• 締切済み

嘘を言ったり、怪我をしない程度の暴力をふるった会社を懲らしめる方法ありませんか?

アルバイトしていた会社を自己都合で辞めました。 退職をした後にそれ以前の分の給料を貰いに行ったら、時給が下げて(県内の最低賃金は上回っています)計算してありました。 会社に理由を聞いたら、時給を下げることは以前に口頭で話したなんて嘘を言っています。 労基に相談したら、言った、言わない、の食い違いは労基の範囲ではなく、民法の関係になるそうです。 金額的にはそれほどの額では無いので私が調停などを起こすわけもないと、会社側が思っていたと思えます。 私はこのまま泣き寝入りするしかないんですか? 勤務中や退職後に給料を貰いに行った時に、腕をつかまれたり、つねられたり、背中を叩かれたりもしました。怒鳴られたりした剣幕に怯えてしまったこともありました。 お金は取り戻せなくても、嘘まで付いたり、ケガをしない程度の暴力をふるった会社を懲らしめるような方法とかありませんか?

みんなの回答

  • debubou
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

少額訴訟でやった方が手っ取り早いでしょう。 相手方が支払督促や内容証明に従って支払いをするとは思えず、かなり悪質であるので、びっくりさせる意味でも、精神的苦痛による損害賠償(まずはとれないと思うが)に不払賃金返還(これは必ずとれると思います)を合わせた金額(30万円以下)で請求してみたらおもしろいんじゃないかと思います。  書類はそれほど難しくないので、退職した会社のある簡易裁判所にいけば、書き方を教えてもらえます。  訴訟にかかった費用も勝てば相手方に請求することができます。

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

#1の方の内容証明で支払われなかった場合、 給料の未払いということで、簡易裁判所(民事)で支払督促手続きを行うとよいでしょう。調停を起こすよりは遥かに簡単です。相手が否認した場合は通常訴訟で争うこととなりますが、アルバイトの差額ですので素直に支払う可能性が高いと思います。 会社はアルバイト代の引き下げなどという重要事項を徹底させる必要があります。このことから口頭で行っていたというのは相手側の重大なミスです。労使合意がないままの一方的な引き下げで無効との主張を行えば問題ないと思います。 内容証明は担当者ではなく、会社の代表者宛に送付しましょう ちなみに、小さな会社でしょうか? 大きな会社であれば、担当者が叱責され、内容証明郵便だけで解決する可能性がより高いと考えられます(世間体を気にする傾向にありますので) 勝ち目が高い勝負ですので、是非行った方が良いと思います。

noname#2497
noname#2497
回答No.1

内容証明郵便で支払を督促してみるのはどうでしょうか? 法的な効力はありませんが、ちょっとした脅しにはなると思います。 以前勤めていた会社と金銭的なトラブルがあり、内容証明郵便で督促したら、支払ってくれました。

関連するQ&A

  • とにかくひどすぎる会社

    私の会社は地方のワンマン経営の零細企業です。 働いて5年になりますが、本当に酷い会社なんです。就職面接で3ヶ月の試用期間のあと社員にすると言われましたが、結局社員になったのは2年半後。もちろんアルバイト期間は保険も年金も会社は払ってくれませんでした。その間の給料は10万円。私以外の人は時給のため12~3万円でした。さらに1ヶ月分の給料未払い。年俸制ですが、契約更新の話し合いはない(給料は上がらない)。未払い給料のことを問いつめたときは「社員にしてやるからその話は忘れろ」という信じられないことば。 労基署に行ったのですが、給料の未払いは時効、月給が10万円では最低賃金を下回っているので、差額を回収することは可能だが労基署はあまり力になれない、健康保険の会社負担分を請求することも可能だが、難しいだろうと全く力になってくれませんでした。この会社を辞める前に、給料の未払い分、なぜか私だけ月給だったときを時給に換算しての差額、健康保険の会社負担分をこの最低な会社から取りたいと思っています、アドバイスお願いします。 駄文、長文ですいません。

  • 社長や会社がついた嘘について

    「最初の数年間は給料は上がるから」→昇給なし 「ボーナスは年2回で3ヶ月以上あるから」→2ヶ月もなかった 「今まで忌引きとかなかったけど、作ったから」→有給から引かれる 社長の言葉、会社を信じた結果がこれでした。 今思うと録音や書面に記してもらうべきだったのかと思いますが、よくよく聞くと他の多くの社員も同じ事を言われていたそうです。 それを私と同様に信じて、結果裏切られたと言い、これまで何人もの社員が会社を去って行きました。 給与は大卒初任給以下です。 それでも得られるものがあると思って入り、給与も使用期間が終われば上がるものだと思っていましたが、1万円も上がりませんでした。 それは、確認しなかった自分に非があると思いますが… 会社を辞めるという話をして、 「殺す」 と言われた人もいます。 こういった口頭での約束や、脅迫などのケースではどうにもならないのでしょうか? 会社としては、利益は上がっています。 その証拠として、業務拡大のために新しい支店の社屋を数億円かけて作りました。 それでも社員に対して還元はありません。 ほとんどのスタッフの給与は、私と同等かそれ以下です。 ボーナスは、業績が右肩上がりだったにも関わらず、夏より下がりました。 社員の給与を削れるだけ削り、ウソをついて得たお金で自分たちのイメージする会社を作ろうとする会社にうんざりしています。 私はこういった会社は初めてなのですが、これがブラック企業というのでしょうか? 来年の春、10人ほどまとまって退職しそうです。 私自身も、退職届を出す予定ですが、これまでのウソによって被った不利益を少しでも取り戻す方法はないのでしょうか? 労働基準監督署に相談をすれば、何か得られるものはあるのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。 少々気持ちが疲れてしまっているところです。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 派遣会社都合による退職届け

    以前にも相談したことがあるのですが、私は派遣会社との雇用契約書をもらえませんでした。 口頭で、時給の金額、有給は6日、健康診断は1年に1回、交通費が支給されることのみ知らされました。 その後、給料は間違いなく支払われていたと思うのですが、給料明細を毎月貰うことができず、4か月分まとめて送ってくるような状態でした。 有給も申請していないのに、派遣会社が勝手に使用してしまい早退分にも有給を使用されました。 まとめて送られてきた給料明細をみて 半年で全部使用されていることを知りました。入金されているので苦情も言えず泣き寝入りしました。 12月になり、次年度の有給が貰える事もあり、派遣会社へ 雇用契約書を頂きたい 有給の申請の仕方を教えて欲しい。昨年は私の意志とは関係なく使用されたので不便だった。 とのないようのFAXを送ったところ、 「うちは皆口頭のみの契約だ。有給はこちらが給料が少ないと大変だろうと思い使用している。それのどこが不満なんだ!! 他の社員もそうしている。 あなたは、他にも不満がありそうだから それなら12月いっぱいで切ってもらって構わない!」 電話で怒鳴られました。 派遣先の会社に相談したところ、私には働いて欲しいということで派遣会社に損害を与えたということでもありません。 派遣会社の都合で自己都合ではありません。この場合退職届けはどのように書けばよいのでしょうか?

  • 旦那の会社の話です。

    旦那の会社の話です。 新聞広告にでていた求人を見て面接に行き採用されましたが、その際 労働契約書や労働条件通知書のようなものは一切交わしてません。 口頭で配送業務・午後から出勤・月給12万・試用期間3ヶ月が終わったら賃金アップと言われました。 しかし後に 旦那がある免許を持っていることを知ると勤務内容を変更され、今は接客業・勤務時間が7:00~22:00(休憩1時間)で残業代一切つかず 月給12万のままです。さらに お客さんが少ないから来月から半日出勤を増やし その時は給料は60%になると言われたようです。 給与明細には勤務時間等記載されておりません。 単純に勤務時間で月給12万を割ると 県の最低賃金も下回るし、1日8時間労働も守られてないし、おかしいと思うので タイムカードのコピーと給与明細を持って労基署に行こうと思うのですが 労基署は動いてくれますか? 最初に労働契約書を交わしてないからだめですか? 従業員は若い子が多い為、労働基準法等に詳しくなく みんなもおかしいと思いながら今まで泣き寝入りの状態です。 うちは今の会社辞めてもいいので 残業分を取り返して、この会社と社長をなんとかしてやりたいです。 どんな方法をとればいいですか? みなさん教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社のトラブルについてよろしくお願いいたします。

    よろしくお願いいたします、9月から10月まで派遣社員で製造業してました、病気になり10月30日に休み、2日も休み、3日は無断欠勤してしまいまして4日の日に退職をお願いしました、理由は元々生活出来る給料ではなかったのもありますが…会社の返事はわかりましたと言われました、先月末に給料もらったのですが時給千円で契約してましたがいきなり辞めた理由で最低賃金計算になってました、理由はいきなり辞めたから他の人が残業しなくならないといけなくなったので賠償請求らしいです、法律上二週間前に言わないといけないのはわかってますのでこちらも悪いのはわかりますが最低賃金計算はないんじゃないかと思い労働基準局に行きましたらやはりそのような給料の引き方は出来ないらしくて違法だと言われましたので差額分返してくれと会社に電話しましたが応じてくれませんでした…おかげで家賃から全て払えなくなり大変困ってます、そこの派遣会社は働いてる人が会社全体で三人しか居ないとても小さな会社でした、このような場合、給料の引かれた差額分やこちらの生活費など、どのようにしたらいいのかとても悩んでます、どうか詳しい方助けて下さい(;_;)よろしくお願いいたします。

  • 時給誤差額の請求書類について

    とあるバイト先を退職する際、何もペナルティに反するようなことはしていないのに 最後の月の給与分だけ時給を減給すると口頭で一方的に言われました。 労基に相談したところそれは違法のようなので請求書類を送りたいのですが、以下の文章でも大丈夫でしょうか。 「前略、○○店勤務の節はいろいろお世話になりありがとうございました。 さて、○月○日から○月○日勤務分の時給が920円から850円に減給されておりますが、労働基準法15条では、賃金については書面の交付が必要であり、口頭で一方的に時給を減給することは認められておりません。よって、下記の通りお支払いいただきますようお願い申し上げます。」 よろしくお願いします。

  • 人事トラブル

    会社側の立場でどう対処すべきか教えてください 元従業員と自主退職か即日解雇でもめていまして和解(会社側から)として 10日分の賃金を払うことになりました。 実質的には解雇予告手当てになるのですが 労基の方が解雇事態は会社が認めてないなら解雇予告金として払わないほうがいいということでした。 この場合この賃金に関してどのような項目で明細をつくるのでしょうか?退職金になるのでしょうか? あと、今後一切会社と関らないように念書?を作成したいのですが どういった内容で作成すればよいのでしょうか? 自分で検索してもイマイチわかりませんでした。 退職に関しては金銭を受取った時点で異議はないとのことですが・・・ 話の食い違いが多々ある人なので書面は残してるほうがよいかと思ってます。 宜しくお願いします

  • 会社を辞めようと思います。

    今勤めている会社を辞めることになりました。 そこでちょっとお聞きしたいことがあります。 今の会社に5年前に入った時、最初は時給制のパートの事務員として入りました。 会社の業績も上がっている時でもあり、 途中からほとんど事務の仕事を任されるようになったため、固定給に変更になりました。 同い年(29歳)の会社員にしては少ない給料でしたが、私も仕事にやりがいを持って働けていました。 が、途中から作ったグループ会社の失敗、営業の社員のたくさんの辞職もあり、 会社もだんだん苦しくなってきて、さらにそのグループ会社をたたむことになったので仕事も減るので、 社長から「今まで固定給だったけど、1日5時間の時給制にして欲しい」と言われました。 給料が今の3分の2以下になってしまいます。 これでは、とても生活していけるだけの給料は望めないので辞めることにしました。 ただ、これだと社長から「解雇」されたわけではないので 会社を辞める理由は「会社都合」ではなく「自己都合」になってしまうのでしょうか? 調べてみたところ「会社生活の不都合による自己都合退職」というものがあって、 この場合は「会社都合」と認定されることもあるようです。 その中に「賃金が従前の額の85%未満に低下しために自ら離職した場合」という項があったのですが、 私の場合は85%以下に低下してから辞めるのではなく、低下することがあらかじめわかったので辞めるということで 低下した証拠にもなる給料明細もありません。 どうかわかる方がいましたら、教えてください。

  • 派遣会社が有給くれません

    先月派遣会社を退職しました。 途中での退職だったので、「残りは有給消化でお願いします。」と電話で伝えたのですが、給料に振り込まれてません。(9日分) 担当に連絡したのですが、あとで確認しますと言ってそれっきりです。 電話してもつながりません。労基に相談すればなんとかなりますか?

  • 未払いのボーナス&退職後の有給

    先日、主人が転職のため8年勤めた会社を退職しました。 退職後、色々な問題が発生し困っています。 まず1つ目は、会社からの社会保険代請求。 毎月給料からちゃんと差し引かれていたにも関わらず 今まで会社が立て替えた(?)分を支払えというもの。30万ほどです。 請求書をくれといったら出せないといわれ、帳簿に残るとまずいので 振込みではなく持参してほしいといわれました。 2つ目は給料の虚偽申告。 役所で所得証明を取るともらっていないボーナス分が 上乗せされた金額になっていました。 この会社はおかしなシステムで、給料明細が2枚あります。 一枚は時給計算のもので、もう一枚は月の固定給のものです。 それを差し引き、時給のほうが足りないときは会社が サービスで払っていると言われました。 といっても深夜早朝問わない激務で手取りは17万ほどです。 時給計算のほうが少ないときがあるといっても年に1度か2度少し足りないくらいです。 逆に時給分のほうが大幅に多いときのほうが多いです。 そして有給もないといわれました。 長年お世話になったし、小さい会社なので仕方ないと思って有給消化もするつもりはありませんでしたが 最後にお金を請求されたりしてもう我慢できません。 退職はしてしまいましたが有給分の給料をもらうことは無理ですか? 退職届などは出していません。 またそれが無理ならもらっていないボーナス分をもらうのは無理でしょうか。 労基所に相談に行くといったら会社はかなり焦って それだけは困るといわれました。 労基署に入られると会社が潰されてしまうそうです。 言い方は悪いですが、それを武器に少しでもお金をもらうことはできないでしょうか。 17万の手取りでボーナスも休みもなく働いてお金まで請求されるなんてあまりに主人が報われません。