• ベストアンサー

紙ジャケ

のCDって最近見かけるんですが、紙ジャケみたいなCDケースって売ってますか?プラスチックのケースはよく売ってますけど、紙のケースって見たことありません。 プラスチックだとかさばるし、冷たい感じがするので、移しかえたいと思ってます。 ハンズとかで売ってます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

CDを紙ジャケット仕様で揃えるというのも、ある程度枚数がたまってくると壮観でしょうが、基本的に通常のCDケースサイズより大きいですから、並べにくいのと、あとジャケットを傷つけないようにビニールとかも大きいやつを買ってこないといけなかったり、10数枚ずつ入る専用のケースみたいなやつに入れたりとか、結構面倒だと思うんですけどねえ。というか、私は面倒なんであまり紙ジャケ好きじゃないんですよね(笑)。とことんオビとかもオリジナル仕様に凝るなら許すけど。 だいいち、もし白紙ジャケみたいなものが売ってたとしても(私は見たことないんで、業者から卸してもらうしかないのかなあ)、CDのオビも外に付けられないし、ブックレットも中に入れちゃうんだろうから、外に何か書くか、テプラとかで全部背表紙つけないと、何のCDだか分からなくなっちゃうんじゃないでしょうか?あとブックレットとディスクは入ったとしても、ケースの底に入っているスリーブは少しはみ出ますよね。 で、pfmさんのご回答にあったソフトケースですが、これは私もある程度使ってます。ケースの中にオビとかケースのスリーブとかも全部入れちゃうんですが、多少膨らむので、横から見ても背タイトルとかはある程度判断できます。通常のプラケースの約1/3のスペースになるので、これにがーっと入れ替えて、カメラ屋とかで売っているCDケースとかに詰め込んでますね。ただ、一気に数百枚入れ替えようと思うと、ソフトケース代も馬鹿になりませんでしたが(泣)。少し厚めに対応した2枚組・3枚組用というのもありますね。 あとついでに、入れ替えるにしても、プラケースのきれいな状態のやつは、少しとっておいた方が、買い取りしてもらうときに使えるので重宝します。中古屋に持ち込むときは、壊れたケースや汚れたケースで持ち込むより、新品ケースを買って入れ替えた上で持ち込んだ方が、結局査定額はお得です。余談でした。

noname#1625
質問者

お礼

うー、収納方法やら金銭的なことやら一気に具体的解説をいただきまして…。毎度ながらそこまで考えてませんでした。 白紙ジャケ、まさにそれを想像してました。ないんですかー。 どうもありがとうございました。昨日やっとH堂行きましたよ。

その他の回答 (1)

• pfm
回答No.1

私は使ったことはないのですが、下北沢のフラッシュ・ディスク・ランチというレコード店の出している「CDソフトケース」というのがご希望のものに近いかと思います。タワー・レコードでも扱っているようです。Googleで「フラッシュ ディスク ランチ」で検索してみてください。どのようなものかも分かると思いますし、実際に使った方々のレポートの代わりになると思います。あとは実際に使用している方からの回答を期待します。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
noname#1625
質問者

お礼

これレンタルCDやさんのビニールのケースみたいですね。 うーーーー、 こんなアホな質問に答えていただいて、もうほんと毎度すいません。どうもありがとうございました。