• ベストアンサー

日本酒教えてください!!

みなさんこんにちは。21歳の学生です。 最近酒好きの友達と日本酒を飲むようになって、以前は飲めなかったのですが、だんだん美味しさが分かってきました。 そこで質問なんですが、これから色々な日本酒を飲みたいと思うので、みなさんのおすすめの日本酒があれば教えていただきたいです。 私の好みは(大して飲んでませんが)菊正ピンが飲みやすくて好印象でした。できれば、後味スッキリ系のものをお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

山形の「十四代」はもう飲みましたか?日本酒に対するイメージが変わりますよ。 このお酒はとても入手困難なので、居酒屋さんで見つけたら、ぜひ飲んでみてください。 また、私の経験から言いますと、自宅で飲むのが中心なのであれば、銘柄よりもまず信頼できる日本酒専門店を探すのが大事だと思います。下の方もお勧めされている久保田万寿や八海山は、大変おいしいお酒なのですが、特約店以外ではプレミアのついた価格で販売されているうえ、(だいたい2倍程度)管理も悪いことが多いです。 下記の参考URLに全国酒販店リストがありますので、お近くのお店を探してみてください。また、住んでいる地域(大体でいいです)を教えてもらえれば、一押しの専門店をお教えできます。 最後に私のお勧めですが、上記十四代のほか、飛露喜、鳳凰美田、磯自慢、初亀などです。県別では静岡や山形のお酒に当たりが多いと思います。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~shinkmr/sake/sakaya/index.html

その他の回答 (10)

回答No.11

クセの強いところで私もひとつ。 新潟の宝山。 むせるくらい日本酒臭い、いわゆる男酒です。 でも喉元で淡雪みたいにすっと溶ける。 分かるかなー。 これをうまいと思えれば相当な酒好きだと思います。

• kur-v
回答No.10

日本酒でおいしいのは一ノ蔵の『ひめぜん』です。男性にも女性にもかなり人気です。日本酒とは思えないほどフルーティな味わいです。 1度飲んでみる価値はあります。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/myranking5/
  • syuutyou
回答No.9

最近、ここのサイトのお酒にはまってます。 問い合わせすれば、近くの販売店教えてくれますよ。 菊正ピンではまだまだ・・・・。 NO7の人の言うとおり。

参考URL:
http://www.nipponnosake.com/
回答No.8

人それぞれの好みがありますからね。また日本酒はあまりにも種類がおおくそれぞれ特徴があります。ただいえることは米と水のおいしい地方はお酒もおいしいです。長野の木曽や新潟のお酒は当たりがが多いです。冷やで飲むか熱燗で飲むかでも飲むものが変わってきます。値段も安いのは1000塩化から高いのは何万も。私の場合は木曽の七笑・中乗りさん・新潟なら久保田も安くおいしいです。いずれも辛口がおすすめです。

• hirakawa
回答No.7

下の方がおっしゃる様に、日本酒好きが100人集まれば100種類の回答をします。 ただ、日本酒好きは、菊正ピンや、白鶴○などの、紙パックの酒で日本酒を論ずることはしませんよ。 私は、 純米大吟醸 田酒(青森)純米大吟醸 久保田萬寿(新潟)純米酒 舞姫(長野)本醸造 剣菱(兵庫)が、好みです。(お高くて中々手が出ない物から普段飲みまで含めました)

• ollicomes
回答No.6

本当にお酒の好みは人それぞれですからねぇ。 食べ物との組み合わせによっても、同じお酒でも味わいが違ったりしますし。 こんなサイトをご覧になると参考になるのではないでしょうか。 プロの酒屋さんが紹介する、おいしいお酒、お酒のおいしい飲み方のサイトです。 お酒の紹介はもちろん、こんな料理にはこのお酒が合う!というような紹介も あって、とても便利ですよ。 たくさん飲んでよっぱらうより、本当に自分がおいしいと思えるお酒を大事に 飲むように心がけています。 わたしの好きなお酒は、東北泉、諏訪泉、扶桑鶴あたりです。

参考URL:
http://www.e-sake.to/fukusima/ryori.htm
  • dadacya
回答No.5

うっひゃー! 100人が100種類の回答しますよ。 お酒の好みは人それぞれです。 片っ端から味見して自分の好みに合ったお酒を自分の舌で探しましょう。 ちなにみ、ワタシは佐渡の北雪が好きです。

• kic90
回答No.3

スッキリ系も良いですが、コッテリ系で岡山県赤磐にある「酒一筋」と山形の「出羽桜」がおすすめです。

• orange-n
回答No.2

やっぱり久保田萬寿ですよ。 辛口ですが、スッキリしますよ。 銀嶺立山とかもお薦めです。 私個人的には、多少辛口の日本酒の方が スッキリ、フルーティに飲めると思っています。 でも、日本酒は結構足腰が立たなくなることがあるので、 飲みすぎには気をつけてくださいね。

回答No.1

やっぱ八海山でしょう。 飲み始めた頃からずっとコレです。 やや辛口ですのでさっぱりしてますよ。