• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:話し方の悩みを克服したい!!)

話し方の悩みを克服したい!!

MAFUYUの回答

  • MAFUYU
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.2

周りの人に言われる…とのことですが、たとえば自分の声を録音するなどして聞かれたことはあるのでしょうか?もしないのであれば、一度聞いてみられてはいかがでしょうか。自分自身で「ここがよくないな」と感じるところがあれば、意識して直すようにしていけますし、もしかしたら「なんだ、それほど変じゃないじゃん」と思うかもしれません。もしそう思えば、自信をもっていけばいいと思います。 録音は、誰かと会話している時がいいと思いますよ。友達との電話中などが一番「素のしゃべり方」が出るのではないでしょうか。 けれど、「個性」は「魅力」にもなりますし。「変える」のではなく、「より良くする」というような柔らかいきもちでいけたらいいですね。話し方にこだわるあまり、自分らしい表現ができなくなっていったりしたらもったいないですもんね。

snowdorp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「録音機で聞いてみる」ことは、実践したことがあるのですが、MAFUYUさんのご指摘のような「誰かと話しているとき」に録音した事はありませんでした。はっきりいって、素の自分の声を聞くのが恐かったのです。あまりに変な声でコンプレックスがもっと深くなったら嫌だったんです。・・・だから、本を朗読とかしてみるとかで、意識して丁寧に話すようにしながら、録音して聞いてみたという感じです。MAFUYUさんのおっしゃるように「話し方」にこだわるあまり、自分らしい表現ができなくなってもおかしいですよね。   おっしゃられたように、「変える」のではなく、「より良くする」つもりで取り組みたいです。すごく、参考になりました。自分自身の声や話し方を丸ごと変えるのではなく、今までの自分も大事にしつつ、「個性」を「魅力」にできるように・・・していけるといいです。

関連するQ&A

  • 声のコンプレックスを克服したい…

    声のコンプレックス(声が小さい、低い、滑舌が悪くこもった感じになる)がある上に 人前で喋るのも緊張してどもってしまう事があるので、それを克服したいと思うのですが、 以前短期の朗読、ナレーション講座(ボイトレみたいな事もしました)で、 講師の男性に、「どうしてそんなに声低いの?わざとやってるの?」 と真剣に言われ、眉を寄せられてしまいました。本当に、イヤそうな顔をされたんです。 「何でキミはそんなに下手なの?」と言われた気がして泣きそうでした。 私以外の人は本当に上手くて、講師の方が「明日からナレーター出来るよ!」 と絶賛された人も居ました(初心者の講座なんですが…たまたま上手い人ばかり集まったのかな) 私も下手なりに頑張ったのですが、ロクなアドバイスも貰えませんでした。 ショックだったし悔しかったです。 また別の場所で朗読教室を見つけました。今度は女性が講師の初心者向けです。 勢いで申し込んでしまいましたが……あの男性講師に言われた言葉を思い出して 「やっぱり止めようかな」「でもやってみたい」「でも下手だし…」とグルグル悩んでいます。 一番の悩みは「また講師にイヤな顔されたらどうしよう」、という事です。 こっちはお金を払っているんだからちゃんと教えてよ!と思うのですが… 自分の声、喋り方をまたけなされるのが怖い。 どんな気持ちで挑めば良いかアドバイス下さい!

  • コンプレックスの克服

    みなさん、こんにちは。 現在、高2なのですが身長が166cmです。 最近は、ほぼ止まりかけです。 アメリカに留学中なのですが、友達のほとんどが180cmを軽くこえていて大きい子は2mくらいあります。 日本にいたころもそうなのですが、最近は特に自分の身長へのコンプレックスがひどく常に憂鬱な気持ちです。 人間はほとんどの人がコンプレックスとなる何かを持っていると思いますが、みなさんは自分のコンプレックスにどのように立ち向かっているのですか? またコンプレックスの克服の仕方も、あれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ボイストレーニング?それとも話し方教室?

    声で悩んでいる社会人26歳です。 実は、昔から自分の声に自信がありません。人と話しているときに、まわりが騒がしかったりすると相手に声があまり聞こえていないようで、「え?」「えっ?」と、なんども聞き返されてしまいます。 また、人前でで話すときも、自分では大きな声を出しているつもりでも、あまり聞いている側には、声が大きいようには聞こえていないようです。 今までコンプレックスなので、なんとか克服できればと思いました。。そこで、一身発起。ボイストレーニング教室か、話し方教室に通いたいと思います。ただ、どちらの教室がどのように、目的が違うのかが、あまり良くわかりません。例えば、私のような声が通りにくいといった悩みの人間にはどちらの教室が適切なのでしょうか?

  • コンプレックスは克服したほうがいいのか?

    こんにちは。学生♂です。 ちょっと複雑なんですけどご意見をお願いします。 進学にともなってガールフレンドときっぱり別れることになりました。 僕としては心残りというか、残念な別れでした。 なぜなら、僕にはコンプレックスがあって、好きな人だったのでそこまで理解してほしかったのですが、自分の壁を守ってしまって、心を開けなかったからです。 僕のコンプレックスというのは、 みなさんから見ればなんじゃそりゃって感じかもしれませんが、 マンガやテレビゲームといった一般的な娯楽にあまり詳しくないこと、 それから自分がどちらかと言えばMとかって明るく堂々と言えないところです。 ちなみにガールフレンドはこの手の話題が好きなようです。 そして、ガールフレンドはこれを僕のコンプレックスと思っていたかは分かりませんが、人柄としては認識していたようです。 ただ、僕はそれを前向きに受け入れて伝えることができなかったのです。 どちらも克服しようと思えば簡単かとは思います。 しかし、今素直に克服すればいいのかためらっているのです。 なぜなら このコンプレックスがあったから今までの自分が自分だったんだし、 コンプレックスを受け入れて表に出していくことは、これはこれで 素晴らしいことだと思うからです。 そして、ガールフレンドに心を開いてみたいと思っているからです。 そうすると、コンプレックスを克服するのもためらわれます。 あと、これには彼女への未練も含まれていると思います。 ただし、今後ガールフレンドと交流する機会があるかどうかは分かりません。彼女も次の生活をスタートさせていると思います。 一方で、失恋したことを受け入れて、そしてキャラを変えるとまではしませんが 前向きに克服していこうという気持ちもあります。 葛藤なんですが、どうしたらよいでしょうか? 少し自分でも固く考えすぎかなとも感じているんですが、他の解釈もありますでしょうか? かなり複雑なんですが、補足も致しますのでご意見お願いします。

  • 悩み相談です。(長文になります)

    自分は多分、声にコンプレックスがあります。 昔から無口で今も体して変わらない状態です。 自分の声はすごく変です。昔から声を出す度笑われて、物まねをされたり、そういう事があって声を出すのが怖くなりました。 それから、声を出そうにも出なかったり、何か言うのにしぼりだすようにしてやっと出たり、そうなるとやっぱり周りからは変に思われますので、周りの目も気にするようになりました。 今は昔と比べてだいぶマシにまりました。 声を出して笑われても、別に馬鹿にして笑っている訳じゃないと分かってます。でも、頭で分かってても未だに声を出すのが怖いと思ってます。 現在は接客のバイトをしていて頑張ってるのですが、マニュアル通りの事は言えます。でもそれ以外では何と言えばいいのか頭の中では分かってるのですが、言えません。 人と話す時もこう返せばいいと分かってても、口に出して言えません。 こう話しかければいいと分かってても言えません。 もうずっとひとりぼっちは嫌です。 この声を否定したいとも思ってません。 自分の大切な個性の一つと思ってます。 でも、怖いです。 自分はどうしたら、この声に自信を持てるでしょうか。 最後にこんな長文と悩みを聞いてもらいありがとうございます。

  • 人見知り・恥ずかしがりやを克服させたいのですが・・・

    こちらのカテゴリーでよいのかわからないのですが、今度小1になる娘のことでご相談させて下さい。 3歳頃から、人見知りが激しくとても恥ずかしがりやになりました。 園では、お友達とは楽しく遊んでいますが、先生に甘えたり自分からおしゃべりしに行ったりということはないようです。 行事などでは人前に出てもしっかりやっています。 ただ、心配なのは、外で初対面の人に会ったり、グループに入って行くときに、カチカチに固まってしまうのです。 声も本当は大きくしっかりした口調でお話できるのに、弱弱しくなってしまいます。 そんな娘を見ていると、かわいそうになってしまうのですが、どんどん外に出してそういった状況にも慣らした方がいいと思い、今実践しております。 その子の個性といえばそうなのかもしれませんが、早く大丈夫にしてあげた方が楽に生きられると思うのです。 娘みたいな感じでも、こうしたら変わってきたなどご体験がございましたら、ぜひ教えて下さい。 劇団などに入れることはどうでしょうか? やはり人前に出て何かをするということを沢山体験させてあげれば、 変わっていくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青春コンプレックスを克服するには。

    こんにちは。同じような質問が過去にもあるようですが… 私は高校3年生男です。 今受験勉強真っ盛りで、卒業までもあと1ヶ月。 もう高校生活が終わるのかと思うと、やり残した感が募って つい、いろいろと考え込んでしまいます。 さて、題名の通り、青春コンプレックスを抱え込んでいます。 具体的に言えば恋愛についてです。 高校生活で、一度だけ行動を起こしましたが無惨に敗れ... そんなのをズルズルひきずってここまで来ました。 とても虚しいです。コンプレックス抱え込んで、ずっと人に嫉妬しながら 生きていくなんてとても辛いです。 同じようなコンプレックス抱えてる人は、これを克服しましたか? 克服した方は、どのようにして克服しましたか? 回答を頼んでおきながら申し訳ありませんが、 「人生まだ先長いから」「もう終わるものはしょうがない、これから頑張ろう」 的な回答はこ遠慮願います。「高校生活」というところが大事だと思っているので

  • コンプレックス克服法

    こんばんは。24歳女です。 わたしにはコンプレックスがあります。 身長が高くて胸が全くなく女性らしくない体型ということです。 体質なので24年間太ろうとしても無理でした。 友達には細くて羨ましいとかモデルとかスタイルいいとか言われますが、 わたし自身はそう思いません。 でもそれを言うと嫌みと言われてしまうので誰にも相談できません。 そんな思いが自信のなさにつながっていて、 自分の良い所をかき消してしまってる気がします。 特に自分の体型にコンプレックスを感じるときは 身長が低くて胸があるちょっとぽっちゃりした所謂女の子らしい体型の人と一緒にいるときです。 自分の体型がギスギスしてて すごく恥ずかしくなります。 でもやっぱり細い方がいいと世の中ではされているので わたしの悩みなど贅沢な悩みでしかないかもしれません。 でもやっぱりどうしても自信が持てないんです。 自信を持つために料理教室や脱毛、エステなど頑張ってるつもりだし エクササイズなども毎晩してます。 それなのに周りのみんながキラキラしてて 自分はくすんでるような気がしてしまいます。 どうしたらコンプレックスを克服し自信を持てますか? 同じように感じたことのある方はいますか? 良かったら何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 声の悩みなど

    私は「深夜の萌え萌えなアニメに出てそう」ないわゆるアニメ声なんだそうで クラスで発言するのも、街で人と話すのも怖くて仕方ありません。 でもモジモジした子だと思われたくないので心の目を閉じて(?)普通の声量で普通に喋っています。 でも、この前友達と買い物に行った時に後ろから「こんなきもい声のロボットいるよね」と罵られて、言い返そうとしましたが一緒にいた友達まで巻き込むといけないと思い、ただ耐える事しか出来ませんでした。 こんな高い声で言い返されてもどうせニヤニヤされるだけですしね。腹が立ちます。 学校でも発言すると必ず咳払いされ、別の学校では発言する度に大爆笑された事もありました。 よくからかって真似もされますし(知り合いなら笑って許せますが知らない人だと…)、電話で返ってくる自分の声の高さと幼さに吐き気がします。 低い声を意識して喋るようにしても友達いわく全く変わってないそうです。 ボイストレーニングもしてみました。喋りやすくはなりましたが声質はむしろ余計アニメ声になったような感じです。 脱線した話ですが、喋ってなくても歩いてるだけで何故か知らない人に笑われたりして全てが嫌になります。 最近は自分はからかわれる性質の人間なのかと思い始めてプライドはズタズタ、9月から始まる学校が恐くて恐くて毎日が憂鬱です。 グチグチと綴ってしまいましたが、森鴎外の小説のように喉を切る勇気もないし、 慢性化しすぎて希望も持てずにいます(希望が見えてもすぐに潰されるの繰り返しでしたから)。 こんな質問するのもおかしいですが、私が助かる道はありますか?

  • 後輩にぶりっ子と言われた

    仮入部期間で新入生が部活体験をしていたのですが、後輩が初めてだったのもあり、早く仲良くなりたくてテンション高めで行ったのが間違いだったのかもしれません。 陰で後輩にぶりっ子と言われていたみたいです。 自分はそんなつもりないし、初対面の人に言われる筋合いもありません… でも、知り合いにも声を真似されたり、仕草を真似され、バカにされることはあります。 気づかないうちに私はぶりっ子をしていたのでしょうか? 誰かを不快にさせてしまっていたのでしょうか