• ベストアンサー

愛煙家で、毎日お酒をたしなんでいる(いた)方にお聞きします。

noname#1546の回答

noname#1546
noname#1546
回答No.1

私はタバコを一日30本程度、ビールを350ml缶2本をたしなんでおります。 さて、どちらをやめるかですが、お酒でしょうか。 タバコはファッション(自分のスタイルの一部)でもありますし、人前(ほんとは好ましくないですが)で格好(他人はそう見てない場合が多いですが)を付けたい時もあるからです。 禁煙には挑戦したことがありますが、半日で駄目でしたね。風邪をひいていても吸っちゃいます。体に悪いことは十分承知しているはずなのに・・・ また、お酒を毎日飲む人は、少なからず依存症の気もあると思われるので、これも注意が必要だと思っています。

igmp
質問者

お礼

同朋のreisonさん、早速のご回答感謝致します! >ビールを350ml缶2本をたしなんでおります。 そうですか。 めっきり寒くなった今日この頃、私はスーパードライの大瓶一本。その後は気分に応じて、 熱燗か、焼酎のウメ割数杯ですね。 >タバコはファッション(自分のスタイルの一部)でもありますし、人前(ほんとは好ましく >ないですが)で格好(他人はそう見てない場合が多いですが)を付けたい時もあるからです。 分かります。 でも、自分のファッションの一部であることには変わりありませんが、私の場合は他人の目 より、自分の欲望、自己満足(?)の方が優先でしょうか。 >風邪をひいていても吸っちゃいます。 同じ、同じ。やはりそうですか。 >少なからず依存症の気もあると思われるので、これも注意が必要だと思っています。 確かに、そう思ってはいるんですが・・・ reisonさん、一番乗りのご回答感謝いたします。

関連するQ&A

  • 禁酒してお酒を飲みたいと思わなくなるのはいつ?

    禁煙と禁酒どちらも経験しています。 禁煙禁酒を始めたきっかけは妊娠でした。 妊娠して出産して授乳が終わるまで禁酒禁煙は続きました。 その間の感想としては 禁煙→激しい吸いたい衝動が短期間。 禁酒→ゆるい飲みたい症状がずっと。 という感じです。 タバコは出産する頃には吸いたいとも思わなくなり日常生活で タバコを思い出すような事もありませんでした。 (朝起きた時や食事後等にタバコが頭をよぎらなくなっていた。) しかしお酒はというとずっと飲みたいなーという気持ちが頭から消える事はありませんでした。 禁酒して1年以上経っても旅行へ行けば『お酒が無いと楽しさ半減だな』と思う始末でした。 そしていよいよ授乳が終わり、禁煙はそのまま続け飲酒は復活しました。 そして最近、子供の為にも禁酒をしようと思い禁酒を始めました。 (お酒は満足するまで飲んでしまい加減して飲む事がどうしても出来ないので それならばもう飲まないでおこうと禁酒しました。) 禁酒を初めてまだ1週間経った所です。 やはりお酒が無いと何も楽しみが無いと思ってしまいます。 もの凄い飲みたい葛藤なんかは無いのですが ゆるーく『飲んだら美味しいし楽しいだろうな』という気持ちはあります。 禁煙は1年で頭をよぎらなくなりましたが お酒のこの飲みたい気持ちは一体いつまで続くのでしょうか。 以前の経験からして最低でも1年半は飲みたい気持ちが続いていましたが…。 もうお酒の事は考えたくないです。 『飲みたいな』『いつまでこの気持ちが続くんだろう』とか本当面倒なんで考えたくないです。 アルコールの呪縛は本当凄いですね。 禁酒経験のある方回答お願い致します。

  • どうして酒やタバコは20歳まで禁止なのか?

    時効なので白状するが、私がタバコを常備するようになったのは、13歳からである。酒の飲み歩きもしていた。しかし後ろめたさなど、ゼロだ。何しろ、その歳のころには、すでに私は成人なみに働いていたからだ。 健康健康と理由をつけるが、結局はニコチン・アルコールの中毒にさせて、その後ガンガンに税金を上げ、私たち(国によって中毒にされた者)は、その預貯金を国によって吸い上げられるのだ。悪質極まりない詐欺である。しかもタバコを吸うこと、酒に酔っ払うこと自体が悪のようなイメージが蔓延しているし・・・ どうして酒やタバコは20歳まで禁止なのか?(少年法だけ下げられてもねぇ)な、ココロ(選挙権に意味あるの?)な私に、誰か真実を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=OMOGaugKpzs

  • お願いします。 愛煙家の方に真面目な質問です。

    お願いします。 愛煙家の方に真面目な質問です。 私はタバコが苦手なのですが、毎日の昼食が頭痛の種です。 勤務先が大阪なのですが、ファストフード店以外、禁煙の店がありません。 テーブルが4~5卓しかない小さな食堂でも同じです。 寿司、中華、うどん屋、和食、洋食 ・・・ 大阪市内で、禁煙の店は見た事がありません。 そこで中華の親父さんに一度 「夜は仕方ないとしても、せめて昼くらいは禁煙に出来ない?」 と聞いたところ、「気持ちは分かるけど、そんな事をしたら愛煙家のお客さんに逃げられるからね」 と断られてしまいました。 でも考えたら日本人の喫煙率は人口の半分もいなかったと思うし、それに逆に考えたら 「あの店はタバコ臭くて ・・・」 と、嫌煙家の客が逃げてしまうように思います。 そこで愛煙家の方に質問なのですが、もし常連になっている店が、ある日突然全面禁煙になったら、もう行かなくなりますか? 昼食に限っての質問です。 宜しくお願いします。

  • お酒が弱い人でも、毎日飲み続けるととお酒が強くなっ

    お酒が弱い人でも、毎日飲み続けるととお酒が強くなって、量ももっと飲まないと気が済まなくなるというのは本当ですか? つまりアルコール中毒ということですか?

  • 普段は吸わなくても我慢できるが、飲酒時に少しだけ吸いたい

    長年の喫煙歴があります。 一日一箱まで吸ったことはありません。 自宅では吸いませんでした。(休日も大丈夫。) 3日で1箱と言うレベルでした。 ニコチンも最後は、1mg。 ついに、ほぼ禁煙。なぜほぼ禁煙か?というと・・・ 飲み会の時だけ口がさびしくなるのです。 1本、2本もらうことで、しのいでいます。 買ってしまったら完全禁煙は止まると思い、勘定の時、大目支払です。 (ばら売りして欲しいと思うくらい。) 周囲が吸わない時、我慢したのですが、悪酔いしました。 同じような方いらっしゃいませんか? このような状況で完全禁煙する良い方法はないでしょうか? ※禁酒をするつもりはありません。飲みすぎなければ酒は百薬の長です。・・・禁酒の立場からのお返事はご遠慮お願いします。 2本か3本入りタバコを売ったら、需要がありそうな気がします。 (ショートホープは10本入りですが、きついです。)

  • なぜ禁煙ばかり取り上げて、禁酒を取り上げないの?

    世の中、どこを向いても禁煙ばっかりになりましたよね。 もう愛煙家はみな虫の息です・・・(^_^) でも、なぜ禁酒の方はほったらかしなんでしょうか? アルコールも体に悪いし、酔っ払いは迷惑だし・・・ たばこと同じように、お酒の値段もどんどん上げて、 街の居酒屋は終日お酒を禁止する、とかならないんでしょうか? 本来、たばこもお酒も個人の趣味趣向の問題ですから、 たばこだけが攻撃される理由がよく分かりません。

  • タバコと酒 何故酒には寛容なのか

    タバコが値上げになるそうですね。 おおむね、特に嫌煙者は歓迎してるようです。 私は酒もタバコも飲まないのでどうでもいいですが、 (どっちもこの世からなくなってもどうでもいい) 客観的に見てなぜ世の中はタバコには厳しくて酒には寛容なのでしょうか? タバコと同じくらい槍玉に挙げられてもいいように思いますが。 ・酒が原因で健康を害する人が多くいる ・飲酒運転により何の過失もない人(巻き添え)の命が多く失われている。 ・酒が原因でしなくていい喧嘩が発生したりトラブルに巻き込まれる。 ・無理に飲まされて大変迷惑。飲まないとヘタレ扱い。 ・街がゲロで汚れる。 と、ざっと考えただけでも薬物並みだと思うんですが、ちょっと批判めいたことを言うと、酒は百薬の長・・・、とか、飲みニケーション・・・、とか禁酒したら密造酒が・・・、とか、酒造メーカーが・・・とか、包丁が犯罪に使われたからと言って包丁を禁止するのか・・・、とか言われます。 タバコも酒も目くそ鼻くそじゃねーーーか!!と思ってしまいますが、 皆さんどう思われますか?

  • 酒は百薬の長

    酒は百薬の長とは言いますが それは気持ち的な問題ですか? それともアルコールが健康にいい事、体にいい成分って事もあるのですか?

  • お酒とタバコが一緒にされる理由

    この禁煙・禁酒スレを見ても、タバコとお酒はセットで扱われることが多いです。 しかし、一部には、タバコは悪いもの、お酒はいいもの、ということで、性質が異なるものとして一緒に扱うべきではないという人もいます。 なぜ、タバコとお酒は、セットで扱われたり、比較の対象にされるのでしょうか?

  • γ-GTPが89ありますが、酒が原因でしょうか?

    γ-GTPが89ありますが、酒が原因でしょうか? 健康診断の2週間前から禁酒して検査を受けましたが、γ-GTPが89ありました。 昨年は193でしたので、少し下がってましたが基準値オーバーです。 完全に禁酒が必要な数値でしょうか? 他の肝機能数値はAST17、ALT25、ALP171でした。 BMIは22.4、腹囲は81です。

専門家に質問してみよう