• ベストアンサー

パソコンでTVを見る分配について(FM出力でOKでしょうか?)

TVチューナー付きパソコンを購入しました(NEC VR500/B)です。 2分割の分配器を購入して繋げようと思ったのですが、よく分からなかったのでご指導お願いします 今はTV、ケーブルホームターミナル、DVDプレーヤーが接続してあります。 最初DVDのテレビ出力をTVとPCに分けたら、音は聞こえるけどほとんど映りませんでした。 (TVの方は問題なく映りました) ケーブルターミナルにはケーブル出力(VTR/FMと2つ) あり、VTRはDVDのVHF/UHFのアンテナから 出力という所に繋がっておりました。 (もうひとつはTVから出力になっております) よく分からなかったのでケーブルのFMの方をTVと PCに分配したら、一応映ったのですがFM出力を 分配していいものか、よく分からないのです(><) 詳しい事が分からないので、無茶苦茶な配線に なっているのかもしれませんが… 説明が上手く出来きなくて申し訳ございません。 ※TV aiwa TV-14GT33  DVD Hitachi DV-PF2 CATV Pioneer CONVERTER BA-V520 です。ちなみにPCを購入してからほとんど DVDは使用してないので、TV録画が出来なくても いい状態にはなってます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

TV出力をHitachi DV-PF2からTV aiwa TV-14GT33 FMの方をNEC VR500/Bにすればいいと思います。 逆でもいいとおもいます。映りのいいほうを選んでください。 >よく分からなかったのでケーブルのFMの方をTVと PCに分配したら、一応映ったのですがFM出力を 分配していいものか、よく分からないのです 最近のFMラジオにはTVの音声も受信できるのもあります。 なので、大丈夫でしょう。厳密にいえば、周波数などがちがいますが...。

rirakuma123
質問者

補足

返信ありがとうございます。 ケーブル出力にはVTRとFMが2つあってVTRをHitachi DV-PF2の(アンテナから入力)に差し込んであります。(テレビへ出力)は何も差し込んでません。 今はケーブルのFMを分配してTVとPCに分けている 状態です。FMでも特に問題がないと聞いて安心 しました。説明不足で申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

一般的に言います FMとTVは使用する周波数が異なります ですから、FM端子ではTVの電波は大幅に減衰されます ただし TVの1-3チャンネルはFMと近い周波数のため、それほどの減衰を受けずに使用できるでしょう 分配器の設計によりますのでどの程度かは一概には言えません(単に名称が TV用・FM用となっているだけで中身は同じ 事もあるようです) 分配器を付ければそれだけ電波が減衰すること、増幅器を付けても、必要な電波も増幅するが雑音も増幅することをお忘れなく

rirakuma123
質問者

お礼

FM端子の事ががよく分かりました(音楽関係だと思っていましたので…)TVを見る事も可能なんですね 安心しました。ご回答ありがとうございました!

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

アンテナからの線が一本しかない場合、普通は、 VTRをHitachi DV-PF2の(アンテ ナから入力)に差し込んで、DV-PF2の(テレビへ出力)へテレビ(TV-14GT33)をつなぐとゆうのが一般的だと思います。 分配すると、多少、電波が弱くなるので、 FMの方をNEC VR500/Bにつなげば良いとかきました。(経験上、場合によっては、映りが悪かったりもしますので、映りが良いベストな接続を試してみると良いかもしれません)

rirakuma123
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • TVのアンテナでFMラジオを聴く場合、BS・UHF・VHFの分配は必要

    TVのアンテナでFMラジオを聴く場合、BS・UHF・VHFの分配は必要ですか。 新築の部屋の壁から、BS・UHF・VHFが混合された取り出し口が出ています。 この中から、VHFだけを分配して取り出し、FMラジオに繋ごうと考えていますが、分配せずに全て混合したまま繋ぐと問題があるでしょうか。 TV等は他の取り出し口から繋いでいます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 分配器の先にさらに分配器はOK?

     光ファイバーのケーブルをルーターに接続した後、その出力先に3分配器を入れ、1本はPC用(この先さらに分配器を入れ2台のPCで問題なく使用中)、2本目は2階のTV(A)に、3本目は階下のTV(B)に接続して、問題なく使えています。  質問は、階下へ下しているケーブルにさらに分配器を入れ、2階の別部屋でもう一台のTV(C)を見れるようにしたいと思っています。この物理的作業は自分でできますが、TV(B)およびTV(C)でケーブルの情報量の減少(?)とか劣化(?)は発生しますか?  なお、住宅の構造上、TV(A)へ行っているケーブルを分配することもできますが、TV(B)へ行っているケーブルを分配する方が、ケーブルの長さが圧倒的に短くて済みます。  よろしくお願いいたします。  

  • 分配器

    分配器について質問したいのですが、ビデオ端子(赤白黄)を分配する商品はあるのでしょうか?調べたのですが見つかりません。 なぜ、分配器が必要かというと、いま、ケーブルテレビのホームターミナルとパソコンをつなぎたいのですが、すでに、ホームターミナルとDVDレコーダー、ホームターミナルとテレビに、出力端子をつかっていて、もう出力端子があまっていません。ですので分配器というのがあればできると思うのですがそれが見つかりません。ビデオ端子の分配器というのは存在しないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • TVの出力を二つにしたい

    似たような質問をいろいろ調べたので何となく掴みかけているのですが、わたしが考えるよりも良い方法があるかもしれないと思い、質問させていただきます。 ウチでは、いわゆるTVの手元スピーカーを使用しています。簡単に、現在のケーブルの繋がり方を書きますと、 TVのAVケーブルから「出力」させ、" 「出力」が1つ、「入力」が3つの切換え型の信号分配機"に「入力」し、「出力」から、片方がAVケーブルで片方がイヤホンジャックの細い端子のコードを、スピーカーの送信機に接続しています。 スピーカーの送信機の端子がイヤホン用の細いやつです。また、TV本体にその細い端子を使う音声出力は無く、イヤホンジャックを使用するとTV本体の音が消えるため、上記のように繋いでいます。 ですので、現在、DVDレコーダーへ、音声の出力ができていません。録画する時は、信号切り替え機の「出力」からスピーカーのコードを抜き、レコーダーのAVコードを差す必要があります。 で、要は、こんな面倒なことをせずに、TVの出力を二つに分け、1つはレコーダーへ、1つをスピーカーの送信機へやりたいのです。 いろいろ調べたり電気屋に行ったりしましたが、結局、出力が二つ以上ついた分配機は電気屋にはありませんし、ネットで購入するのも少し値が張るみたいですね。 だとすると、片方が2本に分かれたAVケーブルを購入し、TVから出力→1本はレコーダーへ→もう1本はAVケーブルの延長端子を経由してスピーカーの送信機へ となるのだと思います。 すみません、電気関係に強いわけではないので…。 なので、買うものは二方向に分かれたAVケーブルを一本と、AVケーブルの延長端子、ですかね。 ごちゃごちゃな文章で申し訳ありませんが、何か他に良い方法や、良い商品がありましたら、ご紹介をよろしくお願いいたします。m(__)m

  • 分配器で衛星デジタルが片方しか受信されない

    STARCATのケーブルテレビの入っているマンションで、アナログのケーブルTVターミナルの手前で2分配器(全電通型)を使おうとしたのですが、E202の表示が出て受信できません。試したのはDVDレコーダーへの接続とTVそのものへの接続です。何れも衛星デジタルチューナー内蔵で、途中のケーブルには普通の同軸ケーブルを用い、DVDレコーダー、TV何れにもケーブルテレビを繋いでいます。ケーブルテレビでの衛星放送は受信可能で、分配器無しだとTVでも受信できます。分配器の使用法で何か誤っていないか教えて下さい。なお、TVやDVDレコーダーはケーブルTVターミナルとも接続しています。

  • 分配、分波の良い方法教えてください。

    築6年のマンションです。壁にケーブルTVのアンテナ端子が2個ついています。 2個とも同じものらしく、どちらに繋いでもVHFとBSが見られます。 で、片方をBS用、もう片方をVHF用として、それぞれ分配器でTVとビデオに繋いでいます。で、おたずねしたいのですが。 1)BSの方はTV,ビデオともきれいに映りますが、VHFの方はノイズっぽい感じです。 この場合、分波器を使うと改善されるのでしょうか? 2)更にVHSをもう1本分配したいのでブースターの購入を考えていますが、 安いVHF用でVHFのみブーストするか、高価な方で全体をブーストした後、分配 するか迷っています。どちらがいいのでしょう?(この場合も最終的には分波した方がいいのですか?) 3)他に安くてうまい方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • TVアンテナの分配、ブースターについて

    現在、ケーブルテレビが入っています。 3分配したいのですが、2分配(ケーブル同士でのパクリで分配中)の状態ですでに映りが悪くなっています。パクリ繋ぎではだめなのかと思い、分配器をつけて試してみようかと思っています。変わりは無いと思いますが・・・ それで違いが無いようだとブースターをつけようと考えています。 分配の行き先状況は 1、ビデオ→TV 2、DVD→ビデオ→TV、 3、TV となっています。 どの程度のブースターをつければよろしいでしょうか? 宜しくお願いいたします。 なお、ケーブルテレビは未契約ですのでそのチューナーはありません

  • ケーブル・TV・DVDレコーダーの配線の接続がイマイチ

    DVDを買い換えて、配線の接続を、説明書やこちらの過去のサイトを 参考にしたのですが、以下の点で悩まされてます。 (1)ビデオ1で 見るとき チャンネルからチャンネルとかえる度 映像の出力まで ワンテンポ遅く画像が表示され(すぐに映像が出ない)  今までのDVDでつないでいた時よりも かなりの遅れがあります。 (DVDレコーダーは 東芝の DVーR5 今まで海外製品で 性能は よくなってるはずなのに・・・) (2)いろんな配線の仕方があり、どの配線につないでも 一応画像が表示されるため、何がベストかわからない (3)1番の難関は、DVDレコーダーの“UHF/VHF 出力” と 次のどれを つないでいいかわかりません (次のabc どれも 映るんです) a、TVの“VHF/JHF”のパターン= 過去のDVD機器は、ケーブル機器の“ケーブル出力の外部へ”とTVの“VHF/JHF”いう所とつないでいたのですが(電気工事屋さんにしてもらいました) が、ここのサイトなどを見ると、このTVの“VHF/JHF”は DVDレコーダーの“UHF/VHFの出力”とつなぐみたいなことを書いてるのですが・・ もし ここだとしても、ケーブルの機器の“ケーブル出力の外部へ” というところから出ている配線は 今度はどこにつなげばいいのでしょうか? b、ケーブルのTV入力へのパターン c、ケーブルのVTR出力からのパターン 説明下手でごめんなさい。 (機械に弱くて・・・) 他の配線は、このサイトを見る限り 統一されており どれもあっていると信じているのですが・・・笑    

  • FMの分波器について

    FM/VHF/UHFの混合された信号をFMとV/UHFに分けて 出力したいのですが、そういった分派器はありませんか? 無い場合なにを使えば良いでしょうか? FM用端子とTV用端子に分けたいです。

  • 4分配器について

    こんばんは。よろしくお願いします。 新しくTVキャプチャーボード付きのPCと DVDレコーダーを購入しました。 集合住宅に住んでおり、視聴するのはアナログとBSアナログのみです。 デジタル放送は見ません。 ・TV1台 ・TV付きPC1台 ・DVDレコーダー2台 にアンテナを分配する場合4分配でよろしいでしょうか? DVDレコーダーを追加で購入した際、既にあるプレイヤーに繋げば 分配器を使わなくてもいい。と言われました。 分配する分、電波が弱くなり、画像が乱れるなら 4分配器ではなく、3分配器にし、新しいプレイヤーは既存のプレイヤーと 繋いだほうがいいのかと迷っています。 なお分配器のメーカーですが、お勧めがございましたら教えていただきたいと思います。 金属製のものが良いというのは過去ログを読んで知りました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう