• 締切済み

医学を学びたい

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

日本の大学制度とことなり、アメリカやイギリスの大学制度とくに医学教育制度は一言で言うと『難しい』に尽きます。通常の大学(生物学)学士レベルの知識を認定された上で医学部の試験にパスしてからの入学なんです。高校卒業してそのまま入学の日本(簡単とは言いませんが)とはかなり形態が違います。さらにこれを英語で行っているということです(当然だあね)。 単純に医学をイギリスで学びたいなら一番は日本の医科大学を卒業してからの留学が一番です。これならルートも多く存在します。このルートというのはHPで探すとかそういった代物ではありません。専門領域で研究者のつてを使って探すものです。場合によっては海外の学会や講演に来た著名な学者に売り込む形です。これは大学を選ぶのでなくって研究者(=師匠)を選ぶことを意味しています。 また多少の語学力の見劣りは専門力でカバーできます。しかし、普通のイギリス人のように進むのでしたら…ごめんなさい私にはわかりません。

ikuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通に留学するのは難しそうですね。これから就職して留学資金がたまるまでじっくり考えてみたいと思います。幸い就職先は病院(臨床工学技士として)なので情報が集まるかもしれません。

関連するQ&A

  • イギリス留学

    私はイギリスに留学したいと考えています。今大学で医学に関することを学んでいるので、イギリスの大学でも医学について学びたいと思っています。どのような大学があるのでしょうか?よいHPなどあったら教えて下さい。

  • 医学部について

    私は医学部を目指す高3の受験生です。 私は将来海外留学をして勉強しようとおもって 国際交流のさかんな大学を第一志望としています。 そこは、地元の大学ではありません。 さまざまな意見を聞いていると自分の選択が正しいかわかりません。 本気で海外留学を強く希望していて、現役で地元の大学に入るよりも 一浪してそこの大学に入ろうとしています。 アドバイスお願いします。

  • 医学部進学においての今後の選択肢について

    現在、大学受験を終え浪人生活をしてる学生です。 この頃、進学について考えているのですが、どのような選択肢があるか詳しく知りたいと思いました。 私は、医師を目指しています。しかしながら、医学部入学は簡単なものではありません。また、私事ですが、海外にとても興味があります。最近は海外の大学に行くことについても考慮に入れてもいいのではないかと考えるようになりました。海外の大学に入学しなくても留学はしたいと思っています。そこで留学している方や、詳しい方の意見を聞きたいのです。気になる点や自分の考えを大まかにまとめましたのでそれらについて教えて頂けたらありがたいです。 (1)大学留学することについて…言うまでもないことですが海外留学には英語を話せることが絶対条件です。しかし、一般の高校生活を送ってきただけの私にはいきなり英語を話始めることは難しいと感じています。イギリスなどでは、入学の前に話せるように、また必要な知識を習得するためのコースがあるらしいのですが、どのような経過を辿って大学を卒業していくのか全く想像出来ません。さらに、海外の大学は卒業するのが難しいと聞きます。その点についても不安が拭いきれません。年数などについても詳しく言及してもらえると嬉しいです。 (2)2つ目は、自分の考えが入りますが、日本の医学部は留学する人が少ない気がします。海外を見てきたい自分としては解決しておきたい内容です。(短期とかならあるかもしれませんが年単位は無理ですよね?欲張りですみません) この2つが、大きな疑問点です。無知で、無理なことを言ってるところがあるかもしれませんが、海外の大学と日本の大学どちらにもメリット、デメリットがあるのは事実だと思っています。 最後まで読んでいただきありがとうございました。回答していただけると嬉しいです。

  • アメリカへの医学留学について

    私立医学部を目指している高校三年生です 大学合格後は何らかの形でアメリカへ医学留学をしたいと思っています 医学留学の方法について •大学の留学制度を利用する •日本で医師免許取得後、医学留学する など、様々な方法があると思うのですが その他具体的にどのような方法があるのでしょうか? 出来るだけ長期的に留学したいです また医学留学するために必要な資格や 留学制度が充実した大学など教えて貰えたら嬉しいです ふまとまりな文ですが、よろしくお願いします

  • 大学(医学部)の選択について

    私は将来医師(臨床医)になりたいので、大学は医学部を目指しています。 (1)大学情報をいろいろ調べているうちに、海外への留学(入学ではなく短期留学みたいなもの)に興味を持ったのですが、海外で勉強するのは将来医師となったときに有益でしょうか。 (2)単科大学と総合大学のどちらにするか迷っているのですが、この二つになにか差(勉強するうえで)はあるのでしょうか。 以上2つの質問です。お願いします。

  • 近畿地方の医学部。

    大阪在住の高校1年生の女子です。 最近進路について考えているのですが、 医学部も視野に入れて考えています。 できるだけ近くの大学で国公立がいいのですが おすすめの医学部はどこの大学ですか? 京都大学は文系が優れていると聞いたことがあるのですが 医学部はどうでしょうか? また理系の学部に入ると、留学などで 海外の大学で単位をとることは難しいでしょうか?

  • 医学部について。

    医学部について。 日本の大学の医学部へ行くのと、留学(主にアメリカ)して医師になるのと。 それぞれのメリット、デメリットをおしえてほしいです。 なお、できれば日本国内で医師として働きたいです。(留学後はむずかしいかもしれませんが。)

  • 将来的に海外で動物を扱える日本の獣医学部

    閲覧ありがとうございます 高3男です 僕は浪人して来年獣医学部を受けようと思います 僕は将来的には海外の野生の動物に携われる職につきたいと思ってます いくつかの国立大学の獣医学部を調べてみたんですが どこにでも海外留学、体験はあるみたいですね しかし、文面を見るだけでは内容が分かりにくく、 いまいち違いがはっきりと分かりません そこでみなさんに各大学の獣医学部を海外の野生動物という観点 からいろいろ教えてもらえたらなと思って質問させていただきました。 さまざまな意見を聞き、色々参考にさせていただきたいと思っております

  • 海外の医学部や医科大学院について

    今、海外の医学部や医科大学院の制度について調べています。 少なくともアメリカでは、医学は大学院レベルのもので学部レベルで専攻することはない、ということは分かりました。 そこで質問なのですが、カナダやイギリスの場合でも制度は同じですか? また他のヨーロッパの国など、とにかくアメリカ以外の医学部の仕組みが知りたいです。 大雑把な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 獣医師の方に日本の獣医学について

    高卒の社会人で今年23歳ですが仕事をやめ小動物臨床医をめざし獣医大学を受験するつもりです。ほかの先進国と比べると現在の日本の獣医学は遅れているて獣医師の社会的待遇も劣っていると聞きます。知り合いの獣医師からは日本の大学へ行くのなら海外に行ったほうがいいと聞きました。留学となるとかなり大変なのはわかっていますがどうせ頑張るなら、日本の大学へ行き大学院で留学するよりは時間的にも良いし実力もつくかとかんがえています。獣医師、または関係者の方の立場から見て実際日本と海外の環境を比べてどうでしょうか?何でもいいので何かご意見いただけないでしょうか?