• ベストアンサー

日本酒教えてください!!

みなさんこんにちは。21歳の学生です。 最近酒好きの友達と日本酒を飲むようになって、以前は飲めなかったのですが、だんだん美味しさが分かってきました。 そこで質問なんですが、これから色々な日本酒を飲みたいと思うので、みなさんのおすすめの日本酒があれば教えていただきたいです。 私の好みは(大して飲んでませんが)菊正ピンが飲みやすくて好印象でした。できれば、後味スッキリ系のものをお願いします。

  • お酒
  • 回答数11
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

山形の「十四代」はもう飲みましたか?日本酒に対するイメージが変わりますよ。 このお酒はとても入手困難なので、居酒屋さんで見つけたら、ぜひ飲んでみてください。 また、私の経験から言いますと、自宅で飲むのが中心なのであれば、銘柄よりもまず信頼できる日本酒専門店を探すのが大事だと思います。下の方もお勧めされている久保田万寿や八海山は、大変おいしいお酒なのですが、特約店以外ではプレミアのついた価格で販売されているうえ、(だいたい2倍程度)管理も悪いことが多いです。 下記の参考URLに全国酒販店リストがありますので、お近くのお店を探してみてください。また、住んでいる地域(大体でいいです)を教えてもらえれば、一押しの専門店をお教えできます。 最後に私のお勧めですが、上記十四代のほか、飛露喜、鳳凰美田、磯自慢、初亀などです。県別では静岡や山形のお酒に当たりが多いと思います。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~shinkmr/sake/sakaya/index.html

その他の回答 (10)

回答No.11

クセの強いところで私もひとつ。 新潟の宝山。 むせるくらい日本酒臭い、いわゆる男酒です。 でも喉元で淡雪みたいにすっと溶ける。 分かるかなー。 これをうまいと思えれば相当な酒好きだと思います。

  • kur-v
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.10

日本酒でおいしいのは一ノ蔵の『ひめぜん』です。男性にも女性にもかなり人気です。日本酒とは思えないほどフルーティな味わいです。 1度飲んでみる価値はあります。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/myranking5/
  • syuutyou
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

最近、ここのサイトのお酒にはまってます。 問い合わせすれば、近くの販売店教えてくれますよ。 菊正ピンではまだまだ・・・・。 NO7の人の言うとおり。

参考URL:
http://www.nipponnosake.com/
回答No.8

人それぞれの好みがありますからね。また日本酒はあまりにも種類がおおくそれぞれ特徴があります。ただいえることは米と水のおいしい地方はお酒もおいしいです。長野の木曽や新潟のお酒は当たりがが多いです。冷やで飲むか熱燗で飲むかでも飲むものが変わってきます。値段も安いのは1000塩化から高いのは何万も。私の場合は木曽の七笑・中乗りさん・新潟なら久保田も安くおいしいです。いずれも辛口がおすすめです。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

下の方がおっしゃる様に、日本酒好きが100人集まれば100種類の回答をします。 ただ、日本酒好きは、菊正ピンや、白鶴○などの、紙パックの酒で日本酒を論ずることはしませんよ。 私は、 純米大吟醸 田酒(青森)純米大吟醸 久保田萬寿(新潟)純米酒 舞姫(長野)本醸造 剣菱(兵庫)が、好みです。(お高くて中々手が出ない物から普段飲みまで含めました)

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.6

本当にお酒の好みは人それぞれですからねぇ。 食べ物との組み合わせによっても、同じお酒でも味わいが違ったりしますし。 こんなサイトをご覧になると参考になるのではないでしょうか。 プロの酒屋さんが紹介する、おいしいお酒、お酒のおいしい飲み方のサイトです。 お酒の紹介はもちろん、こんな料理にはこのお酒が合う!というような紹介も あって、とても便利ですよ。 たくさん飲んでよっぱらうより、本当に自分がおいしいと思えるお酒を大事に 飲むように心がけています。 わたしの好きなお酒は、東北泉、諏訪泉、扶桑鶴あたりです。

参考URL:
http://www.e-sake.to/fukusima/ryori.htm
  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.5

うっひゃー! 100人が100種類の回答しますよ。 お酒の好みは人それぞれです。 片っ端から味見して自分の好みに合ったお酒を自分の舌で探しましょう。 ちなにみ、ワタシは佐渡の北雪が好きです。

  • kic90
  • ベストアンサー率19% (23/120)
回答No.3

スッキリ系も良いですが、コッテリ系で岡山県赤磐にある「酒一筋」と山形の「出羽桜」がおすすめです。

  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.2

やっぱり久保田萬寿ですよ。 辛口ですが、スッキリしますよ。 銀嶺立山とかもお薦めです。 私個人的には、多少辛口の日本酒の方が スッキリ、フルーティに飲めると思っています。 でも、日本酒は結構足腰が立たなくなることがあるので、 飲みすぎには気をつけてくださいね。

回答No.1

やっぱ八海山でしょう。 飲み始めた頃からずっとコレです。 やや辛口ですのでさっぱりしてますよ。

関連するQ&A

  • 普通に買えるオススメの日本酒

    最近、日本酒で晩酌をするようになりました。 比較的普通に買える日本酒はありますか? 職場からの帰り道に成城石井があるのと、普通の 酒屋は近くにあります。 千葉県在住で、職場は東京なので、そのあたりで、 普通に買える日本酒でおすすめありますか? 「甘口」とか「辛口」とか、どういうのが好きか自分でも よくわかりませんが、お酒を飲みながらのおつまみが 好きなので、つまみが美味しく食べれるお酒がいいです つまみは、主に刺身とか珍味とかです。たまに、カラスミ とかも買っています(安物ですが)。 好みが自分でもよくわからないので、皆さんが好んで飲んで いるお酒を教えていただけないでしょうか? とても、個人的な好みで結構です。癖があるものでも、試して みたいです。 値段は多少高くてもいいです。 とりあえず、どんなものでもオススメを教えてください。

  • お燗で美味しい日本酒

    以前は、極端に冷やした冷酒か熱燗が好みでしたが、最近は旨味を感じる、ぬる燗を好んでいます、ぬる燗で美味しいお勧めの日本酒があれば紹介下さい、但し高価ではなく(1.8L)上限3千円迄で願います

  • 日本酒の銘柄を教えてください。

    飲み会では主として日本酒を飲みます。 みんなは大半が焼酎かビールでぼくは少数派に属しています。 以前、飲み会は大衆居酒屋で行われていたので、「冷酒ね」または「熱燗ね」と言うだけで「ハイヨ」と返事が返ってきていたのですが、最近はお店がちょっと高級っぽいところに代わり「ご指定の銘柄は?」ときかれるようになりました。 ぼくの知っているのは 越乃寒梅、久保田、八海山などですが、 勘定が割り勘なのであんまり高い酒は頼めません。 かといって「二級酒でいいよ」などとも言えません。 日本酒に詳しいかた、妥当な銘柄を三つくらい教えていただけませんか? 一応、好みはありまして辛口が好きです。

  • フルーティさの無い日本酒はありませんか?

    初めに、日本酒は素人です。 題の通り、フルーティさのない日本酒を探しています。 いつもはウイスキーを楽しんでいますが、ウイスキーは食中には不向きだと感じるため日本酒も楽しめるようになりたいと思い少しずつ試してはいます。 しかしながら、なかなか好みと言えるものに出会えません。 初心者はクセが無くフルーティで飲みやすいのがいいといったことなのか知人友人に相談すればそういったものを勧められますが正直私の好みは真逆なようです。 とはいっても知人友人は皆20代、これはお酒の先輩方に教えを請おうということでこの質問を投稿するに至りました。 フルーティさの無い、と銘打った題にしたわけですが、それも含め抜群に個性的でキレのあるウイスキー好きも好きになれる日本酒を探しています。 そのような日本酒をご存知の方はお教え頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 後味の良いタバコ

    すいませんくだらない質問ですが、質問させてください。 タバコを吸い始めて1年くらいになりますが、みなさん後味が良いタバコとは何だとおもいますか? 自分は1年も吸っているにもかかわらず、最後に残るタバコ独特の苦い(?)後味が好きじゃないんです。。。 今まで重いタバコから軽いタバコ、結構種類の銘柄を吸ってきましたが、これだ!というタバコが見つかりません。今まで一番好みだったのは黄色ピースなんですが、みなさんのお勧めを教えてください。

  • 熱燗にいい日本酒は?

    ゴールデンウィークに主人の実家に帰省します。 そこで日本酒が好きな義父に何かプレゼントをと思い、考えています。 義父は熱燗がほとんどです。私はお酒をほとんど飲まないのでどんな物がいいのか全く分かりません。 みなさんの好きなお酒、お勧めがあれば是非お願いします。 金額は問いません。以前「こしのかんばい」?(すいません。漢字も分かりません)をあげたのですが、反応はいまいちでした。 できればネット販売をしているところがいいです。 お願いします。

  • 中国へお土産にする日本酒

    毎年中国を旅行しているのですが、 今年は現地でいつもお世話になっている方にお土産を持っていくことにしました。 酒・タバコが好きな方なので日本酒に決めたのですが、 私は日本酒についてはまるで初心者なので、どんなものを選べばいいかわかりません。 小容量(紙パックかワンカップ)でおすすめのものは何でしょうか? 相手の方はよくバイジュウ(白酒)を飲んでいるようですが、酒の好みは訊いたことがないので、「これが日本のお酒です」と紹介できるものを何種類か持って行こうと思っています。

  • お勧めの日本酒を教えて下さい

    自分では日本酒を買わないため銘柄に詳しくないのですが、 おいしい日本酒を飲みたいので、お勧めの日本酒を教えて下さい。 以下の好み・条件の人間にお勧め・・・という銘柄でお願いします。 ○条件 ・量は飲めません。おちょこで一杯、ちびちびやるのが好きです。 ・時間を掛けて飲みます。飲むというより舐める?に近いかもしれません。  ちびっ、「は~~~、日本酒だなあ・・・」と、色艶を眺め回して香りをかいで・・・と  かなりのんびりとした飲み方をします。 ・ひとり酒です。 ・つまみもあまり食べません。スルメやコブをかじる程度です。 ・熱燗より常温、冷が好きです。 ・東京である程度入手しやすいものの方が有難いです。 ○好き嫌い ・新潟のお酒が好きです。(村上の方のお酒を飲み慣れています。) ・「上膳如水」は苦手です(すみません。) ・薬品くさいのは苦手です。 お酒の銘柄は沢山あると思いますが・・・よろしくお願いします。

  • お勧めの日本酒

    父の誕生日に日本酒をプレゼントしたいのですが、当方、日本酒を 飲まない為、知識がありません。 皆さまのお勧めを教えてください。 相場もよく分からないのですが、4合瓶4~5千円程度で、贈り物にしても 恥ずかしくない物は購入できるでしょうか? 因みに ・すっきりとした物が好み ・当日は寿司を食べる予定(←何かの参考になれば) ・群馬県出身(もし、群馬のお酒に詳しい方がいらっしゃればお願いします) よろしくお願い致します。

  • 富乃宝山に似た日本酒ありますか?

    初めまして、宜しくお願いします。 私はお酒が大好きで、昔はカクテル2杯でかなり酔っ払っちゃうような有様でしたが、経験とともに(?)お酒も多少呑めるようになり、最近は芋焼酎をロックで呑んでいます。 そんな私が、一丁前に「芋の匂いがしないものはイヤ!」など<色々と>思っていたのですが、先日「富乃宝山」を初めて呑んでみて、すごく美味しいと感じました。 昔、お酒の弱い時に日本酒(久保田)を呑んで、マズい!と呑めなかった事があり、それ以来ずっと日本酒だけは避けてきたのですが、 そろそろ呑めるような気がしてきました^^ ここで皆さんにお聞きしたいのですが、日本酒初心者で、富乃宝山のような"味"の日本酒を探しています。 皆さんお薦めの日本酒を教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_)m

専門家に質問してみよう