• 締切済み

タプナードとは何ですか

(1)タプナードの由来 (2)作り方 (3)使い方

みんなの回答

• rumidora
回答No.2

由来までは知りませんがタプナードの語源は プロヴァンス語の「タペーノ」です。(ケーパーの意味) 古くからフランスのプロヴァンス地方に伝わるアイオリ(マヨネーズに似たもの)やピストゥ(バジルやにんにく、松の実を使ったソース) と並ぶ代表的なソースです。 つくり方はPingaさんのほうで詳しく説明があるので使い方について 特に決まりはなく何にでも使えると思います。 そのままパンや野菜につけてもよし、または調理の際の調味料として お肉のソースに使用してもよし、自由に 自分の好みでいろいろ試してみてはいかがでしょうか?

insight_flow
質問者

お礼

タプナードの件 お礼の投稿しましたが、操作ミスと思われますので 念のため、再度おくらせていただきます。 この度はお忙しいところ、ご回答いただき ありがとうございました。 食品の由来等歴史を知ると美味しさ も増幅するものです。 お礼の意味で「マスター」に推薦させていただきます。

• Pinga
回答No.1

ディップというかソースというか・・・黒オリーブとアンチョビが主原料で、南仏料理によく使われるそうです。パンに塗ったり、魚料理、きのこ料理にソースとして添えたりして使います。でも由来までは・・・。 <材料> オリーブ(種なし):1缶 にんにく:2片 アンチョビー:1/2缶 レモン:1/2個 ケッパー:大さじ1 オリーブ油:大さじ5 こしょう:少々 <作り方> こしょう以外の材料をすべてフードプロセッサーにいれて、粒上の舌触りが残る程度に刻むだけ。こしょうは最後に加えて味を整えます。

参考URL:
http://www.tgn.or.jp/Ginza-kan/reci9903/bara_m/990220_2.htm
insight_flow
質問者

お礼

タプナードの件 お忙しいところご回答ありがとうございました。 作り方まで詳しく教えていただけるとは 正直なところ期待していませんでした。 お礼のあらわす意味で、「マスター」に推薦 させていただきます。