• 締切済み

管理釣り場でのルアーフィッシングについて

フィッシング初心者です。 先日、管理釣り場に行き初めてのルアーフィッシングに挑戦しましたが、結局釣れませんでした。近々再度挑戦したいと思っているのですが、色々教えて下さい。  1.湖の釣り場で桟橋から投げる場合、頭の中でどのようなことを考えながら、   どんなことを試していったらよいのですか?   ただ漠然と投げては巻き、投げては巻きの繰り返しになってしまいました。  2.やはり少しでも遠くへ投げることのできるようにならないと不利になるのですか?  

  • 釣り
  • 回答数8
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • lod
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.8

 lod です。 おめでとうございます、ヤッタネ! 私は長野県飯田市から行きますので、多少難しくても近いと言う事でひょうたん湖に行きます。 それと、あそこのロケーションと、魚の状態の良さが非常に好きです。  それと、前回黄色い偏光グラスと言いましたが、フレームは青っぽくてレンズが黄色です。  釣れると言う事をクリアすれば、後は色々な楽しみ方が出てきますので、自分の好きなスタイルで楽しんで下さい。  これで釣りバカ1人完成ですネ、それではさようなら。

  • lod
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.7

 またまた lod です。 私達の仲間ではひょうたん湖は釣れない事で有名です。 あそこで釣れる様になれば何処に行っても怖くないと思います。  ちなみにどうしたら釣れるかですが、今の時期やはり朝一番にボートで流れ込みを狙うのが一番確率が高いと思います。 あそこは割合魚が溜まっていて水深が浅いので、前の回答で書いた水深を余り考えなくて釣れます。 私は残念ながらルアーに関して余り詳しくありませんが、これから段々寒くなって来て桟橋で釣る場合、私の釣友は小さいスプーンを底に沈めて底を引きずったり、たたく(はねる?)様な釣り方をしています。  桟橋では事務所前(網の直ぐ横)が一番釣れるのではと思いますが、私は気楽な第三桟橋(沖の方の桟橋)の方が好きでそちらに入りますが、はっきり言って下手ですから実績が伴いません。 第三桟橋で背が小さく(160cm)黄色い偏光グラスを掛け、フライキャスティングをしょっちゅう失敗している下手なヤツが居たら私ですので、声を掛けて下さい。  あと同じ中津川市でひょうたん湖の直ぐそばに「和紀の池:かずきのいけ」と言う所があり、そこの方が釣れるらしいのですが、1日4,000円でリリース禁止で、1日4匹(だったと思います。)ですので、調子よく釣れると朝9時に釣り終了となってしまった方が居るようです。(行った事ありません) それと、恵那市の保古の湖もいいですよー、多分ひょうたん湖より難しいですが。

920kun
質問者

お礼

岐阜県内のマス釣り場に行ってきました。なかなかいいところでしたが日曜日というのにルアー専用釣り場には他に一組しかおらず、ゆっくり楽しむことができました。今回は、浅場でしたので魚の姿もはっきりわかり、ルアーの種類や引き方など色々楽しめて念願の成果もあげることができて、自分としては大満足の一日でした。これまでのアドバイスありがとうございました。おかげさまでひとつ新しい趣味を持つことができました。

  • lod
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.6

 再び、lod です。  前回は規模の大きい管理釣り場の事を書きましたが、割と簡単に釣れる管理釣り場に行く、と言う手もあります。 四の五の難しい事を言ってみても、釣ったが勝ちと言う面もありますので、最初は良く釣れると評判の管理釣り場に、出来たら経験者の方と行かれる事をお勧めします。 とにかく最初の1匹をゲットしてその楽しさを経験してみて下さい。 不幸な「釣りバカ」が1人増える事請け合いです・・・  920kun さんが何処にお住いか分かりませんが、下記URLの管理釣り場情報を見ると「リウ゛ァスポット早戸川」などが相当釣れそうですね。 私も下手の横好きですから1度行きたい !

参考URL:
http://www.outdoor.co.jp/fishing/mfa/default.stm
920kun
質問者

お礼

lodさんはひょうたん湖によく行かれるということでしたが、岐阜県中津川のひょうたん湖ですよね?前回の返事を見てびっくりしたんですが、私がはじめて行ったと言うのはまさにそのひょうたん湖だったんです。また行こうと思っているのですが、その前に釣具屋で教えてもらった一宮北方の釣り場辺りに行ってこようかなと思っています。とにかくまずは早く最初の1匹をゲットしたい!

  • lod
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.5

 管理釣り場と一言で言っても色々な所がありますが、湖という表現から考えてかなり規模が大きく水深もある所と想像しますが、肝心な事は魚の居る所にルアーを通す事です。  その場合は、魚が何処にいるかが問題で、平面的に見て全体を回遊している場合もあり、一ヶ所にかたまっていたり、ごく狭い範囲を回遊していたりします。  また、縦の面で考えるとやはり回遊している深さ(タナと言います。)が問題となってきます。 非常に乱暴な言い方をすれば、朝一番や夕方(マズメ時)は比較的浅いタナになり、日中は深いタナが一般的ですが、その時の気温(気温自体が暖かいか、冷たいかではなく、急に暖かくなった、急に冷え込んだなどの条件の方が重要だそうです。)天候の具合などによっても違ってきます。  それを探る方法は他の良く釣れている方がどんな釣り方をしているかよく観察する事と、「凄い良く釣れていますね~私は初心者でまだ一匹も釣れていないのですが、どうしたら釣れますか。」などと聞いてみて下さい。 たまに迷惑そうな顔をする人もいますが、沢山釣れている時は気分が良いので割と親切に教えてくれるケースが多いと思います。  それと一番大事な事は、「あせらず」「くさらず」「あきらめず」です。 釣れないとイヤになってしまい自然とキャストする回数が少なくなってしまいますが、ルアーが水の中で泳いでいないと釣れない事が一番確かな事です。  私が良く行くひょうたん湖のURLを付けておきますので、そこの速報版などをみると割合参考になります。

参考URL:
http://www.cnj-main.co.jp/kage/hyotan/
920kun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前から機会があったらやってみたかったもののひとつがルアーフィッシングでした。本を読んだりして情報を集めていたのですが、やっぱり実際に経験してみることが一番ですね。アドバイスが次への意欲となりました。 最初の一匹をGETできるよう、挑戦します。またいろいろ教えてくださいね。

  • GENGORO
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.4

私もまだまだ初心者ですが少ない経験からアドバイスです。 基本的に管理釣り場の魚たちは、わりとスレているものが 多く、追っては来るんですが最後の最後パクっていうのがありません。 特に桟橋からだと、ほんとに目の前とかまで追ってきてるのが見えるはずです。 そんなときはサスペンドタイプのルアーが効果的です。 水中にピタっと止まれるやつです。また、色ですが管理釣り場では色々なルアーを目にしている魚達ですので、自然界に存在しないような色のルアーは偽物と見抜く知恵が身についちゃってるはずです。 本物の魚に似たサスペンドタイプのものを、ストップ&ゴーで引っ張ってみて下さい。魚はピタっと止まったルアーに「ん?」と思い、動き出した瞬間「逃がすか!」と食いついて来るはずです。がんばって下さい。 ちなみに私の初めて釣ったときのルアーはLuckyCraftのステイシーというルアーでした。入手は困難ですが、ほんとによく釣れます。通販でも売っているのですが、入荷が不安定なのでまめにチェックして入手してみてください。

参考URL:
http://www.sorairo.com/
920kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はまだ2種類のスプーンと、ひとつのミノーしか持っていません。 これからルアーを選ぶ楽しみが出てきました。釣りに行く前から色々な 楽しみがあるんですね。頑張ります。

回答No.3

ちょっと変わった視点から。 結局は、自分が投げて楽しいと思うルアーを投げれば良いんじゃないかな。自分がこれなら釣れるんじゃないかなと思うルアーを投げてると釣れると思うよ。 個人的な意見で申し訳ないんですけど、私の場合はソフトルアーのゆっくりした釣りは性格上合わないんです。釣れるとわかっていても嫌いなルアーは使えないですね。 まあ、初心者と言う事なので色々なルアーを投げると良いですよ。その中から自分に合う、得意なルアーも出てくると思います。 直接の回答になっていないようですが、がんばって初の一匹をゲットして下さい。

920kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もせっかちなほうなのでルアーフィッシングのような釣りは向いてるかも。 アタリがあるまで待ち続ける釣りとはだいぶ違いますもんね。頑張ります。

  • mieeko
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

釣りは、釣れるから楽しいですよね。 管理釣り場でしたら、回りに何人か釣り上げている人がいると思います、 その人が使っているルアーの色と、形状をまねる事です。それと、着水 してからすぐに巻き初めているか、底近く落としてから巻き始めているか を真似て下さい。だいたいこの2点を真似れば、管理釣り場では釣れる ようになります。対象魚が回遊魚以外の時はポイントはこまめに変える 事も必要です。最後にラインの太すぎは、釣果を下げます。 これからの季節は風邪に気を付けて、釣りをして下さい。

920kun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。巻き方の研究をして挑戦します。

回答No.1

こんにちは、 ルアー釣りは、魚の鼻先にルアーを落としてやらないと、ヒットしません。 なにを考えるかというと、どこに魚がいるのかと、魚の習性を知る事です。 対象魚によって、ポイントが違いますので、それを研究して下さい。      あと、ルアーの種類も色も大きさも、食いつきに関係有るようです。 遠くというより、正確なキャストが大切です。 大量期待しています。

920kun
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。情報を集めてまた挑戦してみます。

関連するQ&A

  • ルアーの選定(管理釣り場)

    明日、管理釣り場に初めて行きます。 ルアーの選定なんですが、とりあえずお店に行って1.5g、2.5g前後で 4種類揃えました。 初挑戦でももう少しルアーの種類を充実させた方がいいですか? それぞれの地域や気象条件で変わってくるかもしれませんが、 オススメのルアー(スプーン)があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 管理釣り場で太いライン

    レインボートラウトのルアーフィッシングができる管理釣り場で太い ナイロンライン(1.75号~3号)を使っても問題ないでしょうか 太くて魚にバレテ何にもつれないということになりますか?

  • みなさんのおすすめルアーは?

    はじめて王禅寺にある管理釣り場でトラウトフィッシングを体験しました。事前にネットや釣具屋さんにアドバイスをいただきルアーフィッシングに挑戦し、すっかりはまりました。今後も続けたいと思うのですが、みなさんのおすすめのルアーの形や色をよろしければ教えてください。また、早く上達するアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • ルアーでニジマス&ヤマメ・・・・自分は釣れない!

    はじめまして。  私は神奈川に住んでいるのでニジマスやヤマメを釣りに芦ノ湖や丹沢(管理釣り場)によく行きます。  ルアーで挑戦しているのですが、そのとき思うのは「あの人は釣れてるのに!」ということです。 管理釣り場では大抵なんとか2~3匹は釣れるのですがお隣を見ると次々と釣り上げている!なんてことがよくあります。 芦ノ湖にいたっては釣果0なんてこともよくあります。  当然私のようにほとんど釣れない方も見かけるんですが、一方バンバン釣ってる方もいて・・・  釣りをする方であればこういった経験はあるんじゃないでしょうか? そこで、ズバリ! ルアーでマス、ヤマメを釣るときにはどういったことに気をつければ沢山釣れるんでしょうか?コツやお勧めルアーなど是非教えてください。 よろしくお願いします

  • 管理釣り場でのラインシステム

    管理釣り場でルアーフィッシングをしています。 聞くところによるとルアーフィッシングでもリーダーを付けてラインシステムを組むようですが、よく意味がわかりません。 リーダーの結び方、ラインの太さ選択、その他もろもろ解説しているサイトや本などがありましたら教えてください。 ちなみにラインシステムを組んだ釣りは、他のジャンルでも一度もしたことはありません。

  • 管理釣り場でのテンカラ

    管理釣り場についてですが、大抵エサ釣りエリアと、そうでないもの…擬似餌をつかったエリアとに別れていますよね。 …で、ルアーはOKだけれども、フライフィッシングはダメというところがあります。これは理由が想像つくので別によいのですが、ルアーもフライフィッシングも良いけれど、テンカラはダメというところがあって、その理由がいまいち考えつきません。後方へ伸びるラインの長さでは、どちらも変わらない…というかテンカラの方が短いと思うんですけど、そうした理由からじゃないんでしょうかねぇ? 前から疑問に思っているんですが、このあたりの事情や推測される理由について教えて下さい。

  • 行徳周辺の釣り場

    かなり局所的な質問ですが、行徳周辺の釣り場を探しています。 釣り場を探しているのですが、行徳港は釣り禁止になっているしでなかなか近くに釣り場が見つかりません。ちなみに好きな釣りは、フナ釣り、ルアーフィッシング(管理釣り場・海・池)です。 江戸川などでフナが釣れるとも聞いたのですが、川沿いを歩いてみても係留された船とコンクリートが続くばかりで「釣り場はどこ?」といった感じです。 フナやハゼが釣れるポイントはどのあたりになるのでしょうか? また、海では浦安の高洲海浜公園が気になっているのですが、釣り方・釣り物等知っている方がいらっしゃりましたら、教えてください。 こんど海浜公園にはルアーフィッシングに行ってみようと思っているのですが、あまりルアーでは釣れませんか?

  • 管理釣り場デビューでのフライタックル

    こんにちは、フライフィッシングデビューを管理釣り場でしたいと思っています。現在ルアーで管理釣り場に行っています。お気に入りのエリアですし、現実的に渓流デビューは、ズット先になると思いますので、渓流タックルは、その時に考えるとして管理釣り場を100%楽しめるようなタックルセットがしりたいです。どうぞ詳しい方お願いします。 メーカーなども知りたいですが、リール・ロッド番手や種類ライン・フライなどが分かればありがたいです。自分なりに調べているのですが、若干意見にバラつきがあり初心者としては、迷ってしまいます。細々ワガママ言ってますが、宜しくお願いします。

  • フライフィッシングにつきまして

    今年の3月からフライフィッシングに初挑戦いたします。 そこで、どんなフライを使ったらいいのでしょうか? 地域は宮城県です。 渓流と管理釣り場どちらも視野に入れています。 どなたか詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • 管理釣り場デビューします

    近々平日の休みを使って、管理釣り場に行ってみようと考えています。 一応、近場で神奈川県川崎市にあるFISH・ON!というところを予定しています。 というわけで、最低限持っていかなきゃいけないルアーを、大体予算5000円~10000円くらいで教えて頂けないでしょうか。 一応、その釣り場と、この時期とを考慮して頂けるとよりありがたいです。 あともう一つ、やっぱりランディングネットは使用するのがマナーなんですかね。 念のため、当方が持ち合わせてるタックルは ロッド:KENcraft ライトアクション 7ft リール:ABU cardinal301 ライン:6lb です。 それではよろしくお願い致します。