• ベストアンサー

愛煙家で、毎日お酒をたしなんでいる(いた)方にお聞きします。

noname#1546の回答

noname#1546
noname#1546
回答No.1

私はタバコを一日30本程度、ビールを350ml缶2本をたしなんでおります。 さて、どちらをやめるかですが、お酒でしょうか。 タバコはファッション(自分のスタイルの一部)でもありますし、人前(ほんとは好ましくないですが)で格好(他人はそう見てない場合が多いですが)を付けたい時もあるからです。 禁煙には挑戦したことがありますが、半日で駄目でしたね。風邪をひいていても吸っちゃいます。体に悪いことは十分承知しているはずなのに・・・ また、お酒を毎日飲む人は、少なからず依存症の気もあると思われるので、これも注意が必要だと思っています。

igmp
質問者

お礼

同朋のreisonさん、早速のご回答感謝致します! >ビールを350ml缶2本をたしなんでおります。 そうですか。 めっきり寒くなった今日この頃、私はスーパードライの大瓶一本。その後は気分に応じて、 熱燗か、焼酎のウメ割数杯ですね。 >タバコはファッション(自分のスタイルの一部)でもありますし、人前(ほんとは好ましく >ないですが)で格好(他人はそう見てない場合が多いですが)を付けたい時もあるからです。 分かります。 でも、自分のファッションの一部であることには変わりありませんが、私の場合は他人の目 より、自分の欲望、自己満足(?)の方が優先でしょうか。 >風邪をひいていても吸っちゃいます。 同じ、同じ。やはりそうですか。 >少なからず依存症の気もあると思われるので、これも注意が必要だと思っています。 確かに、そう思ってはいるんですが・・・ reisonさん、一番乗りのご回答感謝いたします。