• ベストアンサー

メディアプレイヤーとリアルプレイヤー

MediaPlayerとRealPlayerでは、それぞれ再生のできる形式が違い、色々とご相談させて下さい。 (1)両方の形式を再生できるものはありますか? (2)保存形式をどちらかに変換することはできますか? (3)yurealというソフトを使っていたのですが、パソコンを変えたのですが、フリーソフトがみつからなくなってしまいました。これに代わる、軽くて、簡単なものはありますか? (4)MediaPlayerの履歴が残らなくする方法はありますか? よろしくお願い致します。

• sobut
  • お礼率46% (232/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

まず…yurealについて調べてみましたが(すみません、知りませんでした)、『Y901』と名称が変わってリリースが続いているようです。 http://palepoli.skr.jp/ WindowsMedia、RealMediaに加えQuickTime形式や他のファイル形式にも対応可能で軽量なメディアプレイヤーとして現在一般的なのはMediaPlayerClassicでしょうね。WMP6.4そっくりの外観と軽快な動作が特徴です。日本語版を次のサイトから入手出来ます。 http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/ WMP、RealPlayer、QuickTimeはインストールしておく必要がありますが…。 WMPの履歴が残らないようにする方法は私にはわかりませんが…履歴を含めWindows利用時に記録される各種履歴を検出、削除するソフトなら知ってます。 http://www.javacoolsoftware.com/products.html からMRU-Blasterを入手してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

最新のRealPlayer 10では、WMPがサポートしているwmaやwmv、QuickTimePlayerのmovファイルまでサポートしていて、その他にも対応している形式が多いので、汎用性ではRealPlayerが優れています。 メディア形式の変換については、Realplayer 10の有料版が対応していたと思いますよ。