• 締切済み

スーパーマリオブラザーズの裏技

15年以上前のファミコンのスーパーマリオブラザーズに最近はまりました。古本屋で攻略本を日々探しているのですが、あまりに古すぎて、手に入れられません。もしいろんな裏技を知っている人がおられましたら、どんなことでも結構です。教えて下さい。ちなみに最後はどうなり、また何面まであるのでしょう?

みんなの回答

回答No.14

noname#1280さんのやり方は確かに危険なので アクションリプレイを使ってプレイできます。 面設定できるので(9-1など)やりたい面ができますよ。

• ksya2007
回答No.13

http://www.youtube.com/watch?v=6cHTpS--_MA ↑参考URLに1つしか書けないので 初心者でもきる無限一アップ説明 3-1さいごの階段です。マリオは階段の下に行き、一匹目のノコノコが■に着地する瞬間に最大ジャンプをしたら後は十字キーを押さずに1UPするのを待つだけです。 二匹目のノコノコは甲羅に当たって死ぬので心配しなくてもOKです。          □         □□        ■□□ ____人□□□□_____ ■から落ちる瞬間ではなく■に着地する瞬間です。 それか自分の二段上に着地する瞬間と覚えていたほうがわかりやすいと思います。 (人と書かれている場所はマリオが立つ場所です)

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=-4T7koCRylk&feature=related 
  • lifetown
回答No.12

★スケートマリオ 土管に入って再び出るときに出来ます。 やり方としては土管に入って再び出るときに画面が切り替わりますよね。 その時に「十字キーの右上(左上)」+「Aボタン」+「Bボタン」を同時押しをずっとしていると マリオが歩かずに、片足を上げたまま滑ります。 ただし、「十字キーの右上(左上)」ボタンを離すと普通に走ります。

• w_kiyo123
回答No.11

「悪魔の技」ではどうでしょうか?壁をジャンプして登るのですが 少し練習すれば出来ると思います。色んな場所に行けて面白いです。 リンクは貼りませんがyoutubeで「悪魔の技」で検索すれば出て来ると思います。

noname#1137
noname#1137
回答No.10

裏技ではないのですが、ファミコンの攻略本が欲しければ、Yahoo!オークションで探して見ては。スーパーマリオブラザーズでキーワード検索すると、結構ソフトから攻略本も少しありますよ。

回答No.9

私も夜も寝ないで、はまった時期がありました。ところで、近所のレンタルビデオ屋さんにビデオがありました。内容を確認してないので、攻略ビデオかどうか分かりませんが参考まで・・

• dackking
回答No.8

けっこう回答が出てるので、私は補足でも・・・ カメの甲羅を蹴って、敵に次々に当てていくと1UPします。 これが出きるのは限られた場所です。落とし穴の少ないステージですね。 蹴った後は、自分も走って行かないと、画面から消えて終ってしまいます。 無限増殖は、チビマリオでも出来ますが、大マリオの方が成功しやすいです。 これで増やす回数は254までです。 それ以上増やすと(255以上)、1回やられただけでゲームオーバーになります。 あと、地下に行くと、上にも壁がありますよね。 その壁の端と画面の端の隙間を、マリオがギリギリ入る隙間にして、その隙間にマリオが入ると上のほうで引っかかってしまいます。 これは、チビマリオでやってはダメです。大マリオで、しゃがんでジャンプし、引っかかってからしゃがみを解除(方向キーを離す)すると、ツツツーーと前に移動します。 コレだけだとなんとも思わないですが、普段、マリオは画面の中央にいますね。 画面がスクロールするだけで、マリオは必ず中央です。 でも、この技を使うと、画面の右端に移動するんです。 この状態で(左に行くと元に戻るので左には行かずに)ワープする土管に入ると・・・・あれ?何が起こったっけ??たしか、不思議なステージに行ったような・・・・ ワープする土管の上に、普通ワープ先の数字(2-1、3-1とか)が出るんですが、この技が成功すると、その数字は表示されません。 パックンフラワーが首を出すので、気をつけて入ってください(笑) 壁に引っ掛ける以外にも、ある事をするとマリオが右に移動するんですが、ちょっと説明しにくいですね。

noname#243508
noname#243508
回答No.7

・チビファイアマリオ  大マリオ状態で8面以外の(ニセ)クッパとの対戦して、斧を取ると同時にクッパに当たると見かけは大マリオだが実際はチビマリオになる。  次に始まる面でキノコを取るとチビマリオになるが実際は大マリオの状態になる。キノコを取る前に敵に当たると一発で死ぬので注意してください。  更に最後はチビ状態のままフラワーを取るとチビマリオの見掛けでファイアーが投げられるようになる。(投げる瞬間だけ普通のファイアマリオになる)  タイミングがかなりシビアなので何度も挑戦してみてください。  ちなみにチビマリオで斧を取ると同時にクッパに当たるとキノピオが独りぼっちになります。  他にもマイナス1面だとか3-2でポール越えだとか色々ありますが、説明しづらいものなので今は割愛いたします。  あと、マリオの増殖技は条件(段差と踏める亀)さえ合えば何処でもできますし、成功中にジャンプボタンを押す必要はありません。  表面と裏面の違いはクリボーが全てメットに変わる事と全体的にややスピードが速くなります。面の構成はまったく同じです。一度クリアした後にタイトル画面でBボタンを押すと開始面を選べますが、一度電源を切ると終わりです。

• amastar
回答No.6

あまりにも懐かしくて涙が出そうです。 ノコノコを踏むのは確か…3面のいくつかではなかったでしょうか? バックが黒で 城壁などがある平地の景色だったと思います。 ゴール直前が階段で登るようになっているところ、上から落ちてくる赤いノコノコ をタイミングが合わないものはやり過ごし、何匹目か忘れましたが、ちょうどタイミングよく踏めるやつが落ちてくるんです。そいつを下から二段目の階段のところで階段の奥の壁にぶつけては踏み、ぶつけては踏み(と、いっても目にもとまらぬ速さです。もちろんボタンは死に物狂いで押します。)マリオが100人になる前に必ずやめてください。100で0に戻る機能になっているので。 セーブができないことがほんとにつらかったです。友達の家で三人で8時間かけて全面クリアしたなんて…ほんと、ひまだったのね。

• stingray
回答No.5

BENIGENさんの回答に補足~。 「ナナメ刺し」(文字通りナナメに刺す)すれば, できる確立アップとか。 詳しく書くとテニスをプレイ中に1Pの↑を押した回数の分だけ, ワールドのセレクトできます。 たしか,ファミリーベーシックを駆使して, BASICのプログラム(5行ほど)を書いてこの技を使えば, 希望のワールドからスタートできたと記憶しています…。 ついでに便乗質問。「泥の面」ってホンマにあるのですかな? ウワサでは聞いたことあるんですが。