OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Macで縦書きの文章を印刷できるソフト

  • 困ってます
  • 質問No.164892
  • 閲覧数363
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

Macで、縦書きの文章を印刷できるソフトを探しています。
出来ればフリーソフトがいいのですが、なければシェアか製品でも
かまいません。

あと、わたしが使っているのはiMacなのですが、
iMacには一太郎やワードみたいなソフトが標準装備されて
いないのでしょうか?

よろしければ御指導のほど、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

簡単な物だったらテキストファイルを縦書きにしてPict形式のファイルにしてくれる物があります。
「写植もどき」という物です。

また、はがきなどへの印刷での話だったら

http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se034341.html

なんかがありますよ。

でもAppleWorksの方が楽かもしれませんね。いろいろ出来ますし縦書きにも出来ます。

Imacの機種によっては「クラリスワークス」が入っているかもしれませんが「クラリスワークス」でも縦書きは出来ますよ。
お礼コメント
magee4

お礼率 100% (4/4)

色々教えて下さってありがとうございます!
さっそく1つずつ試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-08 01:28:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

私は普通の製品でイラストレーターを使っています。 フォントによっては化けてしまいます。 ワードも出てますね。 お金のある人はクオークエキスプレス(?)使ってますよね。 フリーがあれば俺も欲しいデス。 ...続きを読む
私は普通の製品でイラストレーターを使っています。
フォントによっては化けてしまいます。
ワードも出てますね。
お金のある人はクオークエキスプレス(?)使ってますよね。
フリーがあれば俺も欲しいデス。
お礼コメント
magee4

お礼率 100% (4/4)

私もイラストレーター8を使っていたのですが
どうにも縦揃えにできないようなので改行するのも面倒だし
諦めました…。
ありがとうございます~!
投稿日時 - 2001-11-08 01:31:22


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (4/13)

 はじめまして、KIOです。  どんなモノを印刷されるのかは判らないので(広告?デザイン?)一般的な回答をさせていただきます。  iMACにはAppleWorksが標準でインスト-ルされています。これは、HDのなかの「アプリケ-ション」フォルダに入っています。  この AppleWorksの中にはワ-プロソフトやお絵かきソフト等が入ってます。  あと、縦書き印刷ですが、「文章スタイル」 ...続きを読む
 はじめまして、KIOです。

 どんなモノを印刷されるのかは判らないので(広告?デザイン?)一般的な回答をさせていただきます。

 iMACにはAppleWorksが標準でインスト-ルされています。これは、HDのなかの「アプリケ-ション」フォルダに入っています。
 この AppleWorksの中にはワ-プロソフトやお絵かきソフト等が入ってます。

 あと、縦書き印刷ですが、「文章スタイル」で「縦書き」という項目があると思います。これをチェックすれば良いかと思います。

 文章を印刷したいのならこれで充分かと...?
お礼コメント
magee4

お礼率 100% (4/4)

アプリケーションの中に色々ソフトが入ってるんですね。
知りませんでした。お絵かきソフトまであるんですね…。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-08 01:29:40
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

今月(11月)号のMACLIFEの、付属CDに、横書きのテキストを、縦にならべ替えるツールが、入っています。 『縦変 for Mac』と言う、フリーウェアです。 ...続きを読む
今月(11月)号のMACLIFEの、付属CDに、横書きのテキストを、縦にならべ替えるツールが、入っています。
『縦変 for Mac』と言う、フリーウェアです。
お礼コメント
magee4

お礼率 100% (4/4)

MACLIFEは以前に買っていたことがあるので
久々に買ってみようかと思います!
ありがとうございます~!
投稿日時 - 2001-11-08 01:25:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ