OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

布石と定石が学べる囲碁ソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164824
  • 閲覧数1931
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

私自身は囲碁をしないので、祖父から布石と定石の勉強ができる囲碁ソフトを
探して欲しいと頼まれて困っています。
祖父は初段ぐらいの棋力があるそうなので、中級者以上を対象としたものを教
えていただけると有難いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 isonokeさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 二つ紹介させて頂きます。

「布石・定石AI」 JIS日本囲碁ソフト 9800円

 定石と布石の両方が勉強できます。プロ対局の棋譜が数多く記録されて
いて、様々な定石選択の中から自分の好みの展開を追っていけます。ただし、
対局ソフトは含まれていませんので、あくまで勉強用ソフトです。


もっとつよくなる「囲碁の先生」 株式会社ZERO 6800円

 様々な布石等を歴史的に紹介。女性のナレーションが、文章を読み上げて
くれます。シリーズもので、かなりの巻数が出ていると思います。こちらも
対局ソフトではありません。
お礼コメント
isonoke

お礼率 75% (15/20)

skonchoさん、はじめまして。isonokeという者です
二つのソフトを紹介して下さりありがとうございます。
祖父自身に紹介していただいたソフトの内容を見てもらい購入するかどうか
決めてもらいます。
囲碁に関してほとんど知識がないので本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-11-17 21:56:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

囲碁のサイトの紹介をします。
リンク集には、インターネットを通じて、
遠い人との対局も出来るサイトもあるでしょう。

リンク集
http://www01.tjsys.co.jp/jp/link/
囲碁ホームページ集
http://www.ceres.dti.ne.jp/~zen/igolink.html
囲碁辞典
http://www.fin.ne.jp/~igo/yougo/yougo.htm#AZ
コンピュータと対局
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002290/Igo/goro4.htm
フリーソフト
http://hp.vector.co.jp/authors/VA003590/

以上参考になればよいですが?
お礼コメント
isonoke

お礼率 75% (15/20)

borogieさん解答ありがとうございました。
紹介していただいた囲碁のサイトでよさそうなものを探して購入させていただきます。
お礼をするのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-11-17 21:35:53