• ベストアンサー

フォルダが消えた!復元可能?

honiyonの回答

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.6

こんにちは、honiyonです。  スキャンディスクを実行した結果、データ異常(データ的なエラー)ではなく、不良セクタ(物理的/ハード的なエラー)が発見された場合、出来るだけ早めにそのエラーの出たハードディスクを交換する事をお勧めします。  物理的なエラーが出始めるという事は、寿命が迫っているためと考える事が出来ます。 その寿命が明日か一年先かは分からないですが、突然お亡くなりになる確率が増しています。  もし「まだ使えるのに交換なんてもったいない!でも突然壊れてデータが消失するのも嫌だなぁ」といった場合は、パソコンにハードディスクを2台繋げる事も出来ます。(機種により不可能な場合もある)  このようにして、2台のハードディスクを同時に利用し、新しい方をメインとして利用し、今まで使っていた方に消えても構わないデータ(ダウンロードしたフリーソフトの圧縮ファイルとか)を入れておく、という使い方も考えられます。  参考になれば幸いです(..

wakanet
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 パソコンの新しい活用術を教えてもらったら、今度はハードディスクの交換が必要という、衝撃的なアドバイス(笑)までもらい、ありがとうございます。 現在の家のパソコンは買って1年そこそこなのにあちこち故障して、オーバーホール的な修理には出す予定なんです。その時にハードディスク交換も考えてみたいと思います。いちおう不良セクターは削除して対応はしました。 フォルダ復元の話しから、こんな話題にまでいろいろとアドバイスいただきありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • リサイクルフォルダーって何ですか?

    初歩的質問で申し訳ありません。 職場のPC Windows98ですが、Dドライブにリッチテキストで保存しておいたword文書を削除したら、リサイクルフォルダーに削除したはずの同じ文書が保存されています。必要ないので削除したらプロ??されているので削除できないと表示されます。最後の手段としてフォルダーごと削除してしまおうと思い試みたがやはり規制がかかり削除できません。リサイクルフォルダーなんて必要ありません。 削除する方法を教えてください。

  • システムの復元で出来る(2)が付いたフォルダについて

    [システムの復元]を実行したら、復元した日と復元ポイントの間の期間に作られたアプリケーションなどのフォルダとファイルに「(2)」を付けて保存するというメッセージが出ました。Cドライブ内を調べてみるとまったく同じものが、名前の後に「(2)」が付いてバックアップ用として残されているようです。アプリケーションのファイルなので一つ一つが結構容量が大きく数百MBあります。これを削除しても大丈夫でしょうか? 皆様の見解とご経験をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 OS=WindowsXPHomeSP1 HDD=CドライブとDドライブに分割しマイドキュメントなどの個人データはDドライブにあります。

  • DreamweaverCS3のSiteChacheフォルダ復元について

    DreamweaverCS3のSiteChacheフォルダ復元について お世話になります。 今回、PC(Vista)のリカバリをしました。 それに伴うサイト管理データのリセット回避のため、 DreamweaverCS3のSiteCacheフォルダをバックアップし、 リカバリ後Dreamweaverをインストールし、SiteChacheフォルダをもとの位置に戻しました。 これでサイト管理が戻ると思ったのですが、復元できません。 このように解説してるサイトもいくつかあるため、大丈夫だと思ったのですが… 変わったことと言えば、ユーザー名を変えたからもしかしたら パスが変わったかもしれません。 HPのデータ自体はDドライブに入れているのでHPデータのルートは変わっていません。 復元させる方法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 突然消えました!

    Windows2000Personalを使ってます。 Excel2000のファイルをDドライブにフォルダを作成して、保存していたんですが、今日、そのフォルダを開いたらファイルが消えてしまってました。こんなことってあるんですか?原因も全くわかりません。 大事なデータなのですが、復元の方法はあるのでしょうか?検索で他のドライブも探してみましたが、ダメでした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • wordの[ファイル]→[開く]からフォルダのショートカットを開くと…

    Windows XP Professional使用です。 wordで作成したファイルを、Eドライブ直下に作った「文書」という名のフォルダに保存しています。 その「文書」フォルダへのショートカットをデスクトップに作成しており、 そのフォルダの中のファイルを開くときにはまずwordを立ち上げ、「ファイル」→「開く」より、 「ファイルの場所」でデスクトップ上の『文書へのショートカット』を選択して、中のファイルを開いていました。 (Eドライブの直下にある「文書」フォルダ自体を選択していたのではありません。) これまではその方法でフォルダの中のファイルを開けていたのですが、 数日前より、「ファイル」→「開く」でフォルダへのショートカットを選択すると、フォルダの中身がからっぽになっていて中のファイルが表示されなくなってしまいました。 デスクトップ上のショートカットを選択すると、中のファイルはちゃんと表示されます。 Eドライブの「文書」フォルダ自体を選択しても、問題なく中身は表示されます。 wordの「ファイル」→「開く」でショートカットを選んだ時のみ、フォルダの中身がからっぽで表示されるのです。 「文書」フォルダ自体や、デスクトップ上のショートカットを選択すればファイルにたどり着けるので、一応問題はないんですが、 以前できていたことが急にできなくなったので気になる、とコンピュータの管理者が申しております。 元に戻す方法、原因等わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 消えたワード文書の復元方法は??

    消えたワード文書の復元方法があれば教えて下さい! USBメモリーに保存してあるワード文書を編集していて、 上書き前に閉じようとしました。 普通なら「上書きしますか?」ウィンドウが出るので上書きしますが、 この時は「保存するディスクが見あたりません。」のようなウィンドウが出て、(USBメモリーの接続が緩んでいた??)結局「保存できません」で文章が全部消えてしまいました。その後USBメモリーのドライブを開くと、その文書は完全に消えていました。(編集前のバージョンのものも無くなっています。) どなたか復元方法が分かりませんでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • ターゲットフォルダの移動について

    現在使用しているOSは、WindowsVISTAですが、「ドキュメント」のターゲットフォルダをE:ドライブに 移動しております。レジストリでパス名を調べてみても HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\ Windows\Current Version\Explorer\Shell FoldersのPersonal値は、「E:」となっており確認できました。 しかし、Wordなどで作成した文書を“名前を付けて保存”しようとしたり、画像を保存しようとすると E:ドライブが出てこずF:ドライブが出てきます。どの様にしたらE:ドライブが出てくるように設定できるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdのバックアップと復元

    Thunderbirdのバックアップと復元についてですが、 今までは、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles を丸ごとコピーして、 復元していたのですが、 別のドライブにメールを保存したいと思い、 アカウント設定にて、 メッセージの保存先をDドライブに 変更しました。(アカウントが3つあり、 それぞれ、Dドライブの別のフォルダーに分けました。) ここまではよかったのですが、 復元作業をどうすれば、良いか分からなくなりました。 設定したのは、あくまでメッセージの保存先であって、 プロファイルは別にまた保存しなければいけないのでしょうか?

  • Windows Meの復元に失敗したのですが。

    先日、復元をしようと復元ポイントを指定して復元を実行したのですが、復元の途中で固まってしまったので、電源を切りました。ところが再度電源を入れると、メモリーの確認画面がでてきて、BootCDとBootdiskを要求する画面が出てきました。よく分からなかったので、とりあえずCドライブのクリーンインストールを行い、再度Windows Meを再インストールしようとするのですが、再起動のときにまた、BootCDとBootdiskを要求する画面が出てきて一向に先に進めなくなってしまいました。原因は復元途中で電源を切ったためであることは推測できるのですが、Recoveryせずに修復する方法はないものでしょうか。 ※ちなみにCドライブにはWindows MeがDドライブにはデータが入っているので最悪でもDドライブのデータだけでも復活させたいのです。

  • フォルダの復元方法を教えてください。

    皆さんよろしくお願いいたします。2台のPCをルーターで繋げて共有できるフォルダを作って使ってたのですが、フォルダを開こうとしたらフォルダが無くなっていて探したらCドライブのほうに移動してました。開いてみたら最近のデータだけが消えていたのですが何が原因で起こったことなのでしょうか?消えたデータを復元する方法があったら教えてください。あと、エクセルのファイルがTMPファイルに置き換わっていて開けないんですけど戻すにはどうしたらいいですか?お願いいたします。