• ベストアンサー

紙ジャケ

のCDって最近見かけるんですが、紙ジャケみたいなCDケースって売ってますか?プラスチックのケースはよく売ってますけど、紙のケースって見たことありません。 プラスチックだとかさばるし、冷たい感じがするので、移しかえたいと思ってます。 ハンズとかで売ってます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

CDを紙ジャケット仕様で揃えるというのも、ある程度枚数がたまってくると壮観でしょうが、基本的に通常のCDケースサイズより大きいですから、並べにくいのと、あとジャケットを傷つけないようにビニールとかも大きいやつを買ってこないといけなかったり、10数枚ずつ入る専用のケースみたいなやつに入れたりとか、結構面倒だと思うんですけどねえ。というか、私は面倒なんであまり紙ジャケ好きじゃないんですよね(笑)。とことんオビとかもオリジナル仕様に凝るなら許すけど。 だいいち、もし白紙ジャケみたいなものが売ってたとしても(私は見たことないんで、業者から卸してもらうしかないのかなあ)、CDのオビも外に付けられないし、ブックレットも中に入れちゃうんだろうから、外に何か書くか、テプラとかで全部背表紙つけないと、何のCDだか分からなくなっちゃうんじゃないでしょうか?あとブックレットとディスクは入ったとしても、ケースの底に入っているスリーブは少しはみ出ますよね。 で、pfmさんのご回答にあったソフトケースですが、これは私もある程度使ってます。ケースの中にオビとかケースのスリーブとかも全部入れちゃうんですが、多少膨らむので、横から見ても背タイトルとかはある程度判断できます。通常のプラケースの約1/3のスペースになるので、これにがーっと入れ替えて、カメラ屋とかで売っているCDケースとかに詰め込んでますね。ただ、一気に数百枚入れ替えようと思うと、ソフトケース代も馬鹿になりませんでしたが(泣)。少し厚めに対応した2枚組・3枚組用というのもありますね。 あとついでに、入れ替えるにしても、プラケースのきれいな状態のやつは、少しとっておいた方が、買い取りしてもらうときに使えるので重宝します。中古屋に持ち込むときは、壊れたケースや汚れたケースで持ち込むより、新品ケースを買って入れ替えた上で持ち込んだ方が、結局査定額はお得です。余談でした。

noname#1625
質問者

お礼

うー、収納方法やら金銭的なことやら一気に具体的解説をいただきまして…。毎度ながらそこまで考えてませんでした。 白紙ジャケ、まさにそれを想像してました。ないんですかー。 どうもありがとうございました。昨日やっとH堂行きましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

私は使ったことはないのですが、下北沢のフラッシュ・ディスク・ランチというレコード店の出している「CDソフトケース」というのがご希望のものに近いかと思います。タワー・レコードでも扱っているようです。Googleで「フラッシュ ディスク ランチ」で検索してみてください。どのようなものかも分かると思いますし、実際に使った方々のレポートの代わりになると思います。あとは実際に使用している方からの回答を期待します。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
noname#1625
質問者

お礼

これレンタルCDやさんのビニールのケースみたいですね。 うーーーー、 こんなアホな質問に答えていただいて、もうほんと毎度すいません。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDのジャケットで紙ジャケって好きですか。

    CDのジャケットで見栄えを良くするために特製の紙でできたジャケットで包んだ装丁のものやデジパックという装丁のものがありますが、そういうのは好きですか。 私はふつうのプラスティックケースに入ったシンプルなもののほうが好きです。 紙ジャケのものはCDを聴くとき、CDの出し入れがしにくいですし、そもそも紙の部分に傷がついてきて見苦しくなってくるので紙ジャケはあまり好きではありません。 手間暇かけて紙ジャケにするぐらいなら価格を下げて売ってほしいです。 どう思います?

  • CDの紙ジャケのカバー

    CDの紙ジャケを包むカバーって売っていますか? 私はプログレ系の紙ジャケCDを購入する機会が多いです。みなさんもそうだと思いますが、お店に陳列されているような帯付きの状態でキレイに並べて保管しています。 最近、紙ジャケの貴重さに気がついてから大切に保管をするようになったのですが、以前は紙ジャケに関心が無く、買ってきて開封すると「帯」や「ビニールカバー」をクシャクシャにまるめてゴミ箱にポイって捨てていました!とてももったいない事をしていたと思います。おかげで最初に買った10枚くらいはジャケットがボロボロで悲しいです。 せめてビニールのカバーに入れてあげたいのですが、ピッタリサイズのモノが売っていないのです。ただ保管するだけならなんでも良いのですが、お店で売っているように陳列をさせたいのです。そこで最近買った紙ジャケのビニールケースを測ってみたら、14.4cm四方と14.0cm四方があるようです。のり付きで密封できるモノが欲しいのです。 さらに理想を言えば、紙ジャケが一枚まるまる入るピッタリサイズの専用プラケース、なんてのは無いんでしょうか? 長くなりましたが、何かご存知の方はどうかよろしくお願いします。

  • 紙ジャケは何のため

    タイトル通りです。音楽CDの紙ジャケは何の目的で存在するのでしょうか。いつ、誰が考えたのでしょうか。紙ジャケのメリット、デメリットは? 以上です

  • 紙ジャケでCDをリリースしたい

    初めまして。宜しくお願いします。 紙ジャケでCDをリリースしたいのですが、イメージどうりの形をしたケースが見つかりません。 印刷は自分でシルクスクリーンでやろうと思っています。 完成ケースじゃなくて、できたら展開された状態で欲しいのですが… やっぱりサラの紙から作るしかないのでしょうか? イメージはこんな感じです。 海外のインディーズバンドの2作品です。 http://www.paramnesiarecords.com/images/par003vinylphoto.jpg http://www.paramnesiarecords.com/images/par003cdphoto.jpg こんな髪質でのケースもなかなかみつかりません。 どなたかご存知の方!どうか、どんな些細なことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです! ・このようなパッケージングの業者、出来れば安く… ・この紙はなんと言う名前の紙なのでしょう? ・こういう紙型以外でもご存知でしたら教えてください!

  • 紙ジャケCDお持ちの方

    紙ジャケCDのうまい保管(?)方法教えてください。 紙ジャケCDをはだかでしまっておいたら角がこすれてぶさぶさになってしまったので、 今はCD屋さんのレジ前においてある「CD紙ジャケットケースOPカバー」というのに入れているのですが、 カバーつけたまま中身が見れるというような、見開き用のカバーってあるんでしょうか。 そういうカバーがなかったとしても、Disk Unionの紙ジャケCD用クリアBOXはよさげなんですが、 既にお使いでしたら感想教えてください。 http://www.diskunion.co.jp/news/goods/index.html それと、紙ジャケで出ているCDは紙ジャケで集めようと決めたのですが、 初回生産限定紙ジャケCDは文字通り「初回生産」が終わったら販売されなくなるんですよね? そしたらそれまで販売していたプラケースのものが出回るんでしょうか。 お目当ての「初回生産限定紙ジャケCD」がショップに置いてなくて、 「売り切れ」か「取り寄せ」になっているとしたら、これはもう新品では入手不可ということですよね…。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 紙ジャケを入れるビニール

    紙ジャケで使われているCDを入れるビニールはどこで売ってますか? 輸入盤紙ジャケを買うと素のままCDが入っていたりするので保護目的で欲しいです。

  • 紙ジャケCDに神経を使ってしまいます。

    紙ジャケのCDは、CDが反るのではないかなどの不安があり、買うのをためらってしまいます。自宅で保存する時はPケースに移し変えるようにすると思うのですが、買ってからの持ち帰りに神経を使ってしまいます。持ち帰りや保存など、どのように扱うのが良いでしょうか?

  • 紙ジャケってLPサイズなの?

    ソニーからサンタナやTOTOの紙ジャケ版が 発売されるそうですが、これは単純にプラケース入りの CDが紙仕様になっただけで、大きさはCDサイズの ままなのでしょうか? 東芝EMIから発売されてる「でかジャケ」のように レコードサイズの復刻版ではないのでしょうか? サイトを見ても説明がなくてわからないです・・(-ε-)

  • 紙ジャケ音楽CDは、反りがないかは気にしなくていいのですか

    昔から、紙ジャケで売られているCDは、反っていないのか気にしてしまいます。買ったらカバンに入れるのも神経質になってしまいますし、自宅で保管する時も、CD用プラケースに入れ替えています。 紙ジャケCDは反りを気にしなくてもいいのでしょうか?

  • トーキングヘッズ紙ジャケについて

    トーキングヘッズのSHM-CD紙ジャケでスピーキング イン タングズというアルバムを先日中古で購入しました。(特殊ジャケットのやつです) 帯にはアナログ発売当時の内袋再現と書いてあったのですが、実際には内袋といえるものは入っていませんでした。 この商品を新品で購入した方にお聞きしたいのですが、この紙ジャケ商品に内袋はついていたんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWで印刷する際に白紙が出力されるトラブルについて相談です。
  • Windows11を使用し、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類については記載がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう