• 締切済み

不安です・・・

唐突ですが、生理が遅れて一週間になります。 私はピルを服用していますが、確かにいつの間にか一日ズレていて、知らない間に飲み忘れていました。 でも気にせず、気づいた日に二錠飲んで普通に過ごしてたのですが、 生理が来ない・・・ ただ体温測ってみると36.5度前後で低いんです。 出産経験がありわかるのですが、妊娠時の高温ではありません。 この状況で妊娠はあるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.1

体温は、一日の中でいつ計るかで変わってきますから、体温が平熱だからといって妊娠の可能性を排除することはできません。また平熱も人によってちがいますし、さまざまなサイクルで変化しています。体温で「妊娠かどうか」を判断するためには、半年くらいは継続して自分の体温のデータをとらなくてはなりません。 まずは、なるべく早く市販の妊娠検査薬で調べてみてはいかがでしょうか。

kankasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応毎朝お布団の中で計ってはいるのですが・・・ 今日判定薬で調べてみます。

関連するQ&A

  • 微熱があるのに...

    妊娠希望です. 生理周期が27~28日なんですが.. 最終月経が10月4日で 排卵はおそらく16日前後です(ラルーンやルナルナではそう出てました;;) 今まできちんと基礎体温を計っていなかったのですが 16日から基礎体温を計り始めました. 続けて長く計っていないと意味がないのはわかってます; 16日からの基礎体温は36.2度前後でほとんど差がありません. 排卵日のあとに高温になるはずなのに変化がないのでは排卵していなかったのかなとも思うのですが、17日の昼頃から微熱があり、夕方や夜に熱を計ると37度前後の微熱があります. でも、朝基礎体温を計ると36.2前後... この微熱があるのはなんででしょうか? 今年の1月から9月まで、避妊のためにピル(トリキュラー)を服用していて、妊娠するためにピルの服用をやめてからまだ2回しか生理はきていません.(ピル服用をやめてからも特に生理周期に変化はありません) ホルモンバランスが崩れてるのでは?と言われてしまえば、そうなのかとも思うのですが.. 妊娠したくて...どうしても考え込んでしまいます. 旦那さんとは15日と16日に仲良ししました. 基礎体温が低温でも、朝以降に微熱があり妊娠していた、という方いらっしゃいませんか?

  • 無排卵!?

    先月ハワイ挙式があったためピルで生理を遅らせました。 (飲んでた期間は4・8~27日です) その後飲むのを止めてから3日後の30日に生理が来ました。 子供が欲しいため先日より基礎体温をつけ始めましたが 7日に生理が終わってから1週間経ってもなかなか排卵がなく 体温もずっと36.45℃前後で、19日にやっと36.17℃まで体温が下がったため「あっ明日排卵が来て体温あがるかな~」と 思っていたのですが、その後も36.45℃前後の低温が続いています・・・ 今まで少しだけ基礎体温を付け時期もきちんと温度も二層にわかれてましたし生理直前までは高温になっていました。 やはり先月ピルを使ったため不安定になっているのでしょうか? (先月の生理痛もいつもと違い我慢できないくらい痛かったです) 子作りを始めるには少し早かったのでしょうか・・・ ピルのせいで無排卵になってしまったということは考えられますか? 今後きちんと高温になれば妊娠の可能性もありますか? (排卵と思われた19日の前日と当日仲良くしました) 初めての体験で気にしないようにと思っていてもどうしても不安になってしまったため相談させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • ピル服用中の基礎体温

    ピル服用中の基礎体温 子宮内膜症の治療のために「ルナベル」という低容量ピルを先月から服用しています。 まだ服用を始めたばかりでよくわからないのですが、ピルを使用している間は、 基礎体温の動きはどうなるのでしょうか? 普通に生理後は低温期、14日めぐらいから高温期になるのでしょうか? 経験ある方、服用中の方、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 生理が来たのに高温期気味・・・これって?

    現在妊娠を望んでいます。 クロミッドを服用しており、高温期が14日間続いた後ガクッと体温が下がって 生理が来ました。 5日目の今日からまたクロミッドを服用しないといけないんですが、 体温が下がったのは1日だけで、2日目からはまた36.8度台くらいをキープしています。 生理が来る前の高温期時は36.8~37.0度台でした。 その時よりは若干体温は下がっています。 ちなみに生理前は痛いくらいに張っていた胸は普通に戻っています。 妊娠したかな?と思っておととい検査薬を試しましたが(生理予定日1週間後からのタイプ)陰性でした。 クロミッドを服用する前にもう一度妊娠検査薬を試したほうがいいでしょうか? チェックワンファストという商品は生理予定日から検査できるらしいんですが・・・。 生理が来たってことは妊娠していなく、ただ体温が高いだけ? 妊娠したいという気持ちが強くていろいろ落ち込んでいます。

  • 基礎体温を付け初めて不安・・・

    妊娠を希望し、3日前(10/13)くらいから基礎体温をつけ始めました。 私の前回の生理は10/3から始まり周期は25-29位です。 あと、もともと体温が高めです。現在のところ体温はこんな感じです。 測定してばかりなので、当てにはならないと思いつつ、「体温低くなったら排卵日」と期待していました。 1日目: 36.88 ・・生理開始から12日目 2日目: 36.79 3日目: 37.22 4日目: 36.98 ・・生理開始から15日目 2日目のあと、明日こそは排卵日?とおもったら、いきなり37.22でした(体調は普通です)しかし、仲良くしたのはその日(開始日から14日目)です。 そこで教えて下さい。 1. 朝ベットではかる体温は皆様高い目ですか?(高温なので驚いてます) 2. 理想的な、高温/低温 は私には無いと思い出しました。    普通低温なのに体温が高かったので。この状況でも妊娠は可能ですか? 3. 今回、妊娠の可能性はあるのでしょうか?おそらく、1日遅い気がして残念です。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望25歳です。早速ですが、妊娠の可能性について教えていただきたいです。 4月21日までピル服用していました(6年くらい)。 先月生理(消退出血)4/25から4/29まで。周期はピル服用中は28日(当たり前ですが)、ピル服用前は大体30日位でした。 5/9~10にかけてのびるおりもの、少し下腹部痛あり。 夫と仲良くしたのは5/8、5/9でした。(その後も5/17近辺や5/22にもしました。かなり曖昧ですが・・・) 5/10の数日後より吐き気があり、乳首がかなり痛かったです(ピル服用前でもそういったことは一度もありませんでした)。 吐き気はマックスよりも現在は少し落ち着いていますが気を抜くと「あ、気持ち悪いな」と思います。乳首は今は痛くありません。 あと、現在恥ずかしいお話なのですがおならがかなりでます。(これは今もです) もう1つ気になっているのが5/18にちょっと熱測ってみようと思い測ったら37度ありその日から今日までずっと熱が37度前後続いている事です。5/18から37度より下の体温にはなっていません。普段の平熱は35度台です。(基礎体温は測定しておらず、この熱も普通の体温計で計ったものです)最初は風邪かな?とも思ったのですがそこまで体調を崩している感じはありません。 生理予定日はピル服用中と同じ周期と仮定して5/23でした。それが今日も生理は来ていません。私は生理前に割れるような頭痛があり、それから生理になるのですが今回はその頭痛もありません。 ピル服用中止直後なので周期も変わるでしょうし、色々変化あると思いますがこの症状で妊娠の可能性はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※ピル服用中止直後のため排卵時期はわからない、自然な生理はいつあるかわからないというのは分かっておりますのであまり批判的な回答は出来るだけお控えいただくと嬉しいです。

  • 中用量ピル服用終了後の生理について

    10月の初旬に旅行に行き、生理が当たりそうだったので中用量ピル(ソフィアA)を処方してもらい、9月末から服用してました。旅行後に服用を止め、2~3日後に生理が来ました。 わたしは大体、26~28日周期でかなり安定して生理が来るのですが、11月の現在、予定より2~3日遅れてます。こんなに遅れたことないんです。ピルを服用していたせいでしょうか? また、性交渉は1週間前にありました。といっても挿入はせず、ちょっとあてがっただけです。でもゴムは着けてませんでした。 1週間前の挿入なしの性交渉でも妊娠の可能性はあるのでしょうか・・・。ピルのせいで生理周期が乱れてるのだと思いたいのですが、全く生理の兆候もなくとても不安に思ってます。体温を測ってみましたが高温ではありませんでした。 同じような経験をされた方や、ピルなどに詳しい方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 50歳女性です。生理が2週間遅れています。

    50歳女性です。生理が2週間遅れています。閉経か妊娠かわからず、毎日思い悩んでおります。 実は45歳のときから最近まで低容量ピルの服用を続けていました。 その効用で頻発で出血量が多く、貧血に悩まされていたのが改善されて、更年期の症状も全くありませんでした。 しかし、このまま服用を続ければ閉経しないままなので、いつかはやめなくてはと考えて、4月いっぱいで服用を停止しました。 そのあと5日後に早速生理がきましたが4日間で終わってしまいました。量は普通でした。 その後の生理が来てないままです。その間にセックスは何回かしています。もう歳だから、の油断もあり、うかつにも避妊法としては不完全な「膣外射精」でした。 ピルの服用停止と同時に基礎体温をつけ始めていますが、低温相高温相に分かれることなく、おおまかに見るとジグザグの状態でなだらかな右下がりで、高温にはなりません。 果たして閉経に向かっているのでしょうか? 胸のハリやむかつきなどの妊娠の兆候は全く出ていませんし、基礎体温の上昇がないので妊娠とは思いがたいのですが・・・

  • モーニングアフターピル服用後に排卵がきた?

    先日、彼から「ゴムからもれたかも」と言われ 念のためにモーニングアフターピルを飲みました。 生理から8日目に性交。 その18時間後位にモーニングアフターピル2錠、その後12時間後に2錠服用しました。 服用直後に副作用などの体の変化は感じませんでした。 服用から3日目に今までに感じたことがないような強く乳房がはる感じがし、 ごく少量の赤い出血がありました。 その後、乳房のはりは続き、生理直前に感じる下腹部の違和感があり、 トイレでティッシュに軽くつく程度に生理の終わりのような 茶色いおりものが1日1回くらいで3日続きました。 いつもの周期なら、ちょうど服用から4日目位が排卵だと思われます。 普段から基礎体温をつけていて、 生理からピル服用前までは、36.10~36.20度くらい ピル服用後2日間は36.45度、36.56度 その後36.10~36.20度位になり 服用から5日目(生理から14日目)以降は36.60~36.80度くらいの高温期になっています。 なんか、ピル服用後の2日間以外はいつもの基礎体温と変わらない気がします。 モーニングアフターピルを服用したのに排卵されたのでしょうか? もし、排卵していたとしたら妊娠の可能性は出てきますか? ちょうど排卵予定前後に出血(?)がありましたが、 これが消退出血と考えてもいいのでしょうか? (いままでは排卵前後に出血したことはありません) 経験者の方や詳しい方、教えてください。

  • 婦人科に行こうと思うのですが

    36歳、未婚、妊娠、出産経験なしです。 生理が遅れているので、婦人科に行こうと思うのですが まだ早いのかな。とも思ってしまっています。 周期はだいたい33日から35日。 たまに27日で来ることもあります。 婦人体温計では測っていませんが、 普通の体温計で測ることが、多いので(バイタルチェックとして) 今、高温期(だいたい37℃~37.3℃くらい)になっています。 高温期に入ってから、もう10日は過ぎています。 前回の生理初日を1日目とすると今日で40日になります。 妊娠の可能性は全くありません。 取り敢えず、がん検診(乳がん。子宮頸がん)も兼ねて行こうかと思っています。

専門家に質問してみよう