• 締切済み

自立について

tousenの回答

• tousen
回答No.2

自立心が強い人と弱い人との違いは、親の愛情だと思います。 よく聞く話は、長男には母親がつき、長女には父親がつき次男、次女、末っ子には誰もとは言わないが長男、長女より愛情を注がない、もしくは上としたがかわいがられる間はそれほど。 スポーツ選手には末っ子が多いとか、長男より次男のほうが経営がうまいというのはここから来ていると思います。愛情が注がれてない(めんどうを見てくれない)分自分で何とかしなくてはならないので自然と自立心が養われると思います。 すべてこうと言うわけではありません。この逆もあります。