• ベストアンサー

ジョギングしてるとかゆくなる!

noname#46948の回答

  • ベストアンサー
noname#46948
noname#46948
回答No.4

医者ではありませんが、スポーツクラブで働くものとして、書かせていただきます。 (1)血行がよくなっているから。。。NO3の方ですね。運動、飲酒、入浴、これによってかゆくなる人もいますね。 (2)冬場になって、肌が乾燥しているから。最近、うちのクラブでも多いですよ。特にズボンがふれるときに、かゆくなるって皆さんいわれます。たぶん、これじゃないでしょうか? ごく簡単なことから言えば、入浴剤に乾燥肌専用のが薬局に置いてありますので、それを使われたらどうでしょうか?お風呂上りには、スキンローションを足や腰にまんべんなくぬりましょう。 それから、男性の方のようですが、スパッツをはいて走るって言うのも一つの解決法だと思います。ナイロン製のものじゃなく、汗を吸収する綿素材のものが好ましいと思われます。男性用の物もお店に行けば売っていますので、買いに行ってみてください。 ただし、スパッツだけで走るのじゃなく、その上にズボンもはいてくださいね。(笑)なるべく、ナイロン製じゃないジャージでね。

関連するQ&A

  • ジョギングorウォーキング時の服装は?

    こんにちは。 最近ダラダラしていて体が重いので、ダイエットを兼ねて健康のため ジョギングorウォーキングを始めようかと思っています。 みなさんどんな服装でやってますか? 何でもいいじゃん、て言われそうですが・・・ 普段全然運動しないので『はて?どんな格好でやろう?』って感じなのです。 ジャージ?今は暑いですよね・・・。 Tシャツに短パン?短パンはちょっと恥ずかしい・・・。 首にタオルとか巻いちゃったりしてます? 形から入るってわけじゃないですけど、「この人なんでこんな格好で 走ってるんだろ」って余計な注目浴びたくないのもあって。。 靴はやっぱりそれ用の靴はいてます? それとも普通のスニーカー? ドリンク持参ですか? ジョギングは負担が大きいらしいので歩く方にしようかと思ってますが。 それなら普通の服でいいじゃん!とか言わないでください・・・。 あと、どれくらいの時間走ってor歩いてますか? コースは土の上?それともアスファルト?コンクリ上? 時間帯は朝?昼?夜? よろしくお願いします!

  • ジョギングダイエットで

    ダイエットの目的でジョギングをしているのですが 服装と外気温は脂肪燃焼に関係あるのでしょうか? 例えば同じ距離を走るとして・・ 半袖短パンで走るのとサウナスース着て走る 外気温15℃の時と23度の時 極端に言えば真冬と真夏 気温が高くてサウナスーツを着て走る方が早く汗をかきますが 脂肪燃焼量と関係しているのでしょうか? まぁ真夏は必然と半袖短パンになりますが 今時期は普通のジャージよりサウナスーツの方が良いのでしょうか?

  • ダイエットのためのジョギング

    ダイエット目的でジョギングを週2回では、少ないでしょうか。 時間も最初は10~20分程度にしようかと思っています。 平日は朝早くて時間がないし、運動苦手なので夕方にジョギングしたら夜疲れて勉強できなくなりそうです。

  • ジョギングでVAAMの利用

    ダイエットと足の筋肉をつけたい、体力をつけたい目的で、スロージョギングで一日5~7kほど走っているんですが、このスロージョギングの際にVAAMの利用を検討しているのですが、有効でしょうか? 身長は174cm体重は69~70ほどです

  • ジョギングで太りますか?

    ジョギングで太ったという方はいますか? 健康維持の目的で5年程、早朝ジョギングをしています。30代175センチ65キロぐらいでなかなか体重は落ちませんでしたが、去年の夏頃から病気をし11月頃まで走れませんでした。 そうすると、食事はいつもと変わりないのですが、体重が58キロぐらいまで落ちて足もかなり細くなりました。 12月頃から再度、ジョギングを再開したところ、(週五日・15キロ程度)あっといまに65キロぐらいまで体重がもどり、太ももも太くなったのですが・・考え方によってはジョギングしない方が痩せるということでしょうか?それともジョギングのし過ぎで太くなるということがあるのでしょうか?自分としては60キロぐらいが理想なのですが・・

  • 街を走る時に。

    体力作りと運動不足解消のためにジョギングを始めようと思ったのですが、近所でジョギングしている人は誰もがみんなジャージや短パン。やっぱりジャージとかそういうのを揃えた方が良いのでしょうか。私的には動きやすければ良さそうな気がするし、別に走れれば服装なんて気にしなくても良いと思うのですが、あんまり常識はずれだと恥ずかしいかとも思うし…。今のところTシャツに緩めのジーンズが候補です。皆さんはどんな服装でジョギングしていらっしゃいますか?参考にさせていただきたいです。 あと、ついでに…本当についでなんですけど、長距離走るときって必ず足よりも腰、次に肩にくるんですけど、友人はまず足にくるといいます。何か問題でもあるのでしょうか? いろいろわからないことが多くて困っています。申し訳ありませんが御暇な時で構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 朝のジョギング

    よろしくお願いします。 1年前から、朝のウォーキングを毎日欠かさず続け、少し走ってみようかなと思うようになりました。 ダイエット目的ではなく、健康のためにと思っています。 現在は、朝6時に起きて、3口ほどの小さなパンとコップ一杯の青汁を 飲んで1時間過ごし、スポーツドリンクを持って7時から1時間ほど歩いています。 帰ってきてからきちんと朝食も摂っています。 スロージョギングで、歩くのと同じようなスピードで 、走るのと歩くのを織り交ぜながら少しずつ始めようと考えているのですが ジョギングで調べると、朝は心臓に負担がかかるとあったので、 気になっています。 起きて直ぐでなければ問題ないようですが、それはどのくらいの 時間をおけば安全なのでしょうか? また、ダイエット目的ではなので朝食をしっかり摂ってからの 方が健康には良いのでしょうか? 特に心臓に疾患があるわけではないのですが、健康のためにしているので、体に悪い事は避けたいです。 私は20代の女なので夜のジョギングは少し怖いので朝走りたいと思っています。 朝ジョギング、スロージョギングについての注意点や対策など、 教えていただけると嬉しいです! まとまりの無い文章で伝わりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • ランニングを始めます。服装を教えてください!

    20代のメンズです。 ダイエットと体力作りを目的にジョギングを始めたいと思っております。 家にあるジャージなどで何度かジョギングを試してみましたがどうしても人目が気になってしまいます。 というのも、普段の服装でも目立つ色が苦手で黒・ネイビー・グレーなどばかり買ってしまい、ジャージも上下が黒で靴も黒という状態です・・・。 真っ黒な格好で、「怪しい」「暗い」「ダサい」という印象を自分で感じています。 ファッションセンスもないため、どういう服装をしたらいいのかわかりません。 かといってネットで検索してみると、蛍光色のものを着ていたり、レギンス?タイツ?を穿いていたり・・。(脚が太いので、これは穿きたいと思いません) またアディ〇スなどのブランドだと値段が張りますし・・。 こんな私にオススメの服装を教えてもらえないでしょうか。 人目を気にしていてはダメ、服装なんて関係ないという意見を持つ方もいらっしゃると思いますが、そのような回答以外でお願いします。

  • ジョギングのコツについて

    ダイエット目的の為に、先日(2月13日)スポーツクラブに入会しました。 トレーニングメニュー(有酸素運動)の中の選択肢の一つとして、「ジョギング」があるのですが、小さいころから運動が苦手で、昨日もトレーナーに相談して走ってみた(トレーナーは「歩く速さか少し速い速さででゆっくりとジョギングしてみたらいかがですか?」との事)のですが、5分も走れませんでした。しかし、ダイエットにはウォーキングよりかはジョギングの方がいいと思って、悩んでいます。 そこで、ジョギングを普段されている方(特に最初の頃は、ジョギングが苦手だった方)にお聞きしたいのですが、息が上がらず、長距離走れるコツみたいなものはないでしょうか?また、初めのうちはウォーキングから始めたほうがいいのでしょうか? 私事ですが、うつ病持ちで、非常に精神的に弱い人間なので、誹謗中傷はお止めください。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • ダイエットでのジョギング(マラソン)について

    ダイエット方法について質問です。 現在、1ヶ月ほどウォーキングをし、少し物足りなくなってジョギングにしました。 ペースは少し早めです。 痩せることが目的なのですが、体力もつけたいとも考えています。 しかし、色々なサイトで調べると「ウォーキングの方が脂肪の燃焼効果が高い」と書いてありました。やはり、取り敢えずウォーキングで脂肪を落とす→大体落とした所からジョギングで体力作り、と行ったほうが良いのでしょうか?