• ベストアンサー

車検について。通りますか?

こんばんわ。 今週末に軽自動車(プレオ)の車検を受けるのですが、買ったときに比べいろいろいじってあり、車検に通るのかが心配です。 そこで質問なんですが以下のような変更では車検は大丈夫でしょうか? 1.タイヤサイズを155-65R13>175-55R15の変更。 2.ポジション球を車検非対応と書いてあるのに交換。 3.マフラーをレガリスKに交換。 以上の3点が気になります。特にタイヤは外周が大きくなった事によりメーターが実際の速度とは違ってしまいます(わずかですが)実際には、タイヤを交換したときにナビの自車位置がしばらくずれていたので気づきました。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

1.についてですが、速度計の誤差の範囲+15% -10%範囲であればOKです。ざっと計算したところではギリギリOK(おおよそ-8%)でしょう。ただし、タイヤチェーンなどが安全に装着できる状態である必要がありますので、ボディーやサスペンションの部品などとの間隙が十分に確保できていることが必要です。 2.ポジションランプで電球だけの交換であるとすれば、問題になるのは色でしょう。これについては白ないしは赤または黄色・と規定されていますのこれ以外の色(緑や青等)のでは間違いなく不合格になります。また、点滅機構を有するものや色の変化するものもだめです。 3.マフラーについては車検対応のものであれば無条件でOKですがそれ以外のものは騒音測定をしてその結果次第です。また取り付けにおいて脱落の危険があるものや、最低地上高の用件を満たさないような取り付け方をしてあるものは不合格になります。

参考URL:
http://www.akinet.ne.jp/zaki/garage/garage5.htm#指定部品
pleo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 タイヤですがやはりチェーンの入る隙間はないどころか、急カーブ等でタイヤがタイヤハウスの内側に多少接触するほどです。ですのでノーマルに戻して車検を通すことにします。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.2

そのままでは普通は車検に通らないはずです(>_<) 特にディーラーで車検を受ける場合は『元の状態に戻して持って来てくれ』と言われます、標準のタイヤなどは保管されてますか(・_・)......ン? 私も以前、ミニカに乗っていた時に同じタイヤを履いていました、私の場合は知り合いの車屋で『標準のタイヤは無い』と言ったらなんとかしてくれましたV(^0^) ディーラーではフルスモークにしてても勝手に剥がされたりもします(/_<。)ビェェン

pleo
質問者

お礼

回答有り難うございます やはり車検は厳しいようですね。 ノーマルに戻して受けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

タイヤよりもマフラーが気になりますが、車検対応ですか? 排ガスに対する影響のない構造ですか? 消音器のみの交換ならば問題ないと思いますが。 車検はどちらで受けるのでしょう。 ユーザー車検ですか。民間車検ですか。 民間車検の場合は、「車検非対応」の部品がついている場合には、対応が分かれます。 車検非対応車でも、車検を通すことを売りにしている会社、 自社の車検の信頼に傷がつかないように、点検整備を行う会社 どちらを選ばれますか。 後者の場合は、この仕様だと断られる可能性がありますよ。 もちろん純正に取り替えればよいのですが、手間と工賃がかかりますので、悩むところでしょう。 いっそのこと、ユーザー車検にしてみてはいかがですか。 自分の車に自分で責任を取ればよいのですから。 車検にかかる費用も軽自動車なら三万円ちょっとで済みます。 外見上、特に異質な部品を使っていない限り、検査で不合格になることもありませんし。 でも、気になるのは「車検非対応」の部品を使っていることです。 車検に通らないということは、陸運局の定めた規定に違反しているというわけで、 それはすなわち、他の車などへ悪影響を及ぼす可能性があるということなのですよね。 単に車の性能向上だけが目的ならばよいのですが、他車に迷惑がかかるような改造をして車検に通っても、 社会の迷惑になることには変わらないので、そこのところには気をつけていただきたいと思います。 ポジション球の視認性と、マフラーの音量が適正ならば問題ないと思います。

pleo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 マフラーは車検対応でした。 他に関してはノーマルに戻そうと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイヤのサイズ、程度と車検のこと

    こんにちわ! 先日、中古で買った奥様用の軽が年明けには車検です。 現在履いているタイヤが6分ほどの消耗状態です。 で、交換をしようと思ってますが、分からないので教えてください。 Q1.車検に通るためには、交換しない場合、消耗度はどれくらいあれば合格するのでしょうか? Q2.交換する場合、購入時が135/80-12でしたが、145/70-12とか別サイズに交換しても問題ないでしょうか?(外周は同じ場合) Q3.外周も異なるもの、つまり145/80-12や155/65-13などに交換はどうでしょうか? では・・・宜しくお願いします。

  • 初めての車検で・・

    こんにちは。 車の事はほとんど詳しくない者です。 よろしくお願いします。 軽自動車に乗っています。 今回初めて車検を受けました。 車検を受ける前に、税金・諸費用5万近く請求され、車検後、さらに5万支払いました。 タイヤを4本交換したそうです。 タイヤ以外に指摘はありませんでした。 見積もりの確認の電話はありましたが、車検後に払った5万はタイヤ4本の値段+工賃だと思います。 タイヤ4本交換するのって、そんなに高いものなのでしょうか?

  • GX90対応マフラーについて

    GX90後期型マークIIに乗っています。現在マフラーはフジツボのレガリスRなんですが、車検対応品でレガリスより音が出るマフラーってありますか?車検対応の物はそれ程音が大きくない、ということは分かっていますが、レガリスだと物足りなさすぎなんですよね・・・。JZXは色々見かけるんですが、GXは全然ないような・・・。

  • 軽自動車のマフラーと車検

    中古でビートの購入を考えています。現状渡しと言う事なのですが、タイヤ、ホイールの幅が広くフェンダーから若干はみ出していて、これは車検に通らないと思うのですが。マフラーが社外品(メーカー不明、触媒有)に交換してあり、最低地上高の9センチはクリアしてるのですが、車検に通るかどうか心配です。軽は普通車より車検が厳しいと聞いたのですが実際どの程度なのでしょうか。車検の為にあまりにも費用がかかれば購入を見送りたいと考えているので、アドバイスお願いします。

  • 燃費計算法?

    通常は走行距離÷給油量で計算できると思います。 タイヤを155/70R13から155/65R14にインチアップしました。 あるサイトにてメーターの誤差を計算したところ あなたの 現在の装着タイヤサイズ 155 / 70 - 13 の直径は 547.2 mm 外周は 1719.1mm 比較したい 交換後のタイヤサイズ 155 / 65 - 14 の直径は 557.1 mm 外周は 1750.2 mm  現在装着しているタイヤに対しての誤差を%で表わすと+1.78 %  ← マイナス値は交換後が小さいことを表す                    40km/h時のメータ指示は39.29 km/h                   100km/h時のメータ指示は98.22 km/h という結果が出ました。 交換前より直径が大きくなっているので、オドメーター表示より 実際走っている距離の方が多いと思うのですが、この場合は どのように計算すれば良いのでしょうか?

  • タイヤ外周の拡大はほんのわずかでも不可ですか?

    現在のタイヤサイズ215/60R16を、215/55R17にインチアップしようと思っています。 タイヤ外周を調べると、215/60R16が2086mmで、215/55R17は2098mmです。 平成19年1月1日以降の車(私の車も対象です)は、タイヤ外周拡大は不可ということですが、この程度の拡大でも駄目なのでしょうか? スピードメーターについては、もともと本当の速度より5%ぐらい高い数字を示していることを確認できていますので、問題ないのですが・・ 以下の2点を心配しています。 ・車検は通るのかどうか ・事故の際に保険の取り扱い等で不利になる可能性はあるのか 「こんなわずかなら」と思っていますが、実際上のところがどうなのか、教えて頂けましたらありがたいです。

  • 車検を受けるか、買い換えるか悩んでます。

    よろしくお願いします。 40代女性シングルです。 3年半前に、中古車販売店でH13年登録のヴィッツを購入しました。 走行距離5万で約80万でした。 通勤は往復30キロ、週末に市内に出かける、月一で遠出するかしないか、です。 その後H22年に車検を受けてから大きな故障はありませんでした。 昨年末にマフラーがガタガタいうので初めてディーラーで修理してもらったところ、純正のマフラーではないので部品がないとのことで応急処置してもらいました。 4月に車検なので見積もりをしてくれたのですが、純正品のマフラー交換や、 タイミングベルト交換で20万以上はかかるそうです。 夏タイヤももうすぐ買い替えだそうです。 ヴィッツを購入した中古車販売店の人に上記の話をしたところ、最低の修理をするので10万円くらいで済みます、と言われました。もうすぐ10万キロになります。。。 どう思われますか? 車検代にとってある20万円でローンの残りを払って、車を買い替えることも考えてます。 (100万円以内で軽自動車の新車を購入するか、また中古の乗用車にするか) 車に関して無知ですみません、アドバイスよろしくお願いします。

  • 車検のボッタクリ

    先日エ◯オスのD◯.Driveで車検の見積もりをお願いしたのですが、 「最低でも40万かかる。マフラー、バッテリー、タイヤの交換が必要。 特にマフラーがかなり酷く劣化していて、 今すぐやらないとさらに部品が劣化して追加料金が発生するかもしれない」 といわれ今すぐやるよう急かされたのですが、 どうにも腑に落ちなかったので一度見積書だけもらって 後日ディーラーにも見積もりを出してもらったところ、 (ディーラーに持っていく当日にもう少し安くできるからうちでやれとエ◯オスから連絡;;) 25万ですむ(マフラーは交換しなければいけない。タイヤ、バッテリーは問題なし) と言われました。 一万二万違うなら多少の理解はできるのですが、 16万の違いはさすがに詐欺と言ってもおかしくないのではないしょうか? しかも給油やオイル交換、板金修理も今までそれなりにお願いしているところです。 正直かなり腹が立ってしょうがなかったのですが、 家から五分くらいのいつも使ってるGSだったこともあり、 角が立つのが嫌だったので苦情は入れませんでした。 しかし、実際のところ他に騙されている方もいるかと思うと。 やはり本社に苦情でも入れるべきなのかなとも思います。 それともこういったことは車検の見積もり界隈ではよくあることなんでしょうか・・・。 僕はどうするべきなんでしょうか、 よろしければこの件についてご意見お聞かせください。

  • 車検についてです。

    現在BH5DのGT-B Sエディションに乗っているのですが、 マフラーをフジツボのレガリススーパーRに交換しております。 もうすぐ車検なのですが、音量が少し不安に感じております。 BH乗りの方で、スーパーRに交換している方で、音量で車検不合格になった方いらっしゃいますか。 ちなみに、当方、交換後2年半4万キロ使用です。

  • 車検に出したら、タイヤの交換を勧められたのですが。

    スバルのR2です。新車で買い、3回目の車検です。 いつもはスバルに点検に出すのですが、今回は知り合いになった修理工場にお願いしました。 近所を乗り回しているだけなので、「走行距離は非常に少ないが、タイヤに劣化によるヒビ割れがみられるので、取り替えたほうがいい。うちでやると一番安いタイヤで、一本取り付け費込みで8300円です。」といわれました。今までずっとスバルの軽を乗り続けているのですが、5年目でタイヤのひび割れによる交換を勧められたことは初めてです。修理工場は自宅から2時間ほど離れているので、ひび割れの度合いをみることができないし、みてもよくわからないのですが、いわれた通り、ついでに取り替えてもらった方がいいでしょうか。それとも、「お勧め」は売り上げアップのためのもので、車検が終わってから自宅近くで、交換してもらった方がいいでしょうか。 またタイヤ交換のとき、近所を乗り回している程度だと、一番安いのでいいでしょうか。(「そりゃあ、高いのにこしたことはない」といわないで、よろしくお願いします。) 車のことはよくわからないものです。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFT-J6710CDWで印刷中に紙詰まりが起きる問題について相談します。紙詰まりを解消した後もエラーが表示されているため、紙詰まりの原因がわからない状況です。
  • ご使用の環境はWindows10で有線LAN接続しており、関連するソフト・アプリは特記されていません。電話回線はNTTひかりを使用しています。
  • 髪の毛などの異物が印刷機の内部に残っている可能性があり、そのために紙詰まりが続いているのかもしれません。詳しい解決方法を教えてください。
回答を見る