• ベストアンサー

ログオン画面は誰のもの?

Windows2000 Proです。 ログオン画面は一見、ほかに何もできそうにありませんが、実は裏で結構いろいろなことをやっています。 たとえば、名前を入力するとき漢字を使うと、MS-IMEは漢字辞書ファイルを開きますが、この場合誰のアクセス権が適用されるのでしょうか。 放っておくとスクリーンセーバーが起動しますが、これも誰のアクセス権で実行しているのでしょうか。 半分クイズのような質問ですが、皆さんも一見したらちょっと考えてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

Windows2000 serverリソースキットによると... Windows2000サブシステムが、ローカルセキュリティ機関(LSA)- Lsass.exeを起動し、その上Winlogon.exeが起動されます。  次にセッションマネージャによって、各種レジストリを読込んでサービスを自動的にロードします。 ---ここから、書籍には載っていない。  従って、アクセス権って話で言えば、制限された状態で起動されている様です。MS-IMEやスクリーンセーバーも、Windows2000サブシステム上で動作していると考えられます。

haporun
質問者

お礼

なるほど、制限されているのですか。 それなら、ログオン時のスクリーンセーバーにexplorer.exeとか指定しても大丈夫そうですね。 1度試してみよう! (かなり無望) Windowsのユーザーとアクセス権について勉強中なのですが、参考になりました。 どうもありがとうございました。

haporun
質問者

補足

皆様、暇人の戯言に付き合っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#271
noname#271
回答No.1

スクリーンセーバーはログインのものは固定の ものが使われているはずです。 また、他のログインに関する機能は、多分 Administrator 権限の元で実行されていると思います。

haporun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

haporun
質問者

補足

では、そのlogon.scrのアクセス権をAdministratorsにもAdministratorにも与えなければエラー? やってみればわかることですけど。 それでは、IMEを改造すれば、ログオン画面だけでWindowsの世界が開けてしまうのでしょうか。 それでは、あまりにもWindowsのログオン画面のセキュリティが不甲斐ないと思いまして。 ちなみに、logon.srcはレジストリをいじれば変えられるようですけど。

関連するQ&A

  • ログオン画面でのスクリーンセーバーについて

    こんにちは。 先日ログオン画面のスクリーンセーバーを変更できる(要レジストリ編集)ことを知り、 早速Picasa付属のGoogleフォトスクリーンセーバーにしてみました。 変更後ログオフして放置すると、ちゃんとスクリーンセーバーが起動し 指定したフォルダ内の画像をスライドショーしてくれることが確認できました。 と、ここまでは良かったのですが、再起動後もう一度確認してみると、 スクリーンセーバーは起動するのですが、一向に画像が読み込まれず、 永遠とGoogleのロゴが表示され続けました。 Googleロゴは画像が1つも存在しないときに代わりに表示されるものだと思うのですが、 これが表示されるということは、指定した画像ファイルにアクセスできてないのかなと思います。 そこで画像を置いているフォルダをAll Userや共有ドキュメントなどの 誰もがアクセス権のある場所に移動してみましたが改善されず。 また、一度ログオン後、普通にスクリーンセーバーを起動して画像が読み込まれるのを確認した後、 ログオフして確認してみると最初はロゴが表示されますが、しばらくするとちゃんと 画像が読み込まれることがあったりなかったりで、これは再現性も乏しく理由が分かりません。 (キャッシュがどこかに残っているからログオフしても見れるのか??) ここまでいろいろ試してみましたが、どうしてもうまく動作しないので何か良い解決策があれば教えてください。 今一度やりたいことを確認すると、「ログオン画面で指定したフォルダ内の画像をスライドショーしたい」です。 Googleのスクリーンセーバーでなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • ホームページ上で文字を打つと強制終了します

    最近ホームページ上で文字を打つと3文字も打たず 強制終了になってしまいます。 現在はメモ帳で記入してコピペーしている状態です。 使用しているのはMS-IME98です。 「辞書が壊れている可能性があるから ユーザー辞書を削除するといい」と 過去の質問に書いておりましたが どれを削除していいのかわかりません。 使用している辞書は以下の通りです。 ・MS-IME98 標準辞書 ・MS-IME98 郵便番号辞書 ・MS-IME98 単漢字辞書 ・MS-IME98 顔文字辞書 ・MS-IME98 人名地名辞書 どうすればなおるのでしょうか?教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Windowsログオン後の設定について

    お世話になります。 AさんのPC(Windows7 Pro)のセットアップを行うのですが、Aさんのアカウントでログオンしてからでないと出来ない設定がいくつかあるかと思います。 例えば、  ・スクリーンセーバーのロック  ・インターネットオプションのプロキシ設定  ・プリンタの設定  ・フォルダオプション  ・電源オプション です。 これらの設定については、やはり本人にログオンしてもらってからでないと設定できないのでしょうか。 ローカルのadministratorでログオンした状態でAさんの上記設定を行うことはできませんでしょうか。Aさんのログオンアカウント名は分かりますが、パスワードは分からない状況です。 上記設定はそれほど時間のかかるものではないのですが、AさんへPCを引き渡すときに出来ればログオン後、そのまま利用できる環境にしておきたいところです。 ※Aさんに一時的にログオンパスワードを「password」に変更するようお願いしてもよいのですが、それをお願いしなくてもよい方法がないかと、今回質問させて頂きました。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • MS-IMEのライセンス

    自分自身まだ十分に調べ切れていないのですが、急ぎ質問させて頂ければと思います。漢字に対する「読み」を生成させるのにMS-IMEのような辞書を使いたいと思ってます(MS-IMEである必要はないのですが)。CD-ROM、かつ商用利用となった場合、例えばMS-IMEのような辞書を使うことに対してどのようなライセンスが生じるのか、ご存知の方ご教示頂けませんでしょうか?

  • accessに内蔵の郵便番号辞書を新しくするには?

    MS-IMEの郵便番号辞書は、最新のものをMSのホームページからダウンしてインストールすればWORD,EXCEL,ACCESSなどで使えます。accessで郵便番号フィールドに入力すると住所フィ-ルドに住所が入力される機能は、残念ながら、MS-IMEを使っているのではなく、accessに内蔵の郵便番号辞書を使っているようです(推測ですが)。私のaccessは2002ですが、大宮市と表示されます。さいたま市と入力されるMS-IMEのように、accessに内蔵の郵便番号辞書を新しくする方法はないでしょうか?

  • IMEで郵便番号辞書が適用できません

    IMEのプロパティで郵便番号辞書のチェックボックスがグレーの状態なのでONにして適用を押下したところ、「C:\…IMJP8_1\imjp81u.dicはMS-IMEのシステム辞書です。MS-IMEのユーザー辞書として指定することはできません。」というインフォが出ます。どうしたら使用できるようになりますか? 環境はOS:XPでアカウントは全権ユーザーです。

  • MS-IMEの漢字変換について

    MS-IMEで漢字に変換するときに、変換する漢字の候補が表示されて、その表示されて漢字の候補の一部に辞書のように変換される漢字の意味のようなものが表示されると思うのですが、その表示が出なくなってしまいました。 表示されるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MS-IMEが使えなくなって困っています。

    Win98からWin2000にアップグレードしようとして、アップグレードに失敗しまた。仕方がなく、Win98でもう一度起動して、ワープロソフトなどを使おうとしたのですが、そのとき、MS-IMEの辞書機能が使えなくなってしまったようです。 「辞書機能が使えないか、アクセスできません。」と表示されます。 MS=OfficeのCD=ROMでMS-IMEのセットアップを試みようとしましたが、それもうまくいきません。何か方法はないでしょうか?

  • IMEの切り替えについて

    IMEが勝手に切り替わったり、パレットが表示されないなど、IMEに関する問題が頻繁に発生しています。 ATOK15を使用していますが、アプリケーションによっては勝手にMS-IMEに切り替わったりしています。 以前使用していたWin9xや自宅のWinXPではコントロールパネルでIMEのうちどれか一つを既定のIMEとして設定できていたのですが、Win2000では出来ないのでしょうか。 コントロールパネルのテキストサービスにインストールされているサービスは、ATOK15、MS-IME2000、MS-IME Standard2002(Natural Input2002)です。Win2000はSP3を適用しています。また、ログオンはAdministratorで行っています。会社にある他のWin2000を使っているPCでも同様です。

  • 漢字変換できなくなりました(泣)

    (今は違うPCで打ってますので漢字で 打てます) OSは98、日本語辞書はMS IME98です。 とある強制終了をきっかけとし、その後 一切漢字変換ができなくなりました。 メーカーのサポートに電話をしたところ、 辞書そのものが壊れていて、あとはリカバリー をかけるしかないと言われてしまいました。 でも、リカバリーは今はしたくないので、 この状態で何とか日本語辞書を復活させる 方法はないでしょうか?