• ベストアンサー

メディアプレイヤーとリアルプレイヤー

MediaPlayerとRealPlayerでは、それぞれ再生のできる形式が違い、色々とご相談させて下さい。 (1)両方の形式を再生できるものはありますか? (2)保存形式をどちらかに変換することはできますか? (3)yurealというソフトを使っていたのですが、パソコンを変えたのですが、フリーソフトがみつからなくなってしまいました。これに代わる、軽くて、簡単なものはありますか? (4)MediaPlayerの履歴が残らなくする方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • sobut
  • お礼率46% (232/502)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

まず…yurealについて調べてみましたが(すみません、知りませんでした)、『Y901』と名称が変わってリリースが続いているようです。 http://palepoli.skr.jp/ WindowsMedia、RealMediaに加えQuickTime形式や他のファイル形式にも対応可能で軽量なメディアプレイヤーとして現在一般的なのはMediaPlayerClassicでしょうね。WMP6.4そっくりの外観と軽快な動作が特徴です。日本語版を次のサイトから入手出来ます。 http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/ WMP、RealPlayer、QuickTimeはインストールしておく必要がありますが…。 WMPの履歴が残らないようにする方法は私にはわかりませんが…履歴を含めWindows利用時に記録される各種履歴を検出、削除するソフトなら知ってます。 http://www.javacoolsoftware.com/products.html からMRU-Blasterを入手してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

最新のRealPlayer 10では、WMPがサポートしているwmaやwmv、QuickTimePlayerのmovファイルまでサポートしていて、その他にも対応している形式が多いので、汎用性ではRealPlayerが優れています。 メディア形式の変換については、Realplayer 10の有料版が対応していたと思いますよ。

関連するQ&A

  • REAL PLAYER内のファイルを削除したいんですが。

    ご回答を御願いしたい事柄が2つあります。 (1)ごく最近ラジオ番組を視聴したくてRealPlaerのフリーソフトをダウンロードしました。ちょっとお恥ずかしい話になりますが、アダルトのサンプル動画をダウンロードして見たのですが、RealPlaerのファイルから削除の方法が解らず困っています。以前はWindowsMediaPlayerで再生していて削除も出来ていましたが、RealPlayerでの削除は方法が違うようで困っています。初心者ですので、手順の程もお教えいただけたら助かります。 (2)以前はWindowsMediaPlayerでサンプル動画を見ていましたが、RealPlayerを取り込んでからは勝手にと言うか自動的にRealPlayerが再生を始めます。以前のようにWindowsMediaPlayerでの再生を可能にするにはどうしたら良いでしょうか?よろしく御願い致します。 なぜ、RealPlayerの再生に変換してしまったのでしょうか?

  • RealPlayer・Windows Media Player

    RealPlayerからWindows Media Player形式に変換できるフリーソフトが付録で付いている雑誌を教えてください。

  • リアルプレイヤーファイルをメディアプレイヤーに

    インターネットでダウンロードした動画・音楽ファイルで、最初からリアルプレイヤー形式で再生になるものを、ウィンドウズメディアプレイヤー形式に変換するにはどうすればいいのでしょうか?極窓とかいうので、拡張子を強引にrmからwmvにしてもエラーがでて再生できませんでした。 最近買った東芝ギガビートが、リアルプレイヤー形式のファイルを再生しないため、困っています。ファイルそのものをいじらなくても、ギガビートで再生できる方法がありましたらそちらもよろしくお願いいたします。

  • Media Player11について教えて下さい!

    初歩的な内容だと思うので質問するのもお恥ずかしいのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 Yahoo動画で動画を見ようとしたのですが、別にインストールしているプレーヤー(GOM Player)が立ち上がってしまい動画が見れないのです。 Yahoo動画はMediaPlayerでしか再生できないようなのですが、別にインストールしている動画再生ソフト(GOM Player)を削除せずに、MediaPlayerを優先的に立ち上げて再生する方法を教えて欲しいのです。 Yahooに問い合わせても連絡が遅いので、まずこちらに質問させて頂きました。 休日に動画を楽しみたかったので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • media player

    動画の保存形式について教えてください。 TVをPCでみるmagicTVにて、TV番組を録画したところ、 MPG形式で保存されました。 DivXで再生すると問題なく動画が再生できるですが、 media playerで再生すると、音声のみの再生となり、 動画が再生されません。 media playerにて、動画と音声の両方を再生できるように したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 教えて頂きたく、何卒よろしくお願いします。

  • 音楽CDをMediaplayerなどで保存できないのですが・・・

    PC初心者です。 Sonyの音楽CDをMediaplayerかRealplayerに保存しようとしたのですが、「MAGIQLIP2というプログラムをインストールしてください」というメッセージが出てきます。 それをインストールしたらそのソフトMAGIQLIP2では保存して聴くことが可能です。 MediaplayerかRealplayerやMP3形式で保存できる方法はありませんでしょうか? どなたか教えてください。(OSはXPです)

  • Real Media形式の映像ファイルを他の形式ファイルに変換する方法

    Real media形式で保存された映像ファイルを、他の形式のファイルに変換することなど出来ないのでしょうか? Real Audio形式のファイルをMP3ファイルに変換することが出来るのは知っているのですが、Video形式はそういうことは出来ないのでしょうか? フリーソフトなどで探してみたのですが、見つけられなかったのですが、そういうことが出来るソフトなどあるのでしょうか? 教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • AVIファイルが再生できない

    「You Tube」というサイトの動画をダウンロードしたところFLV形式ということなのでいろいろ調べ、「携帯動画変換君」というソフトでAVI形式に変換できるということがわかり変換してみたところ、変換はできたのですがMediaPlayer他どのソフトでも再生できません。 MediaPlayerで再生したところ「コーデックエラー」とでるので「真空波動研」で調べてみようと思ったのですがそもそも読み込めません。ただ、MediaPlayerで再生すると「コーデックエラー」と出て、映像は出ないのですが音声はちゃんと再生されます。 もともとのファイルが壊れているのではないかと思ってプレイヤーをダウンロードし再生させるとちゃんと最後まで問題なく再生されます。 一応「HugFlash」というソフトでもAVIファイルを取り出してみたのですがこちらも再生できません。 さらに他のパソコンでもやってみましたが同じ結果に終わりました。ちなみに両方ともOSはWindowsXPです。 雑誌などで調べると「You Tube」のファイルは「携帯動画変換君」で変換できると書いてあるのですが今まで書いた通りうまくいきません。やり方に問題があるのでしょうか。なにか他の変換方法などがあったら教えてください。

  • ビデオカメラの動画を焼きたい!メディアプレーヤーで再生できない!

    今回ビデオカメラで1時間30分ほどのものを撮りました。 パナソニックの型番HDC-HS100です。 WindowsXPでWindows MediaPlayerは11です。  ビデオに付属のHD Writerというソフトで取り込みましたが、 Windows MediaPlayerで再生ができません。ffdshowというフリーソフトをインストールして見ましたが出来ません。 取り込んだファイルは.m2tsというファイル形式になっています。 どうすれば、DVDに焼けるのか教えてください。 お願いします。

  • サイトの動画保存ソフトについて

    私の環境は、CPU:1.9GHz,Memory:4GB,120GB,Vista Home BasicSP2です。 サイトの動画を個人的に保存・再生したいと思ったんですが、詳しくないですが動画ファイルにはいろんな形式があって再生できない場合はソフトに合わせて変換するようですが、フリーで多くの形式に対応していて操作が簡単で使い方の説明のあるソフトを探しています、ちらっと探したらRealPlayerがいいような気もしたんですが。 保存や再生、変換等の参考になるサイトもあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう