• 締切済み

シャボン玉はなぜ金色?

シャボン玉は長時間おいとくと膜の中の水分が蒸発しわれやすくなり、割れるすんぜんに金色に見えますけど、なぜ金色に見えるの少しでもわかる方教えてください。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.2

補足。 シャボン玉がわれるのは、重力で液が下のほうに集まって、上のほうが薄くなる制だと思います。水分が蒸発すると、液の濃度がたかくなります。

• nozomi500
回答No.1

物理的には「金色」というのはなく、いろんな色の光を反射している状態なのですが、われる寸前のシャボン玉は、せっけんの分子と水の分子の繋がった厚さになっていて、表面で反射する光と、底で反射する光が干渉していろんな色になる、とのことです。 文章ではむずかしいので、関連HPを参照ください。

参考URL:
http://isweb29.infoseek.co.jp/school/asaitou/r2001/0806/