• ベストアンサー

ログオン画面は誰のもの?

Windows2000 Proです。 ログオン画面は一見、ほかに何もできそうにありませんが、実は裏で結構いろいろなことをやっています。 たとえば、名前を入力するとき漢字を使うと、MS-IMEは漢字辞書ファイルを開きますが、この場合誰のアクセス権が適用されるのでしょうか。 放っておくとスクリーンセーバーが起動しますが、これも誰のアクセス権で実行しているのでしょうか。 半分クイズのような質問ですが、皆さんも一見したらちょっと考えてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.2

Windows2000 serverリソースキットによると... Windows2000サブシステムが、ローカルセキュリティ機関(LSA)- Lsass.exeを起動し、その上Winlogon.exeが起動されます。  次にセッションマネージャによって、各種レジストリを読込んでサービスを自動的にロードします。 ---ここから、書籍には載っていない。  従って、アクセス権って話で言えば、制限された状態で起動されている様です。MS-IMEやスクリーンセーバーも、Windows2000サブシステム上で動作していると考えられます。

haporun
質問者

お礼

なるほど、制限されているのですか。 それなら、ログオン時のスクリーンセーバーにexplorer.exeとか指定しても大丈夫そうですね。 1度試してみよう! (かなり無望) Windowsのユーザーとアクセス権について勉強中なのですが、参考になりました。 どうもありがとうございました。

haporun
質問者

補足

皆様、暇人の戯言に付き合っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#271
noname#271
回答No.1

スクリーンセーバーはログインのものは固定の ものが使われているはずです。 また、他のログインに関する機能は、多分 Administrator 権限の元で実行されていると思います。

haporun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

haporun
質問者

補足

では、そのlogon.scrのアクセス権をAdministratorsにもAdministratorにも与えなければエラー? やってみればわかることですけど。 それでは、IMEを改造すれば、ログオン画面だけでWindowsの世界が開けてしまうのでしょうか。 それでは、あまりにもWindowsのログオン画面のセキュリティが不甲斐ないと思いまして。 ちなみに、logon.srcはレジストリをいじれば変えられるようですけど。