますか?

  • みなさんのおすすめルアーは?

    はじめて王禅寺にある管理釣り場でトラウトフィッシングを体験しました。事前にネットや釣具屋さんにアドバイスをいただきルアーフィッシングに挑戦し、すっかりはまりました。今後も続けたいと思うのですが、みなさんのおすすめのルアーの形や色をよろしければ教えてください。また、早く上達するアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • ルアーでニジマス&ヤマメ・・・・自分は釣れない!

    はじめまして。  私は神奈川に住んでいるのでニジマスやヤマメを釣りに芦ノ湖や丹沢(管理釣り場)によく行きます。  ルアーで挑戦しているのですが、そのとき思うのは「あの人は釣れてるのに!」ということです。 管理釣り場では大抵なんとか2~3匹は釣れるのですがお隣を見ると次々と釣り上げている!なんてことがよくあります。 芦ノ湖にいたっては釣果0なんてこともよくあります。  当然私のようにほとんど釣れない方も見かけるんですが、一方バンバン釣ってる方もいて・・・  釣りをする方であればこういった経験はあるんじゃないでしょうか? そこで、ズバリ! ルアーでマス、ヤマメを釣るときにはどういったことに気をつければ沢山釣れるんでしょうか?コツやお勧めルアーなど是非教えてください。 よろしくお願いします

  • 管理釣り場でのラインシステム

    管理釣り場でルアーフィッシングをしています。 聞くところによるとルアーフィッシングでもリーダーを付けてラインシステムを組むようですが、よく意味がわかりません。 リーダーの結び方、ラインの太さ選択、その他もろもろ解説しているサイトや本などがありましたら教えてください。 ちなみにラインシステムを組んだ釣りは、他のジャンルでも一度もしたことはありません。

  • 管理釣り場でのテンカラ

    管理釣り場についてですが、大抵エサ釣りエリアと、そうでないもの…擬似餌をつかったエリアとに別れていますよね。 …で、ルアーはOKだけれども、フライフィッシングはダメというところがあります。これは理由が想像つくので別によいのですが、ルアーもフライフィッシングも良いけれど、テンカラはダメというところがあって、その理由がいまいち考えつきません。後方へ伸びるラインの長さでは、どちらも変わらない…というかテンカラの方が短いと思うんですけど、そうした理由からじゃないんでしょうかねぇ? 前から疑問に思っているんですが、このあたりの事情や推測される理由について教えて下さい。

  • 行徳周辺の釣り場

    かなり局所的な質問ですが、行徳周辺の釣り場を探しています。 釣り場を探しているのですが、行徳港は釣り禁止になっているしでなかなか近くに釣り場が見つかりません。ちなみに好きな釣りは、フナ釣り、ルアーフィッシング(管理釣り場・海・池)です。 江戸川などでフナが釣れるとも聞いたのですが、川沿いを歩いてみても係留された船とコンクリートが続くばかりで「釣り場はどこ?」といった感じです。 フナやハゼが釣れるポイントはどのあたりになるのでしょうか? また、海では浦安の高洲海浜公園が気になっているのですが、釣り方・釣り物等知っている方がいらっしゃりましたら、教えてください。 こんど海浜公園にはルアーフィッシングに行ってみようと思っているのですが、あまりルアーでは釣れませんか?

  • 管理釣り場デビューでのフライタックル

    こんにちは、フライフィッシングデビューを管理釣り場でしたいと思っています。現在ルアーで管理釣り場に行っています。お気に入りのエリアですし、現実的に渓流デビューは、ズット先になると思いますので、渓流タックルは、その時に考えるとして管理釣り場を100%楽しめるようなタックルセットがしりたいです。どうぞ詳しい方お願いします。 メーカーなども知りたいですが、リール・ロッド番手や種類ライン・フライなどが分かればありがたいです。自分なりに調べているのですが、若干意見にバラつきがあり初心者としては、迷ってしまいます。細々ワガママ言ってますが、宜しくお願いします。

  • フライフィッシングにつきまして

    今年の3月からフライフィッシングに初挑戦いたします。 そこで、どんなフライを使ったらいいのでしょうか? 地域は宮城県です。 渓流と管理釣り場どちらも視野に入れています。 どなたか詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • 管理釣り場デビューします

    近々平日の休みを使って、管理釣り場に行ってみようと考えています。 一応、近場で神奈川県川崎市にあるFISH・ON!というところを予定しています。 というわけで、最低限持っていかなきゃいけないルアーを、大体予算5000円~10000円くらいで教えて頂けないでしょうか。 一応、その釣り場と、この時期とを考慮して頂けるとよりありがたいです。 あともう一つ、やっぱりランディングネットは使用するのがマナーなんですかね。 念のため、当方が持ち合わせてるタックルは ロッド:KENcraft ライトアクション 7ft リール:ABU cardinal301 ライン:6lb です。 それではよろしくお願い致します。