• ベストアンサー

レントゲン撮影方法について

mamomamo320119の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

都内で外科医をしている者ですが、先に回答されている方々のお話しされている通りです。 その”看護婦”さんが放射線技師の国資を持っているのでしたら別ですが・・・。 あれこれ詮索して、一人でどうしよう・・・と思い悩む状態の問題ではないように思えます。 摘発、事件性のあるものですよ、これは・・・。責任者は既に知っているんでしょう・・・おそらく。 同じ医療従事者としてそのような状態の病院があるとは思いませんでした、悲しいです。

関連するQ&A

  • 医師とレントゲン撮影について。

    ここの質問を見ましたが、このケースは初めてなのではと思い質問をさせていただいております。会社の健康診断の時(二日続けて来てくださりどちらか、都合の良い日に受ける仕組み)に、レントゲン車は来ているのですが、「レントゲン技師」は呼んでないので撮影は、最後にと言われました。そしたら、看護師と思われる方が、一日目は女性、二日目は男性の方が撮影をしておりました。来ている医師も80歳ぐらいと高齢です。医師は、レントゲン技師の資格がなくても、撮影できるのでしょうか?それとも、レントゲン技師の資格をもった医師の監督の下(医師はそのレントゲン車に入らず看護師だけ)看護師が、撮影のシャッターを切ることができるのでしょうか?

  • 看護助手によるレントゲン撮影

    私は病院で働いている者ですが、とある病院のレントゲンの撮り方に疑問があります。レントゲン技師さんがいないレントゲン室で、看護助手の方がレントゲンを撮っていました。そこは医師がレントゲン室の様子を遠隔から見れる監視カメラ等もなく、医者不在のままレントゲンのスイッチを助手の方一人で押されました。その時医者はレントゲン室からは見えない診察室で他の患者さんを診ていました。 この行為は法的に許される行為でしょうか?

  • 看護師のレントゲン撮影

    むかし、看護師をしていました。パートに出ようかと思い、就活しました。クリニックが希望で色々探していますが、どこもナースがレントゲン撮影しているようです。放射線技師がスタッフにいません、完璧ナースの仕事ですよね。以前勤めていた整形もナースがしていました。嫌で嫌で仕方なかったのですが、他のナースもしている手前、私はしませんとは言えずしていました。 昔からいまも、法律ではできないことと分かりつつ、そのまま放置され続けているこの現状はなんなんですか?看護師の助産業務が問題になったように、レントゲンの事ももっと問題視されていいと思います。ナースの何でも屋感覚をどうにかしないと、(医師会?国?雇い主?看護師も含め)全く解決されない問題だと思います。雇われてる、しかもクリニック勤務のナースなんて、おかしいと思いながらも、言われた事はやらなければクビです。もっと、国全体で問題視されないかと考えます。 もう、無理なんでしょうか。放射線技師さんの意見も聞きたいです。このまま、変わらずですか、…。

  • レントゲン撮影のとき

    足を骨折し、しばらく入院していたのですが、 今度からは通院することになりました。 通院の度にレントゲン撮影があるようなのですが、 骨折した場所が足のつけねの辺りなので、どうしてもズボンを脱がなくてはいけません。 レントゲンのときはパンツ1枚にならなくてはいけない・・(--; レントゲン技師の方は男性のことが多いし、とってもいやなんです。仕事なんでしょうが、いやらしい目で見られるときもあって・・・そんなことも言ってられないのでしょうけど。。 以前短パンをはいて行ったこともあるのですが、それも脱ぐように言われたこともあります。 でも、病院によってはタオルをかけてくれたり膝丈のズボンをはかせてくれたりするところもあるようです。 実際のところ、どうなんでしょう? レントゲン撮影のときは、金具のついていないものなら着たままで大丈夫なものなのでしょうか。 それとも、やはり脱がなくてはきちんと撮影できないものなのでしょうか。 実は明日診察で病院に行くので、どうしようか困ってます。。 よろしくお願いいたします。

  • 整形外科 レントゲンの撮り方

    こんにちは。 看護師ですが、整形で働くようになり、レントゲンを撮らなければ いけなくなりました。 病院に、マニュアルがないので、レントゲン技師様。 お勧めのマニュアル本ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • レントゲンについて

    レントゲン技師の方か病院関係の方いましたら教えてください! 頚椎が痛くて病院に行きましたが、口を開けて何枚もレントゲンを取られました。そんな事を普通しますか?口を開けてレントゲンをとる場合放射線は口の中に入っていますよね?

  • レントゲンで豊胸手術をしていることが分かりますか?

    シリコンバッグを筋肉下に挿入する方法で豊胸手術をしているのですが レントゲンに写りますか?病院で勤務しているのですが、健康診断などの際、撮影するレントゲン技師にそのことを知られたくありません。 レントゲン技師ならば、フィルムを見た際に豊胸手術をしている事がわかるのでしょうか?教えてください。

  • レントゲン撮影中に頭痛

    昨日歯科病院でレントゲンを撮ったのですが 機械(顎を台に乗せ、自分の頭の周りを装置が回転するタイプ)が作動している間、頭の芯が響くような不快感を覚えました。 思わず顔を背けたくなるほどでした。 これって普通のことなんでしょうか? 技師の方が間違えて多量に放射線をあててしまったのではないかと心配です。

  • 放射線技師がいなくてもレントゲン撮影をやっていいのでしょうか?

    小さな整形外科をやっている病院では放射線技師の資格や看護士など何も資格を持っていないリハビリ助手職員がレントゲン撮影をやっているところがあると聞いたのですが法律的に違法にならないのでしょうか? 院長室(診察室)にはレントゲン室の映像が映し出されているモニターがあるだけであって、患者の体位を調整したり、レントゲン時の放射線がでる撮影スイッチもリハビリ助手職員が行っているとのことです。 院長(経営者)は保健所からの許可を得てやっているので法律的に問題はないと話をしているそうなのですが、本当にそのような許可を得ることができるのでしょうか? もし法律的に違法であった場合はどのような処罰になってしまうのかも教えてください。 また、違法な仕事を行いたくないとの理由で退職を希望した職員は、裁判所に訴えて退職金やその他賠償金などを請求することができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レントゲン 被曝(リウマチへの影響)

    現在58歳になる私の母は、臨床検査技師として病院で働いています。勤続30年ぐらいになるため 手首と指が変形するほどリウマチが進行していますが、検査室のリーダーとして周りの人に助けられながら定年を迎えようとしています。 そこで質問なのですが、現在母の勤める病院にはレントゲン技師を雇うほど需要がないという理由で レントゲン技師がいません。(以前は、居られたのですが約8年ぐらい前に亡くなられました) その為、レントゲン撮影は医者と母が行っています(主にレントゲン室に入るのは母)  年に数回、患者さんの定期健診で一日に50人程度のレントゲン撮影をする日が数日続きます、その時はいつも肉体的にか精神的にかは わかりませんが、極度の疲労と体のだるさを訴えます。  職場の部下も被曝を恐れて レントゲン撮影を全て母に回している現状です。   そしてまた その定期検診が数週間後に控えており、なによりも仕事に責任感と生きがいを感じていた母が これを機に止めようかと言いはじめました、定年まであと3年というところで そこまで追い込まれている母を目にして、リウマチ患者である母へのレントゲン撮影による被曝の影響があるのではないかと思い始めました。  それとともに母の勤める病院の現状は アリなのか? 私には専門的な知識も病院での勤務経験もないため どうしていいものかわかりません。 もしなにか参考になる意見がありましたらよろしくお願いします。