• ベストアンサー

yahooのモデムがとどいてからの作業

私の友人の家にヤフーからモデムが届いたらしいです。 しかし、友人にパソコンの知識はほとんどありません。 ヤフーの人が設置しにきてくれるというのは何か電話で連絡があるのですか? LANカードは別にこっちで買っておく必要があるのですか? ヤフーが設置しにいく場合はヤフー推奨のLANカードを使用するみたいなんですけど・・・ そのLANカードの料金はいつ支払うのですか? どなたか設置しに来ていただいたかた教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norry
回答No.2

>ヤフーの人が設置しにきてくれるというのは何か電話で連絡があるのですか?  Yahooから電話で連絡があるはずですが、かなり先のことになるでしょう。 >LANカードは別にこっちで買っておく必要があるのですか? >ヤフーが設置しにいく場合はヤフー推奨のLANカードを使用するみたいなんですけど・・・  YahooにLANカードの取り付けを依頼する場合は、Yahooスタッフの訪問日までに下記サイトでYahoo推奨LANカードを購入しておく必要があります。 http://st5.yahoo.co.jp/bbt/index.html >そのLANカードの料金はいつ支払うのですか?  支払いは上記サイトで購入する時にクレジットカード/代引で支払います。  Yahooの設置作業には3つあります。  1.モデムの取り付け。"Yahooスタッフ持参のPC"を使ってADSLへの接続を確認する。(先着100万人無料)  2.Yahoo推奨LANカードの取り付け。(有料8,800円)  3.あなたのPCへの接続設定。(有料8,800円)  erekibanさんのご友人が全くパソコンに自信がなければ、全てYahooにお願いした方が良いと思います。ただし、Yahooからの連絡は、#1 dewnさんの例を見ても1ヶ月先になるかもしれません。それと、設置費用17,600円が必要です。  ご友人が少し勉強されるか、あるいはもう少しPCに詳しい方の応援が得られるのであれば、私からのアドバイスとしては、Yahoo推奨LANカードを購入し、上記1.~3.の作業を自分でなされることをお薦めします。モデムに同梱されている詳しいマニュアルに従えば難しくありませんよ。Yahooからの連絡はまだまだ先のことでしょうから、それまでに一度トライしてみて、もしうまく出来なかった場合にはYahooへ依頼されたらいかがでしょうか。  もっと自信があれば、LANカードもYahoo推奨品でなく安いものをお薦めします。

その他の回答 (1)

• dewn
回答No.1

当方はモデムが届いて1ヶ月ぐらいしてから電話が ありました。その時に日時等の打ち合わせをします。  自分で接続しましたが、当方はノートパソコンの為 PCカードスロットが付いていましたので、近所の大型電気店で LANPCカード(3000円まで)を購入しました。  とりあえず、説明書どうりにつなげば 意外と簡単に できました。約1ヶ月ぐらい使用していますがまだ請求、引き落としは ありません。