• ベストアンサー

有機って・・・

nozomi500の回答

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.2

先のご回答に補足。 「有機物」というのは、生物の体の構成物質ですので、「有機化合物」というのは、だいたい、体内に蓄積しやすくなります。体の中で「有機」部分がなじむわけですね。 そのため、本当は有害だけれど単独では蓄積される前に排出されるので、いっぺんに大量に吸収しなければ問題を起こさないものでも、「有機化合物」だと少しずつ蓄積されて病気をおこしたりします。

Kokimaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 だから、環境ホルモンとかアレルギー作用を起こすものに有機なんちゃらというのが多いんですね。