OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペニシリン系の薬について教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.164846
  • 閲覧数2475
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (23/35)

もうすぐ三歳の子供が、先日薬疹でじんましんが出てしまいました。ビクシリンドライシロップでペニシリン系とのことなのですが、どんな薬に気をつければいいのでしょう?教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

ビクシリンは商品名、成分名はアンピシリンといいます。これは、ペニシリン系の抗生物質の範疇にはいる薬です。ですから、ペニシリン系の抗生物質を服用すると同じような薬疹が出てしまう恐れがあります。また、ペニシリン系抗生物質と一部共通の構造を持つセフェム系の抗生物質を服用しても同じ心配があります。これらの薬剤は臨床上、最も頻繁に処方される薬の一つですので、以降受診される際には、どの診療科を受診される際も、この薬物アレルギーについてはお話された方が宜しいかと思います。難しい専門用語を用いると、その構造からβラクタム剤と言う抗生物質の一群の中にはいる薬です。また、このβラクタム剤を使用した際に、ショックを起こす場合があり、特に静注する場合には、あらかじめアレルギーを起こすことがないかどうか、皮内反応テストを行なって使用する薬剤です。ご注意下さい。
お礼コメント
ikkikun

お礼率 65% (23/35)

大変御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。早速保険証や診察券に一目でわかるように、アレルギーについて書いたテープを貼りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 21:33:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

以下のウェブページが参考になると思います。

薬のメモ(抗生剤)
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo09.html

医者からもらった薬がわかる
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
(「医薬品名で調べる」からビクシリンと入力して検索)

ビクシリン(商品名)は一般名アンピシリンですので、検索ページでビクシリンの他にアンピシリンで検索してみるとひっかかるかもしれません。
お礼コメント
ikkikun

お礼率 65% (23/35)

早速ありがとうございます。自分でサイトを探してみたときは見つけられなかったのですが、参考URLで調べることができました。
投稿日時 - 2001-11-07 23:06:03
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「薬物アレルギー」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

次回の受診の際に問診で尋ねられるとは思いますが、今回の状況を話されることです。

ご参考まで。
お礼コメント
ikkikun

お礼率 65% (23/35)

早速ありがとうございます。今まで薬に付いてあんまり気にしていなかったので今回のことがあって反省してます。いろいろなサイトで勉強しようと思います。
投稿日時 - 2001-11-07 23:03:44
  • 回答No.3

ビクシリンで蕁麻疹がでたことが明らかなのでしたら、『薬疹』と考えます。まず、健康保険証や育児手帳など医療機関に持っていくものに『ビクシリンで~』(←薬疹、嘔吐など症状を日付とともに書いておく)と書いたメモをつけることです。今後は『ペニシリン系』『セフェム系』つまり抗生物質の一部が使えない、あるいは非常に慎重に使う必要があることを新しく行く診療機関では必ず伝えることが大切になります。他の薬剤については今までと変わりない利用法で構いません。ただし、薬局などで市販薬を購入する際などには成分について吟味しなければいけませんよ(薬剤師に確認してくださいね)。