• ベストアンサー

パソコンでTVを見る分配について(FM出力でOKでしょうか?)

TVチューナー付きパソコンを購入しました(NEC VR500/B)です。 2分割の分配器を購入して繋げようと思ったのですが、よく分からなかったのでご指導お願いします 今はTV、ケーブルホームターミナル、DVDプレーヤーが接続してあります。 最初DVDのテレビ出力をTVとPCに分けたら、音は聞こえるけどほとんど映りませんでした。 (TVの方は問題なく映りました) ケーブルターミナルにはケーブル出力(VTR/FMと2つ) あり、VTRはDVDのVHF/UHFのアンテナから 出力という所に繋がっておりました。 (もうひとつはTVから出力になっております) よく分からなかったのでケーブルのFMの方をTVと PCに分配したら、一応映ったのですがFM出力を 分配していいものか、よく分からないのです(><) 詳しい事が分からないので、無茶苦茶な配線に なっているのかもしれませんが… 説明が上手く出来きなくて申し訳ございません。 ※TV aiwa TV-14GT33  DVD Hitachi DV-PF2 CATV Pioneer CONVERTER BA-V520 です。ちなみにPCを購入してからほとんど DVDは使用してないので、TV録画が出来なくても いい状態にはなってます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.1

TV出力をHitachi DV-PF2からTV aiwa TV-14GT33 FMの方をNEC VR500/Bにすればいいと思います。 逆でもいいとおもいます。映りのいいほうを選んでください。 >よく分からなかったのでケーブルのFMの方をTVと PCに分配したら、一応映ったのですがFM出力を 分配していいものか、よく分からないのです 最近のFMラジオにはTVの音声も受信できるのもあります。 なので、大丈夫でしょう。厳密にいえば、周波数などがちがいますが...。

rirakuma123
質問者

補足

返信ありがとうございます。 ケーブル出力にはVTRとFMが2つあってVTRをHitachi DV-PF2の(アンテナから入力)に差し込んであります。(テレビへ出力)は何も差し込んでません。 今はケーブルのFMを分配してTVとPCに分けている 状態です。FMでも特に問題がないと聞いて安心 しました。説明不足で申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.3

一般的に言います FMとTVは使用する周波数が異なります ですから、FM端子ではTVの電波は大幅に減衰されます ただし TVの1-3チャンネルはFMと近い周波数のため、それほどの減衰を受けずに使用できるでしょう 分配器の設計によりますのでどの程度かは一概には言えません(単に名称が TV用・FM用となっているだけで中身は同じ 事もあるようです) 分配器を付ければそれだけ電波が減衰すること、増幅器を付けても、必要な電波も増幅するが雑音も増幅することをお忘れなく

rirakuma123
質問者

お礼

FM端子の事ががよく分かりました(音楽関係だと思っていましたので…)TVを見る事も可能なんですね 安心しました。ご回答ありがとうございました!

• bob_n
回答No.2

アンテナからの線が一本しかない場合、普通は、 VTRをHitachi DV-PF2の(アンテ ナから入力)に差し込んで、DV-PF2の(テレビへ出力)へテレビ(TV-14GT33)をつなぐとゆうのが一般的だと思います。 分配すると、多少、電波が弱くなるので、 FMの方をNEC VR500/Bにつなげば良いとかきました。(経験上、場合によっては、映りが悪かったりもしますので、映りが良いベストな接続を試してみると良いかもしれません)

rirakuma123
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございました!