• ベストアンサー

つくば市の小児科と子供が通う病院について教えてください

 いつもお世話になります。来週つくば市に引っ越しするのですが、現在1歳9ヶ月の怪獣さんが通う小児科や他の科の病院を探しています。つくばにお住まいの方で普段お世話になってる病院をお教えいただけないでしょうか?もしよろしければ、そこを選ばれた理由などもお教えいただければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

noname#36749
noname#36749
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s13
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.2

直接の回答ではありませんが、つくば市であれば、 有名どころでは、メディカルセンター、つくば大学病院があります。 どちらも、地場の病院のバックアップという位置付けにあるらしく、 紹介状がない場合、1500円~2000円程度の追加料金がかかります。 メディカルセンターは予約無しでもOKですが、大学病院は予約が 必要です。 どちらの小児科にもかかったことがありますが、どちらも特に不満は 感じませんでした。ただし、大学病院は予約してあるのに、とっても 待たされます。 メディカルセンターは、待ち時間も少なく、看護婦さんも大変親切でした。

noname#36749
質問者

お礼

こんにちは。今週二日がかりで引っ越しをして、やっと居間から段ボール箱が消えました(笑)。早速、水が合わないのかコーン缶をはじめて食べたせいか、こっちに来てから、お風呂上がりに蚊に刺されたような跡がいっぱい出てきて(こんなのは初めてです・・・)、ひどくなるようでしたら連れて行かないといけません・・・・うちの怪獣はすぐ探検に出かけてしまうので、メディカルセンターの方が良いかもしれませんね。実際にかかられた状況や感想をお教えいただいて嬉しいです。また機会があれば宜しくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • matu8249
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

はじめまして、私は、つくばの近くの市に住んでいます。 つくばから、引っ越してきた友だちの子どもが、通っていた小児科ですが、 「二ノ宮 越智クリニック」が評判がいいそうです。 小児科だけでなく、小児外科もしていらっしゃるので、怪我などをしても いつものかかりつけの先生に見てもらえるので、安心だという話でした。 つくばには、大学病院や、大きい総合病院の他、たくさんの医院があるので、 お引越しされてから、情報を集められても、大丈夫だと思います。

noname#36749
質問者

お礼

こんにちは。お教え下さって感謝しています。  実は、インフルエンザの予防接種の二回目を受けさせないいけないのと、どうしても風邪をひきやすいので、ちょっと心配になっていました。今のかかりつけの先生も関東は??だそうですので・・・住むところが二の宮ですので、近くかな・・・と思い一安心です(私は車に乗れませんので)。  どうもありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。 

関連するQ&A

  • つくば市の情報を下さい

     いつもお世話になります。主人の急な転勤でつくば市に行くことになりました。ずっと京阪神間で暮らしていて結婚後三重に3年住んでいますが、つくば市近辺の事が全く分からず困っています。一月後に転勤するそうなのですが、すむところや下見など何も決まっていませんので、どうかアドバイスを戴けないでしょうか?とりあえず思いつく事を以下に書かせていただきますが、どんな小さな事でも結構です。どうか宜しくお願いします。 ●車がなくても生活しても困らない地域(一歳七ヶ月の男の子がいて、車は一台。免許は主人だけ持っています)。<出来れば銀行・郵便局・スーパーが近くにあれば・・・> ●買い物におすすめのショッピングセンターやお店 ●中部地方から子連れで下見に行くのに便利な交通機関と宿泊先 ●子供が遊べるところ ●おすすめの病院(小児科や総合病院) ●便利な交通機関 ●注意する点 ●情報が得られるHP。(とりあえず市のHPは見ました) 車に関しては、現在のところでもかなり不便なのですが(一人一台の地域です)、自転車とベビーカーで乗り切っていますので、なんとかがんばろうと思っています。どうか宜しくお願いします。

  • 大阪市港区の小児科病院を教えてください

     現在2ヶ月の息子がいるママです。 最近、京都から大阪市の港区に引越ししてきました。 港区で評判のよい小児科があれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • つくば市て皮膚科を探しています

    はじめまして。 最近、つくば市に引っ越してきました。 が引越し早々、子供の皮膚にぶつぶつが…… 筑波大付属病院という大きな病院が有るのはわかったのですが初診で行きなり無理です…… お勧めというか、道しるべになる病院をしっていたら教えて頂けないでしょうか?

  • つくば市で家を購入しようと思っていますが・・・

    こちらには、いつも大変参考にさせていただいてお世話になっております。 だいぶ、色々迷った挙句、つくば市に絞り込んで家探しを始めました。 今は、水戸市の社宅に住んでいますので、つくばのことがよくわからないので教えてください。 今、候補にあがっているのは「二の宮」「松代」「茎崎に近い高見原」 という町の物件の中で絞り込もうかと検討中ですが、これらの地域の中で下記のことを 教えてください。 ●教育環境  (つくばは、ただでさえ研究者のお子さんが多くレベルが高いと聞いていますが、我が家は、水戸では中の上くらいのレベルなので、劣等感にさいなまされないくらいのレベルが高すぎないところが良いかなと思っております。) ●将来は東京へ通学可能な地域  水戸からつくばに引越しを考えたきっかけは、主人が今直行直帰の営業の仕事ですが、県央・県北担当から、鹿行・県南地区が担当になったことと、子ども達(高1・中2・小3)が大学は東京を視野にいれているようで、水戸からの通学は無理があるので、せめて県南に・・・と考えました。 (子ども達は、姉妹二人暮しも考えていたようですが、昨今の世の中は、恐ろしくて出せません・・) ●駅までは、できれば自転車通学、無理なら私の車での送迎も覚悟しています。 ●つくば市と牛久市の住民税などはどうなんでしょうか? 色々と質問しましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • つくばみらい市かつくば市周辺で、住居を探しています。

    つくばみらい市かつくば市で住まい(購入)を探そうかとしています。 主人の仕事のエリアが、鹿島・神栖・稲敷を車で営業することになり、現在、水戸に社宅で居住しながら、通勤していますが、やはり1日200キロ超の運転はつらそうなのです。  高校受験真っ只中の、長女が水戸市内の高校に入学するつもりで受験していますので、水戸には電車通学でき、なおかつ、将来的に子供達が大学選びの際に、自宅から通え首都圏内の通学にも便利なところ、となると、つくば市かつくばみらい市かなと。  ただつくば市は、水戸には通いにくいので、できれば、常磐線にもTXにも乗れるように、つくばみらい市あたり、も考えています。 他の地域でも、どこか良いところがありましたら、教えてください。 尚、賃貸でのお試し住居期間があると良いのですが、主人の会社の規定で、住宅購入でないと、今のところからの引越しはできないようですので、しばらくは、つくばを見て回ろうかとは思っていますが、みて回る目安として、教えていただけたら幸いです。

  • 清瀬小児病院はどうですか?小児の泌尿器科手術の評判のいい病院教えてください。

    うちの息子は8ヶ月の時に膀胱尿管逆流症であることが分かり、現在まで検査等をして経過観察をしてきました。 最近やった検査で、一度程度のよくなっていた逆流が悪くなっているので、手術をした方がよいと言われました。 子供が現在診ていただいている病院では、「麻酔科医が不足していて全身麻酔ができる医師が少ないのでよければ他の病院を紹介します。近場だったら独協医大越谷病院あたりです。」と言われました。こちらには都立清瀬小児病院の泌尿器科にいらっしゃった先生がいらっしゃるらしいのですが、年間オペ数を見ると、3年前は1ケタだったオペ数が2年前から急激に増え2ケタになりました。私の推測ですが、おそらくこの先生がいらしてオペ数が増えたと思うのです。となると、他の先生は・・・?と思ってしまいました。大学病院ということもあり、研修医も多いのも気になります。 そこで、都立清瀬小児病院を調べたのですが、こちらは年間オペ数も泌尿器のオペ全てにおいて独協医大越谷病院を超えていたし、小児専門の病院で安心してお願いできそうなので、清瀬小児病院に紹介状を書いてもらおうか悩んでいます。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、 1.都立清瀬小児病院or独協医大越谷病院の泌尿器科でお子さんがオペをなさった等、何か評判をご存知の方がいらっしゃったら、評判、受診した感想等を教えてください。 2.1の病院以外でも、1都3県辺りで小児の泌尿器科で評判のいい病院をご存知でしたら教えてください。 来週あたりまでに病院を決めなくてはならず、焦ってしまい、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いしますm(__)m

  • 河内長野市周辺の小児科

    こんど引越するので、子供のいきつけのお医者さんを探そうと思うのですが 評判のいい小児科があれば教えてください。河内長野駅周辺で探しています。 現在の所でも探しましたが本当に小児科探しは大変で、病院はたくさんあってもいいお医者さんにはなかなかめぐり合えず、閉口したのでぜひご存知の方いらしたら教えてください。

  • 川崎市中原区で評判のいい小児科を教えてください

    川崎市中原区在住です。現在4ヶ月になる女児がいます。 これから予防接種を受けたり、急な発熱等で病院にかかることが多くなってくるのですが、引越ししてきてまだ一年未満となるため地域の情報がよくわからなくて困っています。先日BCGの摂取をした際に医療機関一覧表を保健所よりもらったのですが、全て行ったことが無い病院のため、どの病院をかかりつけにしたらいいものか悩んでいます。 最寄り駅は東横線の武蔵小杉駅となるのですが、評判のいい小児科をご存知の方がいましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 川崎市中原区の小児科

    お世話になります。5ヶ月の子供がいます。鼻水と咳が出るので最寄の小児科に行こうと思っていますが、今のところ小児科にかかったことが無いので、どこの病院がいいかよくわかりません。中原区(平間・向河原)あたりで評判の良い小児科はありますか?一応行こうと考えている病院は、「平間クリニック」 「二宮クリニック」 「菊池医院」を候補に上げています。今あげた3つの病院のどこかに行かれた方などの意見も聞きたいです。お願いします。

  • 神戸市内の小児科

    神戸市内の小児科で、任意の予防接種(水疱瘡、おたふく風邪、インフルエンザ等)が安くうけられる病院があれば教えてください。近くの病院は、水疱瘡・おたふく風邪共に9,500円です。我が家は1歳2ヶ月になる三つ子の男の子がいます。三人受けるには高いので悩んでます。

専門家に質問してみよう