• ベストアンサー

when getting a divorce

pochi523の回答

• pochi523
回答No.1

文脈から判断して、考えてみました。 increasingly women are winning nearly 50% of the family assets ここの are winning が現在進行形になっているので、「現在行われつつある行為、行動または進行中のできごと」ととらえることができますよね。increasinglyがあるので、「ますますそうなっている」という感じでしょうか。 when gettng a divorce そのあとの are gettingも、やはり同時に進行していることだと思うので、「進行中のできごと」であることを表現するために進行形になっているのだと思います。 when they get a divorce の場合、現在時制なので「現在の事実」を表しますが、動詞がgetなので、状態や感情・知覚を表しているものでないですよね。現在の習慣を表しているのでもないし、不変の真理を表しているのでもないので、ここで現在時制を使うのはなんとなくふさわしくないような気がします。 補足となりますが、divorce は他動詞なので、 when they divorce ではなくwhen they get divorced としたほうが良いと思います。

urbanlife
質問者

お礼

すぐに回答していただきありがとうございました。特にgetの「状態・感情・知覚・現在の習慣・不変の真理」という使われ方についてはすっかり忘れていたことだったので、自身でまた辞書をじっくり読み直したいと思います。