• 締切済み

Eclipseを使ってJavaのプログラミングをする「株ロボ」

現在大学の卒業制作で、「株ロボを作ろう!」という一冊の本を元にプログラミングを行っています。 現在、本の第3章・151ページ(3.2.5 注文の多いカブロボ)まで進んでいるのですが、本の通りに制作しているにも関わらず!同じ結果が出ない。 -現在作成したプログラム-- package robot; import jp.kaburobo.investment.InvestmentAgent; import jp.kaburobo.investment.SimpleStockOrder; import jp.kaburobo.investment.Stock; import jp.kaburobo.robot.Robot; public class kaburobokun3 implements Robot { public void run(InvestmentAgent agent) { System.out.println("カブロボ君活動中!"); Stock[] stockArray=agent.getStocks(); Stock targetStock = stockArray[23]; long targetPrice = 10000000; SimpleStockOrder order = new SimpleStockOrder(); order.setTradeType(SimpleStockOrder.BUY); order.setLimitType(SimpleStockOrder.MARKET); order.setUnitType(SimpleStockOrder.MONEY); order.setQuantity(targetPrice); order.setStock(targetStock); agent.order(order); } } 株を発注してその結果が返ってくる…という内容になるはずなのですが、どうも前の段階で作成したプログラムの結果が返ってきたり、ひどいとエラーでどうすることも出来なくなってしまいます(T0T) タイピングミスは何度も確認しました。また、大学の友人にも相談しましたがやっぱりわかりません。 どなたかご存知の方、ご一報のほど宜しくお願いします。

みんなの回答

• love-less
回答No.2

ちょっと辛口で >本の通りに制作しているにも関わらず!同じ結果が出ない。 本の通りってのは、「本の記述内容を理解せずコピペみたいに書いたけど動きません」って意味かな? だとすると、「鳥海 不二夫」さんが想定している環境と0212125iさんの環境が違うんじゃないですかね? ----- あとエラーにしても 書き込んだはずなのにファイルが空になってるとか NullPointerExceptionとかがでてしまうとか もっとより具体的な情報がないと 誰も答えることができない。 蛇足 --- くだらない例え Q 英語しゃべれないんですけどどうしたらいいですか? A 英会話教室いきなさい(というようなことしかいえない) Q 英語で、おはようはなんていいますか? A グッドモーニングです。(具体的に答えられる)

• yusukey
回答No.1

まず、ひどいエラーがどういうものかわからないと答えようもありません・・・。 エラーにひどいもひどくないもありませんので、じっくり取りかかりましょう。 がんばってください。