• ベストアンサー

IT不況

はじめまして。 IT不況で検索をかけてみましたがピンと来るものがなかったので 同じ質問が過去にあるかもしれませんが、質問させてください。 そもそもIT不況ってなんですか? ついこないだまでIT革命だといってIT関連企業でこぞって 社員を募集していました。 しかし、打って変わって一年間でごろりとかわって不況・・・・。 確かにパソコンのメモリとかをみてますと こんなのでいいのかって言うくらい価格が下がり、その割には 生産するための半導体工場は一個建てるのに何十億とかかると 聞いたことがありました。 また、ITの意味であるインフォメーションテクノロジー?ですか? 情報関連でも安い接続料金のわりに光ファイバー敷設など 出費がかさむためもうからないと聞きます。 しかし、そんなに不況になのでしょうか?この分野は先が暗いのですか? みなさんの思った意見から、専門家の意見までお聞かせください。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.4

「IT革命」の音頭に踊らされた結果ですね。 元々革命的に急速な需要があった訳ではありません。 地道な需要の開拓と技術の開発が必要なのです。 携帯、パソコンの需要は急速に増加したかもしれませんが、それまでです。 経済には、その先が必要なのでは・・・ 半導体の価格については「IT革命」と言われる以前から、その傾向はありました。 今に始まったことではありません。 IT分野の先は「真っ暗」ではありません。 爆発的な需要は期待できないかも知れませんが、今後の経済の基盤の一つであることは間違いありません。

m-k-o-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「IT分野の先は「真っ暗」ではありません。 爆発的な需要は期待できないかも知れませんが、今後の経済の基盤の一つであることは間違いありません。」 そうですよね。 なんか不況不況って言われるとお先真っ暗そのまま終息していきそうな 感覚を覚えますが、そういうことではないですよね。 まだまだ発展すると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

一昨年の携帯電話の爆発的普及により、電子部品・特に抵抗・コンデンサがなくなりました。 どんな電子機器でも抵抗・コンデンサは必要で、おかげで部品が入手できなくて減産したこともあるぐらいです。 このころ抵抗・コンデンサメーカーは爆発的需要に追いつくために急激な設備投資をしました。 コンデンサ製造機を作るのに普通4ヶ月程度掛かるものを3日以内にもってこいだとか、かなりな無茶を承知で作らなければならなかったのです。 私のユーザーのコンデンサ製造機を作っていた工場や半導体製造機の製造工場は通年の3倍の仕事を抱えていました。これらの製造機は1台3千万程度します。 1台の機械に多種のサーボモーター・制御回路・シリンダー・センサー・画像処理等が組み込まれているので、組み込まれている関係部品・機器メーカーも増産していました。 携帯電話が今年の初めに頭打ちになり製造量が押さえこまれると、半導体・抵抗・コンデンサは急に必要なくなり減産になります。 製造機械も売れなくなり周辺の部品メーカーも減産に追いやられ。現在に至っています。

m-k-o-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ようするにITだ、生産だー!って一気に作りすぎたから そのしわ寄せが一気にきたんですね。 この偏った状況が徐々に直ってくれることを祈りましょう。 ありがとうございました。

  • gold8
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.2

IT不況の影響は今はっきりでている業界と、少し時期をおいてからでてくる企業とにわかれるでしょう。 たとえば、携帯電話の製造過程での回収とか(これは一概に製造者の責任ではないみたいですけど)で赤字になってしまった会社なら、現在まっさきに受けてます。 ただ、IT 導入といっても、それは企業の経費内で出費されるため、そのコストにみあった金額でしか企業は IT を導入できないのが現状ですな。 あと、回線事情からいえば、10年ほど前に、ISDN 導入でかなり国費もつかって導入したときいてますので、利用者側からみたら、ADSL の登場(速度、価格)によって陳腐化に見えてしまい、回線業者の維持コストの面からも割りに合わないと思えるのでしょう。 それと、今仕事をして感じるのが、WEB サーバのような フロントエンドのサーバには力を入れますが、バックエンドの DB サーバについてはあまり企業内で積極的にリプレース、増強の動きがないのが気になりますね。(多分今動いているからいいじゃん!てな感じですね) こういう状況が続くと、IT 不況というのはかなり長引くかな?って感じです。

m-k-o-u
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 そもそも何故IT不況なんでしょうか? すべての業種に関しても不況になる要因はあると思いますが。 マクドナルドや吉野家だと価格戦争をして一円でも安く商品を 提供してますが。確かに、量をこなさないと利益は出ないと思います。 ちょっとしたことでもろに影響を受けるのではないかと思います。 IT好景気といわれて居たのが逆転180°回転した結果不況になった という程度のことではないのでしょうか? ただ、今の世の中物が溢れていて、何を必要としているのか非常に 疑問でこれから先に何が求められるのか・・・・。 必要とするものがないから、景気も低迷する・・・そんな感じがします。

  • nanawan
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.1

半導体メーカー勤務です。 (1)得意先の要求単価下落。 (2)仕事量そのものも激減。 (3)海外(アジア)でのパーツ製造が増えている。 パソコンが信じられない安さで購入出来る時代ですね。IT不況ってのも分かります。しかし指加えて見てても回復の兆しって難しいのでは?と思います。携帯電話・パソコンなどのハード面はほぼ飽和状態に近いと思われますので今後はソフト面でのIT革命を起こしてゆくべきだと思います。 >打って変わって1年間でごろり・・ 情報革命ですからそれだけ波も早いのでしょう。日進月歩ならぬ秒進分歩。(笑)

m-k-o-u
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やはり、半導体関連は直に不況がきているんですよね。 でも、そうは言われてもなぜ不況になるのか理解できません。 っていうのも電気電子関係の勉強をしているのですが これから先、使わなくなるという半導体でもないのにと。 確かにコスト的に今は問題があるとは思いますが。 ますます、技術は発展し今よりも高性能なものができるのでは ないでしょうか・・・・・。 携帯、パソコンとほぼ一人一台の時代ですが。 しかし、携帯パソコンにもさらなる進化の可能性があると思います。 それなりに過去に起きた爆発的な需要の増大が起きるとは思いませんが・・・。 まぁ、携帯電話で考えるとあとはソフト面の開発なのかもしれませんし、 パソコンで考えるともう少し半導体の進歩が見られるとおもいますが。 ただ、微小化に対するコストと要求される単価の問題がありますが・・・・。

関連するQ&A

  • ”IT”と言う言葉について

    IT、つまり"Information technology"ですが、日本語訳は、「情報技術」ってことになると思うのですが、まれに"IT技術"と言う表現を使っている場合が見受けられます。 そのままですと、「情報技術」「技術」となりますが、これは「正しい使い方」と言えるのでしょうか? ”IT”が、既にそれを表現する和製英語と言うか日本人にとっては、名詞と言う位置づけで解釈するのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • IT革命?

     最近、IT不況が注目されていますが、そもそもITってあったのでしょうか。元からそんなもの無かったのが現実ではないでしょうか。むしろ遅れていたのはインフラ整備で、今頃その点で、NTTがやり玉に挙げられています。インターネットが日本に入ってから、10年以上は経ています。個人的にはインターネットを導入してから7年は経っています。その間発展したのは通信事情と、HP内容の多様性しかありませでした。プロバイダーは顧客を集めるのに四苦八苦しています(通信環境は常に安いものを、個人的意見)。  突然、疑問を発します。 そもそもIT革命とは???????????  個人的には今のIT不況は、先を見越せない企業の限りない投資、及び政府の先を見越せなかった政策の結果と思っています。    

  • 何か良いネタ提供してください…。

    英語の課題で「IT(インフォメーションテクノロジー)」に関するエッセイを書けと出されました。ITに関連していて、色んな立場の考え方があるテーマ(例えばMXについて「著作権違反につながるからダメだ。」って意見もあれば、「個人で楽しむだけだったら著作権違反にはつながらないからいい。」って意見もありますよね。こんな感じです。)だったら何でもいいんです。 発想力が無いので、ありきたりなのしか思いつかないので、何か良いテーマありましたら、どんなんでも構いませんので、提案していただきたいです。 よろしくお願いいたします。。。

  • 「IT」関連 という用語をどんな場面で使うのが実は適切かわからず困っています。

    質問は ・初めに「Information Technology」という用語が英語圏に発生して それが「情報技術」と和訳されたのか あるいは 「情報技術」とい う日本発の用語が海外で「Information Technology」と表現するこ とが一般的になったのか です。 前者だとすれば、私たちが「IT」という用語を用いるときは ここでいう情報も:伝達を前提とした情報 日常のやり取り ここでいう技術も:文明としての技術 に絞られるのではないかと思われるのです。(Intelligence data  technique skill といった別の用語との比較やin・for・mal=くだけた日常的な という似た単語との関係の類推によってです) 民間で使用される電話機やインターネット機器 パーソナル無線などに限られそうです。 後者だとすれば、「情報技術」という用語には広義に用いられる可能性があり、例えば英訳では そのつど Intelligence Skill ですとか Information Technique などと なるはずだと思うのです。 今日では「IT」関連 という用語を用いる機会が多くありますが どんな場面で どのような用語を使うのが適切か 専門の方に伺いたいたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 製造業でIT化したいのですが関連のwebや書籍を教えてください

    製造業でIT化したいのですが関連のwebや書籍を教えてください  昨年秋、自己啓発のために私はITパスポート試験を受験し合格しました。 勤めている会社は従業員150余名の多品種少量の生産設備製造メーカーですが、LANも数年前敷設したのですが客先からのメール問い合わせの為に引いた程度で実際IT化とは言えないのです 私は訳あってIT化と関係のない部署にいるのですがIT化に関してレポートを提出したいと思っています。以下の項目をIT化に鈍感な上司にわかるような内容にしたいと思います。よろしくお願いします。 1.製造(加工、組立部門)で電子ファイルを共有化すれば情報を素早く正確に伝達できる 例)各部署の製品に関する情報を一カ所のサーバーに入れて置き、次回生産するとき誰でも過去の情報を活用できる 2.設計部門なのですが、紙から電子ファイル化にする 例)紙の書類や図面が各設計者の机に山積みになっていて、その担当設計者しかわからない状態なので改善したい とりあえず以上です。 お恥ずかしい話ですが、私がITパスポート試験に合格したと上司に話したのですが「ITパスポートってなに」とか聞き返したり、PDFファイルがよくわからず使っているようなIT環境に現状をレポートしようと思っていますのでどんな情報でもいいですから紹介してください。

  • 電子工学科卒業後の就職先について

     この春から電子工学科の大学に進学する者です。半導体やITなどに漠然とした憧れを持って学科を決めたのですが、入学までの間にIT産業はブラックだということを聞き、怖くなってきました。大学から出ている学科別の就職先の3割がIT関連で、メーカーが2割、自動車産業や機械産業、精密機器、電力関連のインフラ産業などはわずかしかいませんでした。やはり、就職に強いと言われているのは電気工学であって、電子工学は需要はないのでしょうか?  この分野に詳しい方、回答をお願いします。

  • インド株の投資信託は、買いですか?

    インド株の投資信託は、いま買ってもいいでしょうか。 まだまだ利益が取れそうですか。 いま考えているファンドは、IT関連や半導体関連のファンドではありません。 インドのインフラ関連の企業に集中投資するファンドです。 皆さんのご意見を拝聴させてください。 よろしくお願いします。

  • ITと不況

    最近不況のため、いろいろなところが倒産しているのを聞きます。 実際働いていると、取引先の会社が倒産しているのをいくつもみます。 厳しい世の中だなとも思いましたが、そんな中IT関係の会社で働いている友達は「働いてばかりでいやになる、お金消費できないや。お金は貯まっていく一方だ」と言っていました。 実際に金額を聞いたら残業代を含め、かなりの額をもらっているようでした。 また、私が以前そいつと一緒に学校でプログラムを組んでいたこともあってか、「仕事が回っていかないから人手がほしいよ。転職したくなったらいつでも言って。大変だけど給料出るよ」とも言っていました。 不況不況といいますが、IT関係の会社はまだまだ元気なのでしょうか? 将来的にもっと伸びていく会社なのでしょうか? 今働いているところが不況のあおりを受けてかなり厳しい状況なので、正直転職について本気で検討しようかと思っています。

  • 採用ミスによる労働問題

    あまりよろしくない話なので、伏せて質問させていただきますが。 例えば山田製菓がHDD製造のため、半導体技術者を20人雇いました。その後HDD製造を諦め、工場ラインに配置したが、あいにく生産効率が悪いわりには、給料を社員同等と要求しています。 問題はここで、工場長は解雇を薦めているが、経営陣は会社責任だから、解雇はしない。板ばさみになっている技術者たちはさらに生産効率が落ち、残業代も払えとますます関係悪化しています。 場違いも甚だしく、技術者たちもどうすべてでしょうか。会社側はどうすべきでしょうか?ご意見お願いします。

  • IT企業は不況知らず?

    今のIT企業の現状はどのようなものですか? 私は5年ほど前にIT企業を退職したものです。 当時は「不況なんて知らない」と言うほどにみんな忙しく、休む暇が余りありませんでした。 給与も残業代を含めれば、高額な給与になります。 「お金はたまる一方で、消費する時間が無いねぇ」と笑いながら話すのが常でした。 現在では違う職のため、当時の半分程度の給与で生活しています。 特にIT企業に戻る気はありませんが、今の安い給与を思うと、IT企業にいた頃が懐かしくなります。 最近も不況のため給与カットで落ち込んでいたところでした。 どうなんでしょう? 今でも忙しく働き、高額な給与をもらっているのでしょうか? どこの会社も不況知らずでいるのでしょうか? 書き込みだけで見ると、忙しさは変わっていないように見えます。 実際に働いている方、お願いします。