• ベストアンサー

当て逃げさせて困っています

半年くらい前に彼女が走行中に後ろから追い越し禁止の国道で追い越しをしてきた車に後方よりぶつけられてムチウチになってしまいました。ぶつけた犯人はそのまま逃走して未だに捕まりません。警察にはその場で連絡をして現場検証をして人身事故扱いで捜査をして下さいと言っているのですが全然相手にしてもらえません。 怪我の状況も半年たった今でも偏頭痛がひどく病院に通う日々が続いています。 治療代は治療が完全に終わったら共済保険で支払いをしてくれると言う事なのですが、こういう場合は後遺症障害とかの申請が出来るのでしょうか? 又、何か保険などで適用してもらえるものはないのでしょうか? その時に乗っていた車は廃車になってしまうし、治療代の立替金もままならなくなってきました。 何とか少しでも負担を軽くしたいのですがどうしたら良いのか全然分かりません。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-chan
回答No.1

今回のケースのように、ひき逃げされた場合や、 無保険車または盗難車による自動車事故で負傷したり死亡した被害者は、 政府の保障事業に請求することができます。 政府の保障事業は、国(国土交通省)が加害者にかわって被害者が受けた損害をてん補する制度ですが、 損害保険会社等で受け付けをしています。 補填される内容は、自賠責保険と同じで、傷害事故の場合は、支払限度額120万円で、 治療費:診察料、入院料、投薬料、手術料、処置料、柔道整復などの費用 看護料:近親者の付添い(医師が近親者の付添看護の必要を認めた場合) その他、諸雑費・通院費・休業損害なども支払いの対象になります。 また、後遺障害を残した事故の場合は、支払限度額3,000万円(第1級)~75万円(第14級) が、支払いの対象になりますので、保険会社の窓口でご相談下さい。

参考URL:
http://www.kuropla.com/jiko/007.html
cancancan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速彼女に話をしてみたところ確認してみるということです。 最近元気がなっかたせいかこの話を聞いて少しは元気になったような気がしました。 本当にありがとうございました。 

その他の回答 (3)

• Pigeon
回答No.4

こんばんわ。  人身絡みでも警察は動きませんか。被疑者不詳のまま告訴されては如何でしょうか?  共済では下記URLのような補償がついているのではと思います。ただ、無保険車ではなく、人身障害補償が付いていたとすれば共済側に病院手配させるのが普通ですし、内払いとして月々立て替え払い分を支払って貰うことも出来るはずです。(念のためにご確認を。)  後遺障害は症状固定後別途請求が可能です。(何級に認定されるかは何とも言えませんが。)  交通事故では健康保険は使えない、と誤解を生む説明をする病院もありますが、どんな形態の交通事故でも健康保険の使用は出来ます。今回のように、相手が分からないケースは健康保険を使い、できる限り自己負担を圧縮するのが良いです。もし、自由診療となっていたらすぐにでも健康保険への切り替えをお勧めします。

参考URL:
http://www.nissaydowa.co.jp/personal/cp0012.html
cancancan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今共済(自己加入の保険屋さんから)そろそろ半年経つので後は前部自己負担でお願いしますと言われて困っていたとこなので、早速問い合わせてみます。 どうもありがとうございます。

• samtyan
回答No.3

前のお二方の、ご意見に同意します。 読んだ感じ、共済にご加入のようなので、確としたことは、申しあげられませんが、ご自分の共済にも請求できるものが、あるかと考えます。 損害保険でいうところの、 1、搭乗者傷害保険(共済でも、ついていると思います) 2、人身傷害補償特約 3、車両保険     です。 2.3は、任意加入ですので、付けてないかもしれませんね。もともとない場合もあるようですし、、、。 それにしても、廃車になるほどの事故とは、大きな事故ですね。警察では、死亡にいたったひき逃げ事故には、懸命の捜査をしますが、それ以外までは、手が回らない現状なんだろうと思われます。(何処の県でも同じかと。。) 蛇足になるかもしれませんが、 彼女やその親が加入している 4、生命保険 5、傷害保険・火災保険 6、市や県の交通共済 等も チェックしておいて下さい。 彼女の早い回復をお祈りいたします。精神的にも ね!

cancancan
質問者

お礼

現状としてなかなか警察は動いてくれませんでした。というよりやる気がまったく感じられませんでした。(涙) しかし偏頭痛になってしまった彼女を見ているのが辛いので、早速各保険会社に問い合わせしてみるようにしてみます。 アドバイスありがとうございました。 

• syusyu
回答No.2

当座の治療費は健康保険が使えるはずです。 後でANo.#1さんのご指摘の方法で請求できれば、精算することになります。

cancancan
質問者

お礼

治療費等々大変ですが何とかがんばってみます。 適切なご指導ありがとうございます。