• 締切済み

管理釣り場でのルアーフィッシングについて

lodの回答

• lod
回答No.5

管理釣り場と一言で言っても色々な所がありますが、湖という表現から考えてかなり規模が大きく水深もある所と想像しますが、肝心な事は魚の居る所にルアーを通す事です。  その場合は、魚が何処にいるかが問題で、平面的に見て全体を回遊している場合もあり、一ヶ所にかたまっていたり、ごく狭い範囲を回遊していたりします。  また、縦の面で考えるとやはり回遊している深さ(タナと言います。)が問題となってきます。 非常に乱暴な言い方をすれば、朝一番や夕方(マズメ時)は比較的浅いタナになり、日中は深いタナが一般的ですが、その時の気温(気温自体が暖かいか、冷たいかではなく、急に暖かくなった、急に冷え込んだなどの条件の方が重要だそうです。)天候の具合などによっても違ってきます。  それを探る方法は他の良く釣れている方がどんな釣り方をしているかよく観察する事と、「凄い良く釣れていますね~私は初心者でまだ一匹も釣れていないのですが、どうしたら釣れますか。」などと聞いてみて下さい。 たまに迷惑そうな顔をする人もいますが、沢山釣れている時は気分が良いので割と親切に教えてくれるケースが多いと思います。  それと一番大事な事は、「あせらず」「くさらず」「あきらめず」です。 釣れないとイヤになってしまい自然とキャストする回数が少なくなってしまいますが、ルアーが水の中で泳いでいないと釣れない事が一番確かな事です。  私が良く行くひょうたん湖のURLを付けておきますので、そこの速報版などをみると割合参考になります。

参考URL:
http://www.cnj-main.co.jp/kage/hyotan/
920kun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前から機会があったらやってみたかったもののひとつがルアーフィッシングでした。本を読んだりして情報を集めていたのですが、やっぱり実際に経験してみることが一番ですね。アドバイスが次への意欲となりました。 最初の一匹をGETできるよう、挑戦します。またいろいろ教えてくださいね。